※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍊mikan🍊
ココロ・悩み

友人から妊娠中につり目の夫と似ていない子を望まれ、不快な思いをした。友人との関係や彼女の言動に疑問を感じている。第二子については報告する予定。

妊娠中、友人から言われて嫌だったことって皆さんありますか?

私が上の子妊娠時に言われて嫌だったことは、子どもが「夫似じゃないといいね!」です。

それを言ってきた彼女とは10年来の付き合いで、学生時代は毎日のように連絡を取り合ったり、社会人になっても二人で出掛けるなど仲良くしてきました。私の結婚式の時も友人代表のスピーチをしてくれたりと、私は彼女の事を親友だと思ってました。

彼女は国際結婚をし、現在は海外に住んでます。

環境が彼女を変えてしまったのかもしれないのですが…第一子妊娠中、彼女の帰国に合わせて久しぶりに会った時、そこで私の夫について、「つり目だったよね?」とつり目のジェスチャーをされました。夫は確かに涼しげな切れ長の目をしていますが、指摘されるほどのつり目ではないし、欧米では差別的なジェスチャーとしてよく取り上げられるので、違和感を感じてしまい(日本在住の友人がやるのは見たことがなく)私は彼女の夫をdisったこともありません。

で、産まれた子が私似で目が丸い子だと良いね❗と何度も何度も言われたのですが、正直、元気に産まれてきさえすれば、我が子が私似だろうが夫似だろうが、私はどっちでもいいと思ってましたし、すごくモヤモヤしてしまいました。

第一子は流産や不妊治療を経て、授かった子で、彼女もそれを知ってるはずなのに、何故そんなことが言えたのか疑問です。

彼女には現在も子供がいないのですが(選択的に子供を作らないのかもしれませんが)、妬みや嫉妬からこういった発言や行動が出たのかな、、、と推察してもいます。

そんなことがあり、第二子については出産後に報告する(機会あれば)つもりでいます。

コメント

はじめてのママリ

妊娠した事もない友達に、
妊娠中も普通に遊び歩けてたから楽そうだったよね!って言われた事今でも忘れてません笑
たしかにつわりは軽かったけど、
つわりはしんどかったし、その他マイナートラブルが多すぎて妊娠を後悔したくらいなのに、何がわかるんだ,って感じです笑

• 🍊mikan🍊

🍊mikan🍊

妊娠中は、体調面でもメンタル面でも辛い時あって、色々大変ですよね!😭
    うちもつわりの他、めまい、耳鳴り(病名ありますが長ったらしいので割愛)、腱鞘炎などマイナートラブル色々ありましたが…義両親からそんなの大したことない、大きなお腹を見せに家まで来い!と言われて頭にきたことあります。

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

ないのにコメントすいません😫

ちょっと付き合い考えるくらいひどいこと言ってきてますね👹

• 🍊mikan🍊

🍊mikan🍊

彼女の口から、アジア人差別的な言葉が出るとは思ってませんでした😢北欧に住んでる友人なのですが、あちらではそういったアジア人差別が顕著なのかな??と思いました。
    言われるまでは、子育てが落ち着く頃合いを見て、会いに行くつもりだったんですが、貴重な休みと高いお金を使ってまで、会うほどの友人なんだろうか…と思ったりもしてます。

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

国際結婚してちょっと勘違いしちゃってるんでしょうね😅
    嫌な人になっちゃったなーって思います😣

時は金なりなので、時間とお金を使って会いたいかですよね😇

• 7月21日