※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
子育て・グッズ

2歳-3歳検診で発達や行動について気になることがあった方への質問です。検診の内容やその後の対応、現在の状況について教えてください。

2歳-3歳頃の検診で発達面や行動で気になると言われたことのある方、

①何歳児検診でしたか?
②気になると言われて、やっぱりそうだよね、という感じでしたか?それともまさかでびっくりでしたか?
③ その後何かされましたか?(自分で、市役所などから、どちらでも🙆‍♀️)小さなことでも教えて欲しいです!次の検診までにもう一回診てもらった、市役所から電話が来て話をした、実際に〇〇に通い始めたなどなんでも!
④今現在何歳でどんな感じですか?(こんなことしてる!心配無用だった!など)

よろしくお願いします。

コメント

1歳半検診の時に担当の方と話して帰ってくださいと言われました。
その時は発語無しの多動だったんですが、男の子だしまだ2歳にもなってないしなぁと少しだけ不意に落ちなかったです。
ですが、やはり2歳になっても発語無しだったので病院で発達検査をしたところ、発達が遅れていると言われ違う大きい病院で耳の検査と脳の検査もした所片耳にも障害がある事が分かりました。
今3歳で療育園に通ってますがいまだに発語はママだけです。ですがトイレでおしっこができたり言葉が喋れなくてもどうにか自分の気持ちを伝えようとしているのかが分かるようになりました😊

• ももこ

ももこ

詳しくありがとうございます!
    2歳で病院で発達検査というのは、すすめられてすることになったのでしょうか?それともレモン🍋さんご自身で調べたりして行かれたのですか??
    また、療育に行くにあたって、お話や支援が市役所などからあるのでしょうか?何も分からないので教えていただければ嬉しいです😭

• 7月21日

2歳~3歳検診なくで。

一歳半検診とき、引っかかりました。
発達センターへ、紹介され、脳神経先生と話し自閉症わかり、どのぐらい発達か調べました。

検診ときやはりとおもいました😅
全体に遅れてる目に見えておりしたが、まさか自閉症とはまでおもってなかったです😅

その後検査して結果10ヶ月発達だといわれ、歩くことできなかったので、リハビリと療育やることになりました🤔

現在2歳7ヶ月で、2歳とき中度知的障害わかり、脳性麻痺わかり、歩行可能性になりましたが長く歩くこと出来ず、歩き方可笑しく装具つけてましす!

現在は、療育、リハビリ、作業療法、理学療法おこなってます。

次3歳半検診ありますがそこでも引っ掛かりそうです😂

• ももこ

ももこ

詳しく教えていただきありがとうございます!
    とりあえず発達センターの方とお話が決まった段階なので少し想像ができました!
    療育に行くとやっぱり全然違いますか?
    検診の度にドキドキしますよね😩

• 7月21日

退会ユーザー

早めに療育いけくと変化みられます😃
    ただ、個人差もあるので療育いって変わらなかったってことあります😂

二人とも療育いってましたが。

上の子療育いっても変わらずでした😅
    下の子は一歳9ヶ月から通いまじめ一年半ぐらい?なりますが、違います!

検診ドキドキしますよね😭

• 7月21日
  • ももこ

ももこ

早いうちが良いとよく聞きますがやっぱりそれはあるんですね🤔
    発達センターの方とのお話の時にそういうことも聞いてみたいと思います!
    ありがとうございます^^!

• 7月21日