※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

アドバイスよろしくお願いします🙏年中の娘ですが、ちょっと周りの子ども…

アドバイスよろしくお願いします🙏
年中の娘ですが、ちょっと周りの子どもより気難しい?というかこだわりもあったりで対応が難しいところもあります。

最近は、「恥ずかしい」という感情が大きく抱くようになりました。
例えば子ども向け番組や童謡の歌も恥ずかしいからいやがるようになりました。

幼稚園でも、お友達や先生と歌ったりリズム遊びをしたりもやだ。
水が怖いわけではないけど、みんなと一緒に戯れるのが恥ずかしい。水着着たくないとかです。
「恥ずかしい」という気持ちを人一倍もっています。
なので幼稚園では、先生のお手伝いとか
娘が「先生」側の役割を与えてもらってようやくクラスのみんなとそれなりに関われてる感じです❗

夏休みがはじまり、幼稚園からの宿題があります。それは夏休みカレンダーにシールをはったり、予定を書き込んだりして始業式持っていくってやつなんですが、カレンダーの絵が子ども向けなのは当たり前でそれが娘はすごく嫌がります「野菜に顔がついててこどもみたいで恥ずかしい」
「うんちシールとか恥ずかしい」
といった感じで、取り組もうとしません。

いやでも、それが夏休みにすることだから
一緒にやろう?とか色々言いますが恥ずかしいから嫌だの一点張りです。

恥ずかしいという感情は、とても大切なことですがちょっと子どもらしくないというか、気恥ずかしさが勝ってる子どもに対する言葉がけどうすればいいですか?

コメント