※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠中の管理職の対応について相談中。降格や代理業務に悩みつつも、管理職を続けたい気持ちもある。経験談を聞きたい。

妊娠中の降格はマタハラ、と聞きますが、役職持ちで妊娠した場合どうなることが多いのでしょうか?

今、管理職をしています。
半期ごとに部下の評価(給与決め)、育成をしたりマネジメント全般を行うような仕事です。
妊娠したため、少なくとも1半期(半年)、あるいは2半期(1年)は仕事から離れることになると思います。その間の業務のことが気になっています。
潔く他の人に管理職を譲ったほうが、後進の育成にもなるし自分も気楽かな?とも思います。
一方で、女性の管理職は社内でも少ないので降りたくない(部下は男性ばかり)、管理職ではなくなって仕事が変わるのも不安だなという気持ちもあります。単なるプライドもあると思います(いずれにせよ在宅勤務なので、身体的な負荷はありませんが)。
でも、このまま管理職を続けたいと言った場合、誰かに1年近く代理で業務してもらって、十分慣れたところで私が戻ってきてお役御免にしてしまうのか?と思うとそれも心苦しく思います。
給与自体は管理職でなくなっても変わりません。

最終的には会社との相談でしか結論出ないと思いますが、経験談などあればお伺いしたいです。

コメント

あくよう

私自身ではないのですが、、、結婚するまで士業系の職場で働いていて、バリバリ仕事してる女性の方もたくさんいました!あとは自分自身が起業している〜等の知り合いも多いです。

私が見てきた仕事しっかりやっている方はみんなご主人が家の事メインなイメージあるかもです💦在宅でフリーランスの方とか公務員でご主人の方が育休とるとか😳
あとはお互い士業で子育てはベビーシッターとか!
↑な感じなのでお子さん産む時も産休分だけ休んで(起業とかの人は本当産んだ時だけ休んでたり😅)育休はみんなご主人が取ったりでママ自身は取ってないイメージかもです😳

ご主人との家事育児仕事のバランスにもよるかもなのですが、産まれた子によってそれはもうめちゃくちゃ風邪引くとか普通にあるあるだし(育休終わっていざ働く!ってなった時もただの風邪で保育園入れなくて1ヶ月くらい仕事休むとかもあるあるですし😅)ご主人が家事育児負担してくれるのならば産休だけとって復帰して〜管理職続けたりとかもできると思いますよ^ ^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいバリキャリな方々ですね…!
    私のとこも夫が家事をほとんどやってくれています。といっても夫のほうが収入ちょい高いので本当は分担しないとなんですが💦
    お互いに育休の取りやすいホワイト企業ではあるので、3〜6ヶ月ぐらいは二人で育休取ってから復帰かな?と考えてました。最速だと1月出産で4月から保育園に入れて復帰できますが、ギリ高齢初産のため体力的にそんなにすぐ復帰できる自信がなく。。。
    夫にワンオペ育児させるほど自分が稼ぎの大黒柱ってわけでもないですし。。。
    最速復帰でも半期は抜けることになって誰かに代理対応お願いすることになってしまうし、その人の気持ちを考えたらそのまま管理職に昇格したいだろうな〜とか考えてしまいます😣

    • 7月22日
  • あくよう

    あくよう


    どんな会社か〜にももちろんよると思うのですが、私がイメージしてる何か責任ある立場だとやっぱり抜けたり〜とか中々出来ないイメージではあるので、最悪【突然の呼び出し、最長1ヶ月くらいの看病】をすることになるかも、、、ってのは頭に入れといた方が焦らないしいざその時にお互い険悪にならない気もします^ ^

    もちろん↑がなく年に軽い風邪数回だけと身体が強い子も中にはいると思うんですが、ただの風邪〜から数週間入院とかは結構あるあるなんで😅
    病床保育用のベビーシッターとか探したりしとくといざ復帰の時に安心だと思いますよ^ ^
    今私の甥っ子がアデノ→コロナ→ヘルパンギーナと連チャンして1ヶ月コースの療養中なんですがやっぱり隙間隙間に夫婦交代で出勤したり、出られない日は自宅で仕事したり〜と大変そうではあるので😭熱性痙攣起きちゃう子なんで救急車呼んだり〜も挟んだりして💦

    なんか色々書いてますが↑の様な大変なイメージをしておくといざなった時対処できるしならなかったらラッキー✨で😊とできるのでご主人とどう動くか〜とかのシュミレーションしとくと会社に相談した時も自分の強みとして話せると思います^ ^

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど〜ありがとうございます。
    小さい子はたくさん風邪もらってくるといいますもんね。
    フルフレックスの職場ではあるんですが私個人としては(管理職を続けた場合は)対人対応の仕事が多いので確かに抜けづらさは多少あると思います。私も夫も在宅勤務可能なのでそこは少しマシそうですかね…!
    復帰後の生活をもう少し想像して検討してみます!
    ありがとうございます✨

    • 7月22日