※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

完母で育てている方へ 完母で頑張る気持ちに揺らぎがあるけど、良かったと思える点を教えてください。

完母の方にお聞きしたいです!!

現在完母で育てていますが
哺乳瓶拒否気味になりつつあるため、長時間の外出が難しいことやさまざまなトラブルが多いことなどもあり、ふと涙が出ることも多く完ミへの気持ちに揺らいでます。

そこで完母で良かった、と思う点があれば
教えていただきたいです!!!

※完ミへの否定的な気持ちではなく、完母で頑張るための前向きな気持ちになれればと思ってのご相談です。

コメント

おちゃ🍵

とにかく愛しいです。
あとは夜中とかどんなに暑かろうが寒かろうがミルク作り行かずにおっぱいぺろっと出して飲ませて寝かせるってゆーのが楽だなと思っていました。
ほんとに寝ない日は添い乳もよかったです。

次男を妊娠して途中からミルクに移行し、次男は最初から完ミで、もちろんミルクは一気に飲んでよく寝るという点で楽な部分もありますが、いちいち消毒もありますし吐き戻しも多いです。
乳首の大きさも成長に連れ買い替えないといけないしお金もかかります。

その点コスト的に母乳の方がいいなとも思いました。
どちらもメリットデメリットありますが母乳が出るなら、気力との勝負もありますが頑張って続けて欲しいですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、
    新生児の時はミルクを足していたので、消毒したりはすごく手間でした😣

ありがたいお言葉ありがとうございます!🤍

• 7月21日
なみ

長男は完母で3ヶ月から哺乳瓶、ミルク拒否でした💦
お出かけ時に荷物(哺乳瓶、お湯、水、粉ミルク)が不要だったのは楽でした。
外出先は授乳室がある事が必須でしたが、ネットで検索できるのであまり不便は感じませんでしたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも最近哺乳瓶拒否気味でなおさら母乳で行くしかないのかなと思っています😫

まだ外出先での授乳はしたことないですが、事前準備も必要ないのでよさそうですね!
    ありがとうございます🤍

• 7月21日
そら

一人目完母でしたが、めちゃくちゃ完母でいけてラッキーだったなと思っています。

とにかく服さえぺろっとしたらすぐにあげれるし、
(特に夜間はその楽さに恩恵を感じます)
お金もかからないですから😊

外出中だけは授乳をどこでするか考えないとでしたが、けっこう授乳室があちこちにありますし、車でしたり授乳ケープ使ったり、何とかなりました☺️

2人目は早めに保育園に入れたいと考えてるので、哺乳瓶拒否にならないように混合でいこうと思ってますが、やっぱりミルクは面倒くさいしお金かかるなぁ〜と思ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね✊
    私はミルクだと作ってる間に泣かれるのがストレスになって、その点母乳は楽なのかなと思いました☺️
    お金かからないのも大事ですよね!

ありがとうございます🤍

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

荷物が減る!
自分しか見えない我が子の表情が見れる。授乳中の乳越しの表情。
夜中の授乳も乳出すだけで楽。授乳姿勢によっては起きあがらなくても授乳可能。
準備、片付け不要。
生理がその分遅くなる可能性が高い。(個人差はあるが。私の子は抱っこマンなのでトイレ行くタイミングが難しく経血が漏れないかとヒヤヒヤしそうで)
夫がすごく気を遣ってくれる。(おっぱい出なくなったら子供が困るから栄養バランスの良いご飯を朝昼用意して出勤してくれたり、麦茶もなくなりそうなら作っておいてくれる。)

今はわりかしどこにでも授乳室があるので頻直な我が子を連れてよくお出かけしてます。ママリで聞いて、授乳室のあるカフェも教えてもらってお茶も楽しんでます♪あと、車移動が多いので、車が停めれて授乳ケープさえあればどこででも授乳してます。

トラブルについては前向きになれること思いつかなくてごめんなさい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳中の表情!!!
    めちゃくちゃわかります👶🏻
    一生懸命吸ってる姿も可愛くて自分しか見れないのも特別感ありますよね☺️!

旦那さん素敵ですね!
    そこまでしてもらえたら完璧です🫶

たくさんありがとうございます🤍

• 7月21日
もこもこにゃんこ

お金がかからない!
外出の時も荷物増えない!
場所があればどこでもあげれる!
夜寝てる時も作ったり後片付けの必要がないから終わったらすぐ寝れる!
間隔気にせず欲しがったらあげれば良い!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どれもごもっともです!☺️
    間隔気にしなくていいのはほんとに良かったと思うこと多いです✊
    いい点にたくさん気づけました!
    ありがとうございます🤍

• 7月21日