※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の時に熱さを確認中に、ご飯が熱かったために子供が泣いてしまいました。口の中に熱いご飯が入ってしまった可能性があり、心配です。病院に行くべきか様子を見るべきか迷っています。

離乳食の時にやらかしてしまいました😖💦


いつも離乳食を上げる前に
スプーンで一口分取って、私の手のひらに乗せて
そのまま私が熱さチェックを兼ねて検食しています。


今日の夜も同じように確認したら
ご飯はOK、スープは少し熱かったので
先にご飯だけあげようと思って食べさせたら
息子が急に顔を真っ赤にしてギャン泣きしました💦


咄嗟に「ご飯熱いんだ!」と思い
口の中からご飯をかき出し、水を飲ませました。


私が確認した場所は熱くなかったのですが、
ご飯の塊の中心部分が熱かったようで
息子の口からご飯をかき出した時点で
指に触れるご飯が熱かったです😫💦


その後落ち着いてからご飯を再開しましたが、
最初は食べるのを嫌がっていました😖

また一口目を食べ始めてから
パクパク食べ進め、完食することができました。

お風呂の後のミルクもいつも通りのめましたが、
口の中火傷してないか心配です💦


いつも通り食べたり飲んだりできて
機嫌も良ければこのまま様子見で大丈夫でしょうか、、


みなさんなら病院に行かれますか?

コメント

myumyu🍉

どのくらいのやけどかによると思いますが、口の中のやけどなら自然に治るんじゃないでしょうか😊?
大人ですが、自分もしょっちゅうやけどします😅

見た目で明らかに水脹れがあるとか、飲んだり食べたりするのを嫌がるレベルだと心配ですが、そうでないなら様子見すると思います!

ままり。

うちも先日、旦那がそんな感じでした😂 炊飯器のごはんなら、熱かったかもしれないけどそれくらいなら大丈夫かなーと思います!ごめんねーってうちも言ってました😂

ママリ

2人同時に準備するので、下の子食べさせる時バタバタでたまにやっちゃいます😅
完食できてミルクも飲めたら大丈夫だと思いますよ☺️

沙耶

おそらく口の中に火傷で傷ができていたら完食できないと思うので大丈夫だと思います!泣いた時など口を大きく開けた時に一応目視しておけばいいと思います😌

deleted user

ご飯あつかった!は離乳食の失敗の中で割とあるあるな方だと思います☺️
世のママさんでも、やらかしてる人少なくないんじゃないでしょうか🥹

目に見えて唇に水脹れがあるとか、痛がって飲み食いできない!とかなら病院行きますが、基本様子見で大丈夫だと思います☺️

ママリ


まとめて失礼します💦
みなさんありがとうございます!!
少しホッと安心しました🥲

見た感じ水ぶくれはなかったので明日も様子見ながら気をつけて行きたいと思います!!

本当にありがとうございました😭