※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
子育て・グッズ

新潟市で育休延長のための保育園申込方法がわからず不安です。自治体によって異なる提出書類のため、新潟市でも不承諾通知が出るか心配です。引越しを決めたばかりで情報不足です。

現在育休中2022年9月生まれの子どもがいます。
2023年9月から新潟市に引越しする予定なのですが、
新潟市の場合、育休延長する為の不承諾通知をもらうには
保育園の申し込みはどのようなことをするのでしょうか?

私の今住んでいる自治体ですと、
復帰希望者と延長希望者では提出書類が異なるので、
第一希望を書いて提出しても
不承諾通知は必ず出る仕組みなのですが、
新潟市はいかがでしょうか?

今日引越しが決まりHPも確認したのですが、
いまいちわからず、確認不足でしたら申し訳ありません。
新潟市にお住まいの方よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

不承諾通知が欲しいのであれば、現在満員で途中入園を募集していない園を第1希望で出してくださいとの事でした。
市役所のホームページで各園の途中入園募集状況の表が見れます。

• あさ

あさ

ありがとうございます!希望する区募集していない園ばかりだったので少し安心しました。

• 7月22日
かれーらいす

今年の9月入園で不承諾通知が必要であれば、8/1から受付を開始するようなので、
8/1時点でそれぞれの区の空き状況を見て募集が「不可」となっている所に申し込めば、不承諾通知が送られてきます。
ネットからも申し込みできますよ😄

• あさ

あさ

ありがとうございます!ネットでできるのとてもありがたいです!確認してみます!

• 7月22日
mm

通常ではみなさんの仰っている方法で大丈夫なのですが、市外からの応募の場合、「不可」の園での申込ができないと聞いたことがあります。
9月には引っ越しされるということなので、大丈夫かと思いますが、念のため区役所に確認すると安心かと!

• あさ

あさ

そうなんですね、、やはり安心はできないですね、、月曜になったらすぐ問い合わせてみようと思います!!ありがとうございます😊

• 7月23日