※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたんママ
子育て・グッズ

子供との関わり方に悩んでいます。パパっ子になる娘に対し、自分の接し方に不安を感じています。時間が足りない中で、しっかり向き合いたいと思っています。

【子供と向き合えてない気がします】

2歳半と半年の子供を家庭保育しています。

平日はワンオペです。

最近、パパがいいー!と2歳半の娘が言うようになりました。

朝食を準備すると。これ、パパと食べたかったのに〜と言われます。

一緒に遊んでいて、また遊ぼうね!と言うと、パパと遊ぶ〜と。

一緒におやつを食べていて、また食べようね!と言うと、パパと食べる〜と。

毎日それを言われると、ママのメンタルがすり減ってきます。パパっ子になるのは大歓迎なんですが。

よく考えると、パパは休日全力で遊んでいます。何事も楽しんで育児をしています。

それに比べてママは普段からダメ!って言うことが多いし、叱るし、遊びも全力ではなく中途半端な気がします。

遊びながら頭の中で「次はあれをして、これをして、それから〜」と考えていて、目の前の娘とちゃんと遊べてないなと思うようになりました。

10分もちゃんと接してないかもしれないです。

そりゃ全力で接してくれるパパの方がいいに決まってますよね。

毎日あっという間に時間が過ぎます。

今日は娘と何して遊んだのか、、、

中途半端な遊びばかりで寂しい思いをさせているなと思いました。

ちゃんと向き合わないと。

1日10分でもいいから目の前の娘や息子のことだけを見て接したいです。

共感してくれる方いませんか?

わたしだけかな。

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります、めちゃくちゃ分かります。。
うちも最近パパっ子です!
パパっ子大歓迎なんですが、なんかなんかですよね😭
 
私も気付いたらお昼ご飯晩御飯の事考えていて、あれないから買いに行かなきゃとか頭の中だったり行動してたりで、全然向き合えていません。
それに2歳の娘の癇癪+イヤイヤ期であまり構って地雷を踏みたくないなと思ってる自分がいます。
毎日寝る前に明日はちゃんと遊ぼうとか向き合おうとか思っても出来てない自分に嫌気さします、、

deleted user

私自身、昔パパっ子でした!笑

お母さんは怖いし、あまり遊んでくれないので、お父さんの方が好きだなーと思っていましたが
(それでもお父さんと比べなければ、お母さんが世界一好きでしたよ)

今思うと、お父さんはあまり世話はしてなかったからだと思います🤭
お父さんは優しい遊び相手でした。

ご飯や病院、学校の行事など、本当に大切なお世話をしてくれていたのは、お母さんだと思います。

あと、エディプスコンプレックスってご存知ですか?
娘ならパパにべったり
息子ならママにべったりとなる現象です。
だなら息子さんは同じ育て方しても、自然にママにべったりとすると思います☺️