※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
ココロ・悩み

娘が赤ちゃんいらないと言っているが、妊娠が発覚。娘の気持ちをどう伝えるか不安。経験談を教えてほしい。

年の差のある兄妹で、上の子が赤ちゃんいらない☹️って言ってる時に妊娠・出産した方いますか?
どれぐらいの時期に、どう報告しましたか?
また、上の子の気持ちに変化はありましたか?

7歳の娘がいますが、娘は物心のつく3歳からずっと赤ちゃんはいらない。私だけがいい。と言っています。
最近も、赤ちゃんきたらどうする?と聞いたら、えー😔やだなー😔ママ、赤ちゃんがかわいくなるでしょ😔?としょんぼりしていました。

しかし先日、検査薬で陽性がでました。
まだ病院には行っていないので、正常妊娠なのかどうなのかもわかりませんし、主人にも誰にも言っていないような状況なのですが、今後このまま妊娠継続できた場合、娘のことが気掛かりで、どう報告しようか、など不安と心配でいっぱいです。

経験談ありましたら、教えてほしいです😊

コメント

もいもい

いらないとは言われませんでしたが赤ちゃんか〜…とあまり嬉しそうではなかったです💦

でも問題点や娘さんの心配事はすでに言葉で伝えてくれているので解決も早いかと思います。
赤ちゃんに手がかかるから相手してもらえなくなる、愛情が半分かそれ以下になることを危惧しています。

今からでも娘さんが生まれた時の思い出やどれほど大切に思っているか、生まれた時のどのような気持ちだった伝えてあげるといいと思います。
赤ちゃんが生まれてもあなたもすごく可愛い存在だと言葉で毎日伝えてあげるのも大切だと思います。

うちの息子は生まれてからは赤ちゃんは僕の1番の仲間!と言っています。喧嘩もよくしますが御世話をしてあげる事で頼られている、守る大切ものと認識したのか強くなりしっかりしました!
上の子第一で生活すれば問題ないかと思います☺️