※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみぽん
妊活

妊活中の友人が不妊治療中で、対応に悩んでいます。友人の気持ちを考え、どう接したらいいか迷っています。友人との関係や気遣いについて相談しています。

【妊活中の方に質問です】

不快に思われる方がいたらすみません。
友達のことで相談させて頂きたいです.....

昔ながらの友達ではないので、深い関係ではないんですが ママ友のなかでは多少仲のいい方がいます。

その子は不妊治療をしているのですが.....
どう対応していいかわからなくなります。。

妊活中の方は 友達の妊娠を素直に喜べない等こちらでもお見かけするのですが、言わなかったら言わないで不快と書かれてる方もいます。 私が妊娠したことは その子も知っているのですが、前はおそらく距離を置かれてたのだと思います。その時はこちらも気にせず 放っておきました。

ですが、前向きになったのか「お腹はどう?」など急に明るく聞いて来たり.....

私は誰に対しても自分の妊娠に関して聞かれれば答える程度で、その子の不妊治療のことをこちらから話すわけでもありません。

その子の気分もわからないので、こちらも どっちなんだ?と気を使います。。

今度ランチに誘われたのですが、その時期に気分が下がってたらと思うと 楽しくランチも出来なさそうですし、避けられてた感もわかるので こちらも避けた方が良いのかと悩みます。

どうして欲しいんでしょうか.....

こちらから妊娠に関して歩み寄るのも 地雷を踏みそうで怖いです。。

気分が良い時は かまって、悪い時は避けられるがままが1番良いのでしょうか.....( ; ; )

でも それって どうなの...

その子は私に こうして欲しい!とかってあると思いますか( ; ; )?

コメント

deleted user

私も不妊治療(タイミング法)で1人目を授かりました。流産も経験しているので どうして私には赤ちゃん来てくれないの??と何度も思いましたし、周りの妊娠に嫉妬もしました。でもこれを使って身体温めて☆と腹巻や足首ウォーマーをもらった瞬間、応援してくれているんだ(´;Д;`)♡と気持ちが変わりました。もちろん物で気持ちが変わったわけではなく、相手が私を思う気持ちで前向きになれました!
言葉ではなかなか難しいと思うので 手紙を添えて応援しているよ☆っていうのを伝えてあげるのも良いかと思います☺️
私も2人目妊活中なので、まみぽん様の妊娠菌こっそり頂きます◡̈♡

  • まみぽん

    まみぽん

    アドバイスありがとうございます!!😊
    歩み寄りでも変わってくださる方もいるのかと、心強くなりました!

    北海道在住で寒いので、あったかグッズと手紙良いかもしれません!!それで避けられても、何もせず避けられるより気持ちは伝わるかもしれませんね♡

    関係ないですが、今回の妊娠は「子供欲しいね」と言っていた月に授かれましたので強めの妊娠菌をもらってください!!!!♡

    • 2月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    妊活しているとどうしても人を羨みたくなります(>人<;)それが自然です…
    でもそれを表に出てしまう相手の方もなんだかなぁ…と思いますが、まみぽんさんの優しさ届くと良いですね☆
    赤ちゃんいるのであまり神経質にならないように◡̈❁

    きゃー(*⁰▿⁰*)嬉しいです‼︎
    たっぷり頂きます‼︎

    • 2月9日
  • まみぽん

    まみぽん

    そうなんですね.....私は不妊治療の経験もないので「相手の立場で」と考えられません。。むしろ考えて下手に言っても、私には計り知れない想いがあると思うので(^_^;)

    私にまで気を遣っていただき、ありがとうございます!その子の事を応援したいので、ランチの時にでも何か考えて渡そうかと思います(*´∀`*)

    • 2月9日
だんぱやあ

すごい難しい問題ですよね。。。
不妊治療って想像以上に辛いです。
私も実際にそうですが、生理が来てしまうと、その時期は本当に落ち込みます。
生理期間中に友達から出産報告が来て、嬉しい気持ちよりも辛くて悲しい気持ちの方が大きくなってしまい、すぐにお祝いのメッセージを送れない事もありました。

でも、これって誰のせいでもないです。

お友達もまみぽんさんの事を友達として大切な存在だけど、自分が辛い時はまみぽんさんの幸せそうな姿を見て辛く感じてしまったりするんだと思います。
祝福したい気持ちと悲しい気持ちとで葛藤してるのではないでしょうか。
まず、そこは理解してあげてほしいです。

でも、まみぽんさんも妊娠中で大切な時期です。
向こうは気分的に楽な時期だから、ランチに誘ってきてるのかもしれませんが、会っても気を使って疲れてしまうようなら、無理に会う必要はないと思います。
体調が良くないからと理由を言えば良いです。

また少し時間が経って、お互いにシコリのない状態でゆっくり会うのが最善かと思います。
まずは、まみぽんさんがストレスフリーで無事出産できる事が一番ですよ(^^)
妊娠にストレスは大敵です!!

  • まみぽん

    まみぽん

    本当に難しいです.....( ; ; )
    アドバイスありがとうございます😊

    やはり葛藤なのでしょうか!そうなんだろうなーとは思いつつ、私には不妊治療の辛さをわかってあげられないので どうして良いものかと.....

    私も悪阻や貧血もひどく、今も薬を出されて家でゆっくり過ごしてます(^_^;) そういう時は「こっちの気持ちも.....」と思ってしまいましたので、シコリのない時に会った方が良いですね(*´꒳`*)!!

    本当にありがとうございます😊!

    • 2月9日
りさこ

人によって感情の持ち方が全然違うので難しい所ですよね(^^;
私は不妊治療中だけど、人の妊娠等は全く気になりません😊
体の作りは人それぞれだし、比べるものではないかなぁと個人的には思っています。
ただ、妬む人がいるのも事実で そういう時期はそっとしておいた方がいいかも。。
深い関係でないとの事なので会うのが微妙な気持ちなら会わなくて良いと思いますよ😊
浮き沈みが激しいタイプなら妊婦さんからいわゆる妊娠菌を貰おう!と思い立ったのかも?しれません。
それか、妊娠関係なくただ会いたいのか?
わたしだったら会う必要のない人は会いません😅

  • まみぽん

    まみぽん

    そうですよね!比べるものではないですが、私には理解してあげられないので何とも.....

    こちらにコメントをくださる方々のように「喜べない自分が嫌」というより、「私が1番辛い」という言い方をするので どうしようかと.....

    アドバイスありがとうございます😊!

    私も自分の体調と相談して会おうと思います(^_^;)

    • 2月9日
のりのり♥︎

私は不妊治療中で、まだ子どもはいません。
ご相談のお友達に立場が近いかなって思ってコメントさせていただきました。
周りの友達の妊娠には、正直 嫉妬してしまうし 素直に喜べない…そんな自分が嫌になるときもあります💦
そんな嫉妬心が出ちゃったらどうしよう…って思って、友達に会えないこともあります。本当は会いたいし、仲良くもしたいけど どう仲良くしてよいかわからなくなってしまうのです。
会って、幸せパワーや妊娠菌をわけてもらいたい…そんな気持ちもあるけれど素直になれないのですm(_ _)m
また、友達が逆に気を使ってくれてるのもわかるから余計にプレッシャーというか、ちょっとそれが切なくて。。。
まみぽんさんのお友達がどんなタイプの方かわからないですが…もしランチに来られたら、普通に接してあげるのがよいかと思います。

  • まみぽん

    まみぽん

    友達の立場で答えてくださり本当にありがとうございます!😢

    その子も そういうように思ってくれてたら、こちらからも歩み寄りやすいのですが.....どちらかというと「あなたに出来て、なぜ私にはこないの」という言い方をするので(私が勝手に感じてるだけかもしれませんが)正直 少し怖かったんです(^_^;)

    ただ、明るくLINEをくれたり、ランチに誘ってくれて、そういう時は付き合いやすい子なので どうしようかと思ってました。

    私は今まで通り接すれば良いという事ですね(*´∀`*)聞けて良かったです!ありがとうございます😊!

    • 2月9日
  • のりのり♥︎

    のりのり♥︎

    まみぽんさんは、とっても優しいんですね♡
    治療をしていると、一喜一憂することが多く…気分が上がってる時もあれば、下がってる時もあり…でして💦
    お友達さんも、もしかしたらそんな感じで気分が上がってる時にラインやランチのお誘いがあるのかなぁ。。。
    「あなたにできて、私には赤ちゃんができない」は確かに思ってしまうときは全くないと言ったら嘘になっちゃうけど…私はそれは表に出しちゃいけないと思っていますが…やっぱり伝わっちゃうのかなぁ。。。

    まみぽんさんの優しさが、お友達に伝わりますように♡♡

    • 2月9日
なつ

現在妊娠初期ですが、不妊治療によって授かったので、とても気持ちが解ります。

私は今妊娠中ではありますが、5回の流産、死産の経験をしています。今回も自己注射をしながら綱渡りの妊娠です。

今、結婚10年目で、弟妹、いとこたち、友達皆二人目も出産終わってる人がほとんどです。

まみぽんさんが書いて下さったように、不妊治療、不育症の治療をしていると肉体的にも精神的にも、計り知れない辛さがあります。。

もちろん、妊娠中にも悪阻や貧血など辛い事もたくさんありますよね。今悪阻中なのでそれも解ります。

不妊治療の事は、余程仲のよい友達や、しつこい人(子供はまだ?など)には話しますが、なかなか友達には辛過ぎる気持ちは話せなくて、ずっと距離を置いてきました。

特に年賀状の時期は地獄です…
余りに辛くて、死産したときは名前を入れず喪中ハガキを出しました。

立場が違うと、お互いのことを想像するのは難しいかもしれませんが、なるべく普通に接してあげて欲しいなと思いました。
相手が妊娠の事を聞いてきたら、話しても良いと思いますよ。
何か辛い事があったら聞くからねと言ってくれるだけでも私は嬉しかったです。

  • まみぽん

    まみぽん

    そうなんですね( ; ; )お辛い経験を話してくださり本当にありがとうございます!

    私は先日お腹が張りやすく早産の危険もあるので無理しないようにと言われましたので まだまだ安心できません。。お互い無事に出産できますように!!♡お大事になさってください(*´-`)

    やはり こちら側が理解しようという気持ちを持ち、普通に接してあげるのが1番なんですね!

    助かりました!ありがとうございます😊

    • 2月9日
  • なつ

    なつ

    妊娠中も本当に色々な事がありますね。
    早産ご心配だと思いますが、後少し無理なさらないでくださいね。
    無事の出産、お祈りしています。

    理解しようと言う気持ちを持って下さると、きっとお友達に伝わると思います。

    こちらこそありがとうございました(*^-^*)

    • 2月9日