※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の娘が機嫌が悪く、泣きやすい状態が続いています。予防接種後の発疹や自我の発達が影響している可能性があると思っています。アドバイスをお願いします。

1歳0ヶ月の娘が最近毎日機嫌がすこぶる悪く
お手上げ状態です。

この時期ってこんなもんですか?

・私の持っているお皿を持ちたくてギャン泣き
(私と同じお皿に吸盤をつけて、娘用のご飯を盛り付けるようにしても効果なし)
・いつも通りコップでお茶を飲ませているとコップを持ちたがり、お茶がこぼれてしまうので片付けるとギャン泣き
・壁でつかまり立ちをしようとして、手が滑ってつかまれずギャン泣き
・伝い歩き中に私が邪魔で通れなくてギャン泣き(わざわざ私がいる所で伝い歩きをする)
・持っているおもちゃをどうぞしてくれるので、もらったらギャン泣き
・抱っこしろとギャン泣き
・抱っこから降りたそうにするので降ろすとギャン泣き
・型はめのおもちゃがうまくできなくてギャン泣き
・大きめのおもちゃを上手くつかめなくてギャン泣き
・ご飯をフォークでうまく刺せなくてギャン泣き
・お風呂から出て体を拭かれるのが嫌な日だったのかギャン泣き

日に日にひどくなっていて今日は寝ている時以外ほぼ泣いていました🥲
ニコニコ笑顔の娘はどこへ行ったの🥲

予防接種の後から謎の発疹が続いていて、
それでしんどいのもあるのかな?とも思っているのですが、
熱はなし食欲ありなので1歳前後の自我系の何かなのかな?とも思っています🤔(そんなものあるか分かりませんが😂)

扱いが難しいです。
何かアドバイスがあればお願いします。

コメント

ままり

自我芽生えてきたんですかね🩵

我が家の上の子はイヤイヤ期が1歳2ヶ月くらいから始まったのでそんな気がします😊

でも体調悪くなる前にそんな感じで機嫌悪くなる時も多々あるので一概には言えませんが、、🥲

何でも泣かれるとしんどいですよね🥲

全然答えになってなくてすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やっぱり自我強めに出てきている感じですかね😅
    夫はイヤイヤ期か?と言っていて、
    流石に早いでしょ〜と笑っていましたが、
    ままりさんの上のお子さんが1歳2ヶ月からとなると、
    娘も片足突っ込んでる可能性も無きにしもあらずって感じですかね😇

体調が悪くなるかもと構えておきます!

とても参考になりました!
    ありがとうございます😭💗

• 7月20日
Sa

うちの子も自我が強めです😥
後追いもすごいので、一度機嫌を損ねるともうずっとグズグズしてます。今日も急にグズグズで何をしてもダメでした!とりあえず疲れるので最低限の家事のみで、抱っこしたりおもちゃで気を引いたりしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    めちゃくちゃわかります😭
    笑顔を引き出したくて、あの手この手を使ってあやしていますが、なかなかのご立腹具合で😅
    疲れますがお互い頑張りましょう🥺

• 7月20日
抹茶のヨメ

上の子がまさにそんな感じでした!
もう一日中何かしらでずーっと泣いてました!

通用するかはわかりませんが、ご飯・飲み物の際わが家では「生け贄」を用意してました😃
大人と同じ食器がいいのなら、100均で大人用のプラや樹脂のおとしても割れないお椀とか買って、
少しだけご飯をいれて、スプーン持たせるなり手づかみなり好きにさせつつ、別皿に離乳食をちゃんと用意しといて私が横から食べさせる。
飲み物は溢しても乾けばギリ許せる水を飲ませてました😂
でも溢したものは拭かないといけないというのも覚えてほしいので、溢せば拭いてました✨どんだけないても。

ママさんのことよく見てるし、大好きなんでしょうね
同じことをしたいし、本人はできると思ってるのかな?😅
でもできなくて悔しい~😭

悔しい、嫌な思いも学びです。
どんどん上手になって、そしたら落ち着いてきますよ。
一歳のときにはギャン泣きしてた上の子、六歳の今ではだいぶお調子者だけどしっかりしたお兄ちゃんになってます✨
、、、あ、でも、3歳ぐらいまで児童館の廊下でひっくり返って泣いてました、、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    生け贄いいですね!
    こぼされても落とされても良い程度の物を準備してみます!
    ただ、別皿は今もしていますがすぐに見つけて、それをよこせと怒りだします😅
    隠してても覗いて発見します😫笑
    結果あちこち悲惨なことになり、食後は娘に見守られながらあちこち拭く羽目になっています。
    でも確かに汚れたら拭くということは覚えてほしいし、これはこれで良いきっかけになっていると、プラス思考になりました!感謝です🙏✨️

娘の5年後を楽しみに、あと2年は頑張って向き合います!
    1週間でお手上げ状態ですが😂

• 7月20日
にこ

過去の投稿にすみません🥺

いま、1歳1ヶ月の娘が
まさしくそんな状態で、、
スプーン自分で持ちたい!で
ぎゃー!
ヨーグルト無くなって片付けたらぎゃー!
型ハメも大人しく遊んでると思ったら上手くできずイライラしてぎゃー!
構ってほしくてぎゃー!

まだ言葉で伝えられないから
何が嫌なのか全然わからず、、
切り替えは早そうですが
ほんとお手上げ状態です🙄💦笑

自我が芽生えたと思いたいのですが気性が荒い性格なのか、、🤣

はじめてのママリさんの娘さんは少し月例上がって今どうですか?
もし良ければ教えて頂きたいです🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    ずっとギャーってなられるのしんどいですよね😭毎日お疲れ様です。

あの後娘がされて泣くほど嫌なこと、ちょっと嫌なこと、やりたいことなどがだんだんと分かってきて、嫌なことは先回りしてできるだけ排除するようにしました(笑)
    そうするとニコニコ笑顔も見せてくれるようになって、こちらの精神状態も良くなり、質問したピークの頃よりはだいぶ楽になりました❣️
    今現在は気に入らないことがあると怒るという感情に変わりましたが(イヤイヤ期かな?)、どうして怒っているのか、何が嫌なのかがなんとなく分かるので、あの頃より気持ち的には楽です🙆‍♀️

参考になるかわかりませんが、少しでも娘ちゃんがご機嫌でいてくれる時間が長くなりますように…🙏

• 12月21日
  • にこ

にこ

お返事ありがとうございます🥰

• 12月23日
にこ

すみません💦途中で💦

本人が言葉で気持ちを話せるようになるまではこちらの努力が必要そうですね🤣💓笑 

いやいや期も大変そうですね😭

宇宙語で頑張って何か伝えようとしてくれてる娘を少しでも理解できるようにはじめてのママリさんのように色々先回りして泣かせないように頑張ってみようと思います🥰笑