※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
子育て・グッズ

3歳までの食事や口腔衛生について徹底しているか相談したい。娘が食べ物を共有し、虫歯菌の心配がある。虫歯予防についてアドバイスをお願いします。

3歳までは虫歯菌うつさないようにちゅーとか食べ物食べかけあげたりあまりしない方がいいってよく聞きますがみなさんは徹底してますか?
また、3歳までしなかった子は虫歯もなりにくいですか?

私は最近娘が私の茶碗からご飯を食べたがり私の食べかけの白米つまんだりしてきて徹底できてないです。
旦那も自分の箸で娘に食べさせてました😅
私にあーん!と手づかみのバナナとかくれる時も唇が手についてしまったり …。
もう虫歯菌防げてないなとゆるーくなってしまいました😣💦💦

コメント

sun

私もずっと頑張ってきてましたが、最近は難しいです(´>_<`)
やはり頑張った方がいいんですかね....Σ(´;□︎;`)

• まろ

まろ

迷いますよね(><)
    最近もういいかと思い始めてるのですが、みなさんどうなんですかね(´・_・`)?
    3歳までって長いですよね(><)

• 2月9日
ママ

毎日ちゅーしたり、一緒のお箸使ったりしてますが、虫歯になったこと全くありません!まだ4歳ですがw

• ママ

ママ

途中で押しちゃった∑(゚Д゚)
    そんな神経質にならなくてもいいと思いますよ(*´꒳`*)

• 2月9日
  • まろ

まろ

ありがとうございます!
    わたしもちゅーとか虫歯菌気にせずしたいです笑
    たまに娘がしてきても虫歯菌が!とかちょっと気にしてしまいます笑
    虫歯菌なってないんですね!
    普段のケアや食べ物気をつければ大丈夫ですかね!

• 2月9日
しましまくん

ちゅーもしてますし、一緒の箸使ったりしてますが、今のところ虫歯にはなってません!(^-^)
虫歯が気になるので寝る前の歯磨き、チョコレート食べたあとの歯磨き、歯医者で定期検診はしてます( ̄▽ ̄;)

• まろ

まろ

ありがとうございます!
    歯医者で定期検診いいですね!
    次1才半の検診でいろいろ聞いてかかりつけの歯医者さんもみつけたいです(^ω^)
    食べ物、歯磨ききをつけてみます!

• 2月9日
☆まめお☆

むし歯菌も気を付けたいですが、食べる時間も大切ですよ😊

口の中は食後2時間で綺麗になっていくので、ダラダラとおやつやご飯を食べたりジュースを飲むとむし歯になりやすいそうです😭

なので保育園に行っている子なんかは、食事の時間がしっかり決まっているのでむし歯になりにくいそうですよ♡

あとは、歯ブラシをしっかりやれば良いと聞きました😊

ヒロ

その知識はしっかりあるんですけど...
箸は同じだし、かじったやつあげたりしてます😹
息子は私の口に指突っ込んできますよ😳
甘噛みして爆笑するのが普段の遊びになってます😂

マムマム

全然気にしてません!
それよりも食べ物特にお菓子は、チョコやアメなど甘いものはあげてません(*⁰▿⁰*)
私自身、永久歯になってから虫歯になったことがなく歯医者さんにむしろ子供にうつしてあげるといいよ!虫歯になりづらくなるからと言われました(´∀`*)笑

ゆいまー

少食な娘がなぜか
1歳2ヶ月を過ぎた辺りから
大人が食べてると欲しがる様になり
あげちゃってます(´・ω・`)
虫歯にならないか心配です…

ママリ

1歳過ぎた頃から息子からお口にちゅーしにきてくれたり、食事中に一瞬目を離した隙に大人の箸を使ってたり食べかけを食べられたり、、、徹底出来ないので諦めました(´-﹏-`;)(笑)
歯磨きはしっかりするようにしています⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

5:04

3歳ごろまでにミュータンス菌?とかなんか
口腔内のいろいろな菌に感染しなければ
一生の虫歯に感染するリスクが減るてことなので
いま、同じ箸を使ってるのに
虫歯ないです!ではないみたいです(><)

すずめ

わたしも気にしていましたが、徹底はできていません。
2歳くらいの頃ふいに子どもにチューされたことがあります 笑
お魚の身をほぐす時つい私の箸を使っちゃいますし、私のコップのお茶を間違えて飲むこともあります。ソフトクリームを食べながら、おかあさんも食べていいよと差し出されたら答えてあげますし。。
オセロの松嶋さんがむかしブログに書いてましたが、あかん!といわれてもチューがしたかった!とあり、そうだよなぁと思いました。完全には守れてませんが仕方ないと思っています!
今の所ではありますが虫歯はありません!

チャグチャグ

私もかなり徹底して来ましたが、娘が一歳になってから小児歯科で虫歯リスクを調べてもらったところ、ミュータンス菌がレベル4段階のうち、レベル3でした…
子どものミュータンス菌は、母子感染がほとんどらしく、熱いものを冷ます時にフーフーするだけでも、唾液が飛んだりして感染するそうです(;^_^A

まろちぃ

私はもうかなり初期から諦めてます(´ω`;)

両親も義両親も、同じお箸で食べさせたりしてますし、本人も歯ブラシがかなり好きみたいで、隙あらば人の歯ブラシをしゃぶったりしてるので…

こんなこと言うと、周りの潔癖ママにひかれるので、いつもは『ちゃんとやってます』的な顔してます(笑)