※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

夫と別居中。精神面が不安定で治療を受けられず、夫との関係修復が難しい状況。連絡が取れず、迷惑をかけている恐れ。どうすればいいかわからず、相談を求めています。

批判、叱責等はどうかお控え下さい。

今ここで質問するのも、とても怖いのですが
ご助言頂きたいので、ご協力お願いします。

夫への返事についてご相談させて下さい。

様々な事が重なって夫と別居しています。
別居理由については伏せさせて下さい。

現在私の精神面が安定していません。
病院には行っていませんが、行くべき状態だと思いながらも、何も変わらないのではと思って精神科に行けていません。カウンセリングは一度行きましたが、合わなかったのでその後通っていません。

夫と関係修復のため、自分の気持ちを抑えてきました。
お互いに問題はあるのですが
別居の一番の問題は私の失言だったので
変わらなくてはいけないと思い
日々自分と向き合っていました。
別居中は実家なのですが
実家環境は自分には合わず
育児もあり
自分と向き合いきれずにいました。
言い訳だとも思っています。

夫も精神状態が良くないです。
ただ、別居開始から現在に至って
夫は少しずつ、落ち着いてきている印象です。
それと真逆に、私が悪くなっていってて
今連絡を返すことができなくなりました。

向き合いたいのに
もう無理だと思い込んでしまったり
言いたくないことを言ってしまいそうで
連絡できない、したくない

夫から心配の連絡が来てるのですが
どうしても返せず
そして今まで相談していた人にも
言えなくて
今勇気を出してここで相談しています。

ごめんなさいと送るべきだと思っているのに
送れません。
ごめんなさいと言って
あとなんて言ったらいいんだろう
これからどうしたらいいんだろう
頭が真っ白です。

夫に迷惑かけてばかりで
今度こそ離婚と言われそうで怖いです
最低な人間でごめんなさい。

コメント

2児♂️の母親

旦那原因により信頼関係マイナス、現在弁護士介入、去年秋頃から別居中です(*^^*)
私と息子達は自宅、旦那は旦那の実家で過ごしています。行事と週末面会。
離婚は両家両親(特に私の父)に反対されての上記です。

次男妊娠してから職場原因でメンタルを病み産科から紹介との事で産後まで通いましたが、メンタル改善しなかったです。職場復帰するも同じで、他の精神科に行くようになって結局退職して落ち着きました。が、後に旦那原因でメンタル悪化。

父親は旦那の味方で私をダメな母&妻扱い発言をするのと、祖母や独身兄弟がいる為実家には帰れません。

実家から出るのは経済的に厳しいでしょうか。私は厳しくもメンタル快適です。
精神科も合う合わないがあります。処方薬は同じでも3ヶ所行って唯一カウンセリングが合ったのは1人だけです。

旦那さんへの返信は、ごめんなさい じゃなく 心が落ち着く待っていて かなと。

ちゃん

ご自分を責め過ぎなのかと思いました。
たとえ自分が原因で別居になっていたとしても、自分や他人や何かを責めても何にもなりません。全てが悪化するだけ。

責めたり落ち込んだりせず、反省だけすればいいと思います。
(理由が書かれていないのではっきり言えませんが、そもそも本当に主様だけが原因とも分からないですし。)

でもそれが難しいんですよね。本当に自分が悪かったと思ってるときって、次また同じことしてしまったらどうしよう、の気持ちが先に出て。

これまでの自分のことも、あれもこれも間違いだった、と全て否定してしまったりして。

正直に反省している気持ちと、たくさん後悔があって今は気持ちが追いつかない、誰かに助けを求めたいけれど(本当はあなたに助けてもらいたいけれど)そんなこともできなくて苦しい、まずはごめんなさいとだけ謝らせてほしい。
みたいな感じで送るのはどうでしょう。
間違っても恐怖心から、自分から別れてもいいとか、もうダメだよね、みたいなことは送らないほうがいいと思います。
本当にはそれは望んでいないのだから。

繰り返しになりますが、
主様は今、自分のせいにだけにし過ぎなので、いったんその考えから離れられるといいと思います。

時間も味方になると思います。
きっと状況も落ち着きますから悪くばかり考えないでくださいね。

おめし◎

主さんの相談のこの文書の、

ごめんなさいと言いたいのに言えない、言ってもそのあと何をどう伝えれば分からない、など書いてありますが、そのままこれを伝えるのはどうでしょうか?😢😢😢

たくさん考えて悩んで悩んでもちろん今に至ると思うのですが、その結果が今のその気持ちなんだと思います。

離婚と言われたら、って考えたら怖くてなかなか連絡返せないとか、、やっぱり連絡こなかったら旦那さんも何考えてるかわからないだろうし、モヤモヤしてしまうと思いますよ😞
そこもすごく素直な今のリアルな気持ちだと思うので、回りくどくこれからを決めなきゃ、どうしようと言うより、今のこの気持ちを伝えてみて欲しいなと思いました😢✊🏼🌸

頑張ってください😭😭😭

ママリ🦭

第三者の意見をきいて、
自分の気持ちに1番近いものを
そのまま旦那さんに伝えてみてはいかがでしょうか☺️