※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろ
家事・料理

離乳食完了期、私の手作りのごはんだけ食べません。ベビーフードや、(月…

離乳食完了期、私の手作りのごはんだけ食べません。
ベビーフードや、(月1の帰省で作ってくれる)祖母のごはん、保育園のごはんは食べます。
考えられる原因、できる工夫があれば教えていただきたいです。

離乳食を始めた頃からよく食べる子で、手作りで頑張ってたくさん作ってきました。
体調を崩して2週間何も食べれない期間があり、それ以降私の手作りのごはんは食べてくれません。
祖母のご飯は食べるので、同じレシピ通りに作ってみても食べてくれません。
ワンオペ育児で一緒に食べる人がいないからかなと思いましたが、ベビーフードを出すと、1人でも食べます。
手作りごはんはたべないのですが、元々たくさん食べるのでお腹がすいたと泣きます。
泣かれると、とりあえず何か食べさせなければと思ってしまって、バナナや納豆、ベビーフードなどを出してしまいます。
味が濃いものが好きになってしまったんですかね。

毎日食べてくれないごはんを作るのが憂鬱です。
同じような方がいらっしゃれば、どうされているかお聞きしたいです。

コメント

🍊mikan🍊

質問読み始めて、味つけが薄いのでは…?と思ったんですが、りりさんもそう思うところあったりするんですよね?

うちは区の離乳食相談で、味覚が発達してきてるので、ある程度味をつけないとダメと指導されました。

薄めであれば、もう少し味をつけてみてはどうでしょうか?

あと1歳過ぎたら幼児食で、大人の取り分けでも全然いいですよーと、栄養士さんから言われました🙂

• いろ

いろ

返信が遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️
    ある程度味付けしないとダメなんですね!子供は薄味じゃないとと思っていました💦

最近はもう疲れてしまって、ベビーフードばかりでしたが、取り分けで食べさせてみようと思います!
    回答いただきありがとうございます☺️

• 7月30日