※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
子育て・グッズ

授乳方法について相談です。母乳過多で授乳回数を減らすため、片乳ずつ授乳する方法が助言されたが、授乳間隔が長いため不安があるようです。現在の授乳スケジュールも共有されています。

母乳育児されてる方にお聞きしたいです。

授乳時は片乳のみ授乳していますか?
それとも時間を決めて両乳あげていますか?

母乳過多なのですが、今後授乳回数を減らしていくのに、1階の授乳で両乳交互にあげるんじゃなくて、例えば朝8:00は右だけ飲ませて、次の11:30の時は左だけを飲ませるみたいに片乳をしっかり飲ませるようにしていくと、母乳量が減っていくから、回数減らしやすいよと助産師さんに言われました。

今、間隔が3時間半くらいなので、片乳のみでいくと、1回の授乳で6時間くらい空くことになるので、乳腺炎とか張りが怖くて、なかなか踏み出せません😭

2〜4時 授乳
7:30離乳食+8:30授乳
11:00離乳食+12:00授乳
15:30授乳
18:00離乳食(飲みたがれば授乳)
20:30授乳

と言う感じです。

コメント

うさぎ

毎回両乳あげるようにしてます!
片方だけだとあげてない方が溜まってカチカチになるので🙄
私も母乳過多なのですが、だからこそ両方あげるようにと母乳外来で言われました!

• なこ

なこ

ありがとうございます!
    お子さんの年齢同じですね☺️

母乳過多だからこそ両方あげると言われたんですね😳
    やはり、人それぞれ考えがありますよね…

母乳過多だからこそ、カチカチ岩おっぱいになるのが嫌だから、減らすのが怖いんですよね😰
    上の子の時は、結局3回から2回が痛すぎて減らせなくて、1歳2ヶ月の時に薬で断乳しました😰

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

私もありがたいことに、1人目の時も2人目の時も「3人分のお乳出てるよ!」と助産師さんに言われました😅

私は、一応両乳あげるようにしてましたが、なんせビュンビュン勝手に出て片方だけで赤ちゃんがお腹いっぱいになってしまうこともありました。
その時は、もう一方はパンパンなので、空っぽになるまでは絞らないですが、張りすぎて痛くない程度に絞ってました。助産師さんにもそうしてみて、と言われました。

絞るとまた作られる!と言われますが、絞るより吸われる方が作られるので、ちょっと絞っただけなら次の授乳までそこまでパンパンにならなかったです。

• なこ

なこ

ありがとうございます😊
    同じですねー😭😭
    本当しんどいですよね…

片方ずつの授乳で、どれくらいで張らなくなりましたか?

断乳の時どんな感じでしたか?😊

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

片方ずつの授乳で、どれくらいで張らなくなったかは覚えてませんが…体がすぐに対応していってたなという記憶です🤔

断乳については↓
    離乳食が始まると、うちの子たちは授乳の回数がどんどん減っていき、吸われなくなると母乳も作られなくなりました。
    パンパンでしんどかった時は少し絞って、冷やして、葛根湯飲んで、という感じで乗り切ってました。

2回食、3回食となり、授乳の回数が減り、自然と胸も張らなくなり、2人とも3回食始めた日に卒乳させました(私が早くお酒を飲みたい&授乳が私的に苦痛で強制終了)それまでは完母でした🤱
    一歳まではフォロミをストローマグで飲ませてました。

卒乳させてからは、3日くらいは痛くなったら少し絞って、を繰り返し、痛くなり、乳も萎んでいき終わりました😌

いきなりは無理ですが、徐々に体は対応していくと思います。
    本当に、吸われなくなれば作られないなぁーと思いました。

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最後から7行目訂正💦

痛くなり、ではなく、痛くなくなり、です。

• 7月22日
  • なこ

なこ

大変遅くなって申し訳ないです😭😭💦

やはり葛根湯必須ですよね!
    私も怪しい時飲んでます🥹
    フォロミ!1人目の時はあげたけど、好きじゃないみたいで😰
    今回またチャレンジしてみます♪
    それこそ、薬で止めて、ミルクが飲めればミルクにきりかえたいところです💦

少しずつですよね😅
    まだ3時間半〜4時間なので、ちょっとずつ間隔を空けてみてるところです☺️

• 7月31日