※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫が単身赴任で家事が大変。保育園に相談したが、保育時間の調整が難しい。他の家庭に合わせるべきだと思う。心身ともに疲れている。家事は迎えてからできるか心配。

夫が単身赴任でいなくなります。
そのことを園に伝えていて、保育時間も相談に
乗ると言われていました。家事が本当に回らなくなるため。
今日改めて聞かれて、家事を回す為に30分でも
いいから保育時間を取ってほしいとお願いすると
本来は仕事が終わったら迎えにきてもらうルール
なのでそれには応じられません。と同じ人に
話したのに全然違う答えが返ってきてしまい
いろいろと不安が溜まってしまっていてつい泣いて
しまいました。大人気ないです。
たしかに家事は仕事じゃないので迎えにこいという
のも分かりますが、子どもも待てる月齢ではなく
(1歳)すぐママとなるので困っています😭

この場合はどんな事情があろうとも他の家庭に
合わせて特別扱いなくやるべきなのですよね。
キャパオーバーして心が疲弊するのが目に見えて
いて辛いです。
迎えてから家事は回りますか??
見てくださってありがとうございます。
付いていく選択はいろんな事情があり出来ませんでしたので
その批判等、厳しい意見はやめていただけると
嬉しいです😭

コメント

いつも何時お迎えなのですか?!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

18時15分に迎えに行っています😭
    時短にして17時30分に迎えに行けるようになるのを家事をして18時に迎えに行けたらという相談をしました😭

• 7月20日
ままり

ん???🤔
ルールがあるので応じられない←じゃあなぜ聞いたし😂😂

応じられないのであればなぜ聞いてきたのでしょうか…
先生たちはなんて言ってほしかったんですかね?💦
ルールがあるのは最初から分かってますよね?先生たちなんだから。
なのになぜ聞いてきたのか謎すぎます…

普通に考えたら特別扱いはナシでしょうけど
聞いてきたなら期待しますよね😢😢😢💔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭
    そのままの時間で頑張ります。やってみせます!!みたいな心意気のある母親じゃないので
    できれば子どもと私の関係性も考えて30分でも見てもらえた方が優しく出来るし、子どももすぐご飯食べられるしで良くて😭
    相談してほしいとのことだったので協力してもらえると期待してしまいました😭
    大袈裟ですが更に不安が募ります。

• 7月20日
あや

家事とは言わず、仕事終わりとして30分後に行くのはだめなのでしょうか、、?
(私の子供の保育園は認可外なので働いている必要なく預けられるため、論外なこと言ってたらすみません、、)

もちろん延長保育料はかかると思いますが、それは払えばよいかと思うので、、、

ワンオペ絶対しんどいのでママが無理ない方法が一番かと思います、、、!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の園も認可外です😭それなのにこんな差があるんですね😭
    もちろん、請求されればプラス料金も払うつもりです😭

仕事が終わればどんな理由があってもすぐに迎えにくるのがうちのルールです。企業主導型なので企業もその方針ですと言われてしまい、なら本当になぜ相談してと言ってきたのか本当に謎です😭

• 7月20日
  • あや

あや

認可外でもそのようなルールある保育園もあるんですね😶?!

もしや二重人格なんですかねぇ🤔
    もしくは保育士の仕事大変すぎて自分の言ったことをお忘れになってしまったのか、、、🥹
    期待持たせてから落とすくらいなら最初から言わないで🥹🥹🥹って思いますね笑

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう何が正解なのか分からなくなってきました😭
    以前から不信感募りまくりなので😭

思わず泣いてしまったのが今となって恥ずかしい限りです、打たれ弱いなと😭😭
    何かしら理由付けて遅く迎えに行けるように考えてみます😭

• 7月20日
ママリ

旦那単身赴任で産後も半年以内に保育園入れる予定ですが、帰ってから仕事する予定です💦今までもそうだったので・・・!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😭
    お子さんが1人以上いて今までも回ってたということですよね😭?すごすぎます😭😭

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

旦那がいない分、家事はとことん手抜きしてます😊
    ご飯も適当です!笑

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どものご飯はどのような物を提供していますか😭?
    質問ばかりすみません😢

私は適当ですが、子どもにはコープの物あげようとしても野菜が少ないかなとか心配で😢

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

栄養は給食で!と思ってます😅
    なので夏はそうめんとかそんな感じばかりです💦

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

給食で野菜たくさん取ってきてくれ〜って感じですよね😂
    私もその気持ちでもっと気を楽にして子育てしてみたいと思います😭

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

保育園にいつ仕事終わってるかバレるんですか?
毎日1時間家事なり休憩してから仕事終わりの体で迎えに行ってます🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勤務証明書を毎年出すのでそこでバレそうです😭
    それまでは時短にしても絶対言わないって今日心に誓いました😭

• 7月20日
ヘリポクター

家事を回すためって言ったのがまずかったと思います。
それを園が認めてしまうと、園の責任になります。うまいこと誤魔化して、時間を延長をお願いするなら、その個人の責任です。園側もできるのはウソとわかっていても追求はしないぐらいではないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勤務時間証明書を出させられるので結局バレてはしまうのですが残業が続いているなどで誤魔化していこうと思います😭

• 7月20日
ぽん

うちは主人の仕事の関係で完全すれ違いなので日々ワンオペです。

仕事帰りも同じくらいの迎えの時間です!
家事はどこを譲ってどこを譲らないかをメリハリつけて何とか回ってます!
洗濯2回する!って決めたらご飯はレトルトカレーにしたり、冷蔵庫の中使い切りたいからしっかりご飯作る!って決めたら寝る時間はいつもより遅くなってもOKにしたりしてます。

あとは月に1〜2回仕事休みの日でもしれっと保育園預けて、一気に家のこと片付けて息抜きしてます!
保育園にはシフト提出してますが、他店舗にヘルプ行きますとか前に欠勤した分の補填で在宅勤務しますとか言って職場に連絡いかないようにしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

賢い生活の仕方していて参考になります😭
    私は平日5日間勤務なのでなかなか休みを取るのが難しいですが限界がくる前に自分の心も体も休めたいと思います😭

メリハリ大事ですね、家の中が汚くなるのが結構嫌なのでそこだけは綺麗にしつつ後は妥協や折り合いつけてやってみます😭

• 7月20日
hari

時短にしたのに全然勤務量変えてもらえなくて帰る時間変わらないので遅くなると伝えたらどうでしょう?
休みの日に預けてる訳でもないですし、そのくらいの時間なら嘘も方便だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそれはいいかもしれないです😭💓
    時短には出来ましたが人手不足で業務内容は変わらないため帰るのも今と変わらずですが、早く上がれた時はすぐ迎えに行きますとかって言えばいいですかね😭
    会社に相談もしたけど、業務量を減らすことはむずかしいと言われたとかって念押しで😭😭

• 7月20日