※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

精神発達が身体発達とは別で、子供がコミュニケーションが取れないことに悩んでいます。身体は早いが精神は遅いと感じています。

身体の発達と精神の発達は、別ですよね?

わたしの息子は身軽だからか身体の発達は早めですが、10ヶ月になろうとしてる今、まだ模倣できないし喃語ばっかりでこちらの言葉をあまり理解してる様子もなくコミュニケーションが取れません。

やっぱりコミュニケーションが少し取れる精神発達段階までくると親としては嬉しいかなと思っていて、うちの子身体の発達は早いけど精神面の発達は遅いな〜と思ってしまいます。

後追いや人見知り、場所見知りはします。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだまだこれからですよ🥺
一歳あたりから少しずつできるようになってきますし、こちらの言葉も理解できるようになってきます☺️
周りの子でできる子いたら焦ると思いますが、個人差大きいので大丈夫です〜😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

10ヶ月なんてまだまだ何もできなくて普通だと思いますよ🥺
声かけたらニコニコするとかはあっても、コミュニケーションをとったり模倣したりは一歳すぎてからでも全然遅くないと思うので、精神面の発達遅いとは思わないです💡

コミュニケーション取れたらそれはそれで可愛いし嬉しいですが、喃語聞けるのも今だけですし、あまり焦らず今のお子さんの赤ちゃん感を楽しむくらいの気持ちでいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 7月21日