※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずめ
妊娠・出産

1人目のお産は切迫で進行がスムーズだった可能性があり、2人目も順調に進むといいと思っています。

2人めのお産の進みは本当に早いのでしょうか?
私は1人目のお産が5時間くらいで安産だとまわりから言われました。
いま2人目妊娠中ですが1人目よりお産の進みが早いから気をつけてねとアドバイスをもらうことが多いです。

しかし、1人目の時は妊娠5ヶ月ごろ子宮頸管の長さが24ミリとなり切迫で自宅安静を1ヶ月した後は正産期までずっと張り止めの薬を飲んでしました。
これって、お産が進みやすい状態だったのかな?って思います。。

2人目は初期に出血があり、切迫ではなかったのですが1ヶ月ほど安静に過ごしました。
いま(4ヶ月)は極めて順調で子宮頸管も45ミリあり、張り止めも飲んでいません。

なんだか1人目のお産の進みがスムーズだったのは切迫が関係あるのかな?と思うのですがみなさんどうでしたか?

2人目もスムーズに産めるといいなぁとおもいます😂

コメント

きみんちママ

私は1人目は9時間くらい、2人目は4時間くらいで産まれました。
初産より経産婦の方がお産となった場合、進みやすいと思います💦

• すずめ

すずめ

やはり経産婦は進みが早いんですね〜!ありがとうございます♫

• 2月9日
  • きみんちママ

きみんちママ

私の場合、どっちも切迫だったからかもです💦
    マタママ生活enjoyしてくださいね😊

• 2月9日
*

私も1人目切迫で2時間半で産まれました!
2人目も早いかななんて思ってましたが9時間かかって地獄でした(笑)
1人目が早かった分2人目も経産婦だし早いかななんて思ってたのが間違いでした(ToT)
経産婦だから何十時間とかはないのかなって思いますがこればっかりは人によるかなって感じですね^_^

• すずめ

すずめ

同じですね〜!わたしも2人目もあっさり産まれることを期待してますが切迫だったからの気がしてなりません!覚悟は持っておいた方がいいですね!

• 2月9日
  • *

グッドアンサーありがとうございます😊
    切迫で頸管短かったっていうのはあると思います!上の子のとき切迫でずっと入院してたのでまた入院ってならないように下の子のときは縛る手術してたんですけど抜糸したらお産くるかもねなんて言われてましたが結局予定日3日前に産まれました(笑)私も助産師さんももう出てきていいんだよ!早くお顔見せてって言ってたくらいです笑

• 2月9日
  • すずめ

すずめ

縛ったんですね!わたしは子宮頚がんの疑いがあり、産後に子宮頸部を一部切り取る手術をしてます(結果は問題なしでした!)。
    頸部を削ってるので人によって早産傾向で、場合によっては縛る必要がありますと言われていたのでドキドキしてましたが、今の所早産予防としてなにかする必要は無いと言われているのでひとまず安心してますが。
    正産期で元気に産まれてくれれば言うことなしですよね😂
    がんばろ〜!

• 2月9日
  • *

そうなんですね!
    何もなくて良かったですね^ ^
    上のお子さんもいるし今のところ張り止めも飲んでないなら正期産まで保ってくれるといいですね!!
    頑張ってください😊

• 2月9日
シマム

うちは一人目が25時間超えで、二人目は3時間位でしたよ!一人目は絶対二人目は要らない!と思いましたが、二人目産んだときは3人目いけるかも。。なんて思ったくらいでした!!

• すずめ

すずめ

3時間ですか!めちゃくちゃ早いですね😳素晴らしいです!3人目もいけるかもって思えるお産羨ましいです!

• 2月9日
  • シマム

シマム

とにかくカイロはって温めてましたね!!

• 2月9日
  • すずめ

すずめ

カイロは陣痛中ですか?どこに貼ってました?よければ教えてくださいお

• 2月9日
まの

頚管が短くなる体質なら2人目の方が早いみたいです!
でも頚管と子宮口の硬さが保たれてたら2人目の方が長いかもしれませんね…

私は1人目、切迫早産だったこともあり破水してから1時間40分の超安産でした。
2人目も今後頚管が短くなるようならタクシーで産まれる可能性とかもあるから気をつけてと言われてます(>_<)

• すずめ

すずめ

1人目スムーズだったんですね!2人目タクシーで産んじゃったら一生語り継がれますね 笑
    無事に産まれてくれればそれが一番なのですが😌
    妊娠週数同じですね!お互い頑張りましょう♫

• 2月9日
  • すずめ

すずめ

妊娠週数見間違えました 笑 すみません。でも近いですねー♫ 無事に出産迎えましょう!!!

• 2月9日

1人目は11時間半。2人目は3時間ちょいでした(^ω^)
1人目が後方後頭位でなければもう少し早かったと思います(;´д`)

• すずめ

すずめ

すごい!やはり2人目は早いんですね〜!勇気が出てきます!後方後頭位だとお産も大変そうですね。

• 2月9日
シマム

凄いベテランの助産師さんがついてくれて、腰にカイロ貼って身体を暖めて血流をよくするとお産が早くなると言われてました!一人目は全く変化なしの突然のおしるし破水で二人目は前駆陣痛おしるしで二人目は10時間はかかると思われてましたが、身体のマッサージしてくれて、あれよあれよと言う間に陣痛が早くなって、助産師さんも痛い…きたきた。。っていうのを信じてくれないくらいでした!マッサージで身体がポカポカしてきて、カイロも貼ってたので汗が出るくらいホカホカで!あれよあれよでした!とにかく身体を暖めておくのがいいらしいです!!!

• すずめ

すずめ

なるほど、腰を温めるのがいいんですね!2人目もスムーズなお産がいいです!私も実践してみます♫

• 2月9日
ぷーさん

一人目より
二人目
二人目より
三人目のがはやいです\(^o^)/
1人目は8時間
二人目は4時間
三人目は2時間でした(・_・)

• すずめ

すずめ

やはりどんどん早くなっていくんですね〜!参考になります!2時間とか羨ましいです!

• 2月9日
  • ぷーさん

ぷーさん

早いと早いで
    焦ります(・_・)

• 2月9日