※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜間3時間おきに起きるのは、スワドルをやめたことが原因か、成長期であるためか悩んでいます。昼寝はほとんどしないそうです。

夜間授乳について質問です。
もうすぐ6ヶ月の赤ちゃんです。
ずっとスワドルを着せて寝ていたのですが、寝返りが始まったので卒業を目ざしています。土曜日から、まずは片腕抜いてようすを見ているのですが、始めて数日はよく寝ていたのに、直近3日くらいは毎日きっちり3時間おきに起きます。
元々夜はよく寝るほうで4~7時間睡眠、夜間授乳は1回程度でした。

4ヶ月の頃睡眠退行があり、そのころは1~2時間おきに起きていたのですが、その時とは違う感じがします。
スワドルの腕を抜いているのが原因なのでしょうか?
それともこの時期あるあるなのでしょうか?
せっかく夜はよく寝てくれていたのに、辛いです。

ちなみに昼寝は元々、ほとんどしません。

コメント

うちの子は寝返りが楽しすぎたのかある日スワドルを着せようとするとめちゃくちゃ嫌がりました。新生児からスワドル様々✨だったので、片腕ずつ外して計画的に卒業予定でしたがもう嫌がられたし一気に卒業してパジャマで寝させてみました😂当時のピヨログ見ると普通にぐっすり寝る日もあれば何回か起きる日もあったので、うちの子の場合もうその時期のスワドルはあんまり効果なかったっぽいです!!寝返り期は軽い睡眠退行おきてたのかなぁ〜?と思います!

• ママり

ママり

回答ありがとうございます!!
    思い切って両腕抜いてみても余り変わらなかったので、このまま一気に卒業をめざしたいとおもいます!ありがとうございました❤️

• 7月24日