※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaaki28
子育て・グッズ

娘が手づかみで食べる離乳食について質問です。おやきや豆腐ハンバーグ以外で簡単な手づかみ離乳食はありますか?冷凍できますか?

いつもお世話になっています(^^)
もうすぐ11ヶ月になる娘を育てています。
離乳食について質問です

あまり料理が得意ではないため、今まではベビーフードに頼っていました。
ベビーフードにおかゆ足したり、豆腐足したりしてましたが、
手づかみしたがるので、簡単な野菜スティックやおやきを作ってあげたら美味しそうに食べてくれました!

あまり量も食べないのですが、手づかみだと食べてくれます。

そんな姿が嬉しくて、少しづつ手作りするようになりました。

質問なんですけど、
おやきや豆腐ハンバーグ、他に簡単でいい手づかみ離乳食どんなの作ってますか?
また、おやきや豆腐ハンバーグって冷凍できますか?

新米主婦なので💦
よろしくお願いします^ ^

コメント

ku-mi

パンケーキなどはどうですか?
アレルギーなどなにもなければホットケーキミックスを使って小さめに焼いて食べさせたりしてました😋

豆腐ハンバーグ冷凍出来ると思います!
1週間程度で使いきるよう作りおきしていました🙌

  • aaaki28

    aaaki28

    パンケーキ食べてくれました!赤ちゃん用のミックス買いましたが、市販のホットケーキミックスでも大丈夫なんですね!
    作ってみます^ ^
    冷凍できるなら良かったです♪
    なんか、ちょびちょび作ってめんどくさかったので💦
    ありがとうございます♪♪

    • 2月9日
hinahina

豆腐ハンバーグもおやきも作って冷凍して食べさせてます!😊

  • aaaki28

    aaaki28

    ありがとうございます♪
    どっちも冷凍できたんですね💦
    どんなかなーって思いながら、ちびちび作ってました💦
    冷凍できるならだいぶ楽になります!(^^)

    • 2月9日
deleted user

手づかみだとよく食べてくれますよね〜( ´ ▽ ` )

これもおやきに入るのかな?
うどんや野菜、ツナ缶などをボールに入れて、小麦粉と片栗粉で固めて焼いてます。
中に入れるものはその都度、ある物を使ってます。
たくさん焼いて、冷凍です。
ストックがない時は、ラップにご飯を入れておにぎり作ってます。
果物やパンも手づかみさせてます。

おやきなどは一つずつラップに包んで冷凍した方がいいですよ。
めんどくさがってまとめてタッパーに入れたらくっついて大変でした( ̄▽ ̄;)

  • aaaki28

    aaaki28

    ほんと、よく食べてくれるので嬉しいです^ ^
    うどんも焼いちゃえばいいんですね!
    詳しいレシピありがとうございます♪

    おにぎりは軟飯ですか?
    まだお粥しかあげた事なくて💦
    少し硬いのあげたらおぇってしたんですけど、おにぎりだったら食べてくれそうです!

    • 2月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    全部茹でてからなので、焼いてもある程度柔らかくて食べやすいみたいです( ´ ▽ ` )

    あ、うちの息子は大人と同じご飯を食べてます💦
    お粥もきな粉とか混ぜるとちょっと固まるかなと思います( ̄▽ ̄;)

    • 2月9日
  • aaaki28

    aaaki28

    さっそく、おやき作って冷凍ストックしました!
    うどんは次回作ってみようと思います^ ^

    9ヶ月でご飯はいいですね(^^)
    おかゆにする手間も省けますし^ ^
    おにぎりで少し試してみます🍙

    • 2月10日