※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳5ヶ月の発達についての相談です。コミュニケーションや自我について心配しています。言葉は少ないが共感性があり、リモコンを持ち歩く癖があります。一歳半検診に心配があります。

1歳5ヶ月の発達についてです

この時期はどれくらいコミニュケーションとれますか?
言葉も結構出てくる時期ですよね。。

簡単な指示は伝わりますが(ゴミポイして、○○取って、パパに渡して、座って等)

お友達におもちゃどーぞ出来る?
おむつ取り替えるからゴロンしよう?
とか文章になるとあんまり伝わってる気がしません😂
ポカンとしております。

あと自我が強くなってきたのか、最近はリモコンとか持ち歩いてる時にリモコンちょうだいと言ってもイヤイヤと首を横に振って絶対にくれません。仕方なく取り上げると大泣きします😵💦
貸してと言っても絶対にくれませんし、お友達にも貸しません。どうでもいいものはくれます。

病院に行った時もまだ何もされてないのにお医者さんの顔を見た瞬間ギャン泣き。痛くないよ〜と伝えてもギャン泣きです💦
じっとしてるのも苦手そうです。手もあまり繋がなくなりました。

言葉もパパわんわん茶くらいです。
共感性はあって、何か発見したら私に伝えようと指差しで教えてくれます。
○○どれ?も少しずつできるようになってきました
来月中旬には一歳半検診なのですが少々心配しております💦
同じ感じだったけど〜こんな感じに育ったよーとかなんでもいいのでご意見お願いします🙏💦

コメント

ハナハナ

うちもこんな感じですよ!手を繋がなくなるのも色々周りに興味がでてくる時期だから仕方ないと思います!
文章見る限り、1歳半検診は問題なくクリアできそうだと🤔
言葉を話せるよりも大人が言っている事を理解しているかのが大事と以前保健師さんに言われました!簡単な指示が伝わってれば大丈夫だと思いますよ!
うちも来週1歳半検診です!
検診ってなるとなぜがドキドキしますよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅れてすみません!🙇‍♀️💦
    大人が言ってることは多少なりとも理解してるとは思います😭今週1歳半検診なんですね💦私も来月ですが、ドキドキします😓無事に終わりますように!回答ありがとうございます🥹🥹

    • 7月24日
シエナ

この文章の様子だと全然問題ないと思います〜!簡単な指示が入っているなら、言葉を理解しているということなので大丈夫です。

文章は短めで話すように心がけてあげてください!
オムツかえるよー!ゴロンしてね。とか、短く区切ってあげる等です。

お医者さん見て泣くのも賢い証拠だと思います!痛いことされる場所って分かっているということだし、人見知りもりあると思うので。

今はお子さんが何か伝えようと指差ししてきたら「これは○○だね〜」とそのものの名前を教えてあげたり、絵本を読んだり言葉をかけてあげることが大事だと思います!お子さんすくすく賢く育っておられる様子です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅れてすみません‼️🙇‍♀️💦
    文章は短めにですね!意識してみます❗️病院の待合室では機嫌よく待ってるんですが医者見た瞬間大泣きでなので毎回汗だくで終わります。。賢い証拠なんですね😭😭そう言っていただけて気持ちが楽になりました😭言葉かけも意識していこうと思います。回答ありがとうございます🥺✨

    • 7月24日