※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夏場は夫が忙しく、子供と2人きり。妊娠中でストレスや孤独感を感じることも。食事に気をつけたい。

1歳半の子を自宅保育しており現在妊娠中です。
夏場は夫の仕事がとても忙しくなります。
子供が起きている時間にほとんど家にいません。昨日は20時に帰ってきて、日付変わって今日の夜中の1時にまた呼び出しがあり行きました。基本的に土日が休みですが、呼び出しょっちゅうあります。
また近場以外に出掛けるときは申請がいります。なので、明日3人でどこかに行こうとかも出来ません。
仕事なので仕方ないですし、理解はしてます。夏場だけ特に忙しくなるので、冬場はわりと定時で帰ってきてくれます。
転職等は全く考えていません。

1歳半の子供と狭い賃貸でずっと2人きり。
妊娠中で調子が悪い時もあるのでどこか遊びに連れて行ってあげれるときばかりでもありません。
転勤族なので周りに知り合いもいません。

もともとひとり行動等、平気なタイプでしたが、言葉の通じないわんぱく1歳児と24時間365日一緒で、頭がおかしくなりそうな時があります。
妊婦健診や、歯医者などのときは一時保育を利用しています。
ストレスでか甘いものが無性に食べたくなり、食事はまともに摂らずお菓子ばかり食べてます。お腹の子にも良くないと分かっていつつやめられません。食べたあとは自己嫌悪。
このループから抜け出したいです。

コメント

まー

一対一だとお辛いですよね…
疎外感も湧いてきて…
ストレスで甘いもの食べてしまうのよくわかります!
たまには息抜きができるといいのですが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    可愛いけど、しんどいです。
    横になって休んでいても子供が時折、寂しそうな顔をするので、どうしてあげたらいいかわかりません。
    甘いもの欲が止まりません…

    • 7月21日
はじめてのママリ

我が家、年中そんな生活です😂😂
休みいつだったかな?ってカレンダーみてみたら今月はまだ休み無しでした🤣
ワンオペ生活の結果産後うつにもなりましたが
今はむしろこの生活楽しんでます笑
・自分の機嫌は自分でとる
・お金で解決できるところには惜しみなくつかう
・とりあえず元気に生きてたらそれだけで満点
・好きなことする
これ意識するようにしたらめっちゃ楽になりました🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どうストレス発散されてますか?
    食欲(甘い物)にいってて、妊娠中だし体重増加も気を付けないとなのに、全然ダメです😓

    • 7月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も2人目妊娠中ストレスからの過食・偏食で
    食欲モンスターになってました😂💦
    少しでもストレス減らすために子供を保育園にいれました😌!
    物理的に子供と離れるってめちゃくちゃ大事だなって実感しました…。

    • 7月21日
いちご

自宅保育の妊娠中ワンオペは、本当に気が狂ってしまうと思います。私も娘への罪悪感と閉塞的な毎日、悪阻で一時期鬱っぽくなりました。夫が在宅勤務を増やしてくれたり、実母に預けたり、歯医者や病院以外にも一時預かりを週に2時間入れたり、大好きなゲームや漫画や録画を見たり(娘が起きていても自分優先で。心の栄養のために。)とにかく無理にでも頼って頼って頼りまくって毎日を過ごしています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ゲームや漫画を読もうもんなら、相手して欲しくて身体に乗っかってきたり、私の身体と携帯の間に入ってきたりします😓
    娘への罪悪感ほんとうにあります…あと何か自分の気分転換を考えるんですけど、夫は頑張って仕事してくれてるのに、自分だけ気分転換って😞と思ってしまいます。

    • 7月21日