※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳の男の子が友達の娘を毎回叩いて泣かせる。母親も同じことをして謝る。1歳児の行動に戸惑いつつ、可哀想な気持ち。

1歳って理由もなく、友達に手出したりしますか?

ママ友の子が1歳の男の子なのですが、
月一会っており、毎回娘の顔をパチン!って叩きます😓

娘も泣きそうなのを我慢して、顔で助け求めてる感じです。
毎回これで、ママ友もあ、ごめん!って同じく自分の子にペチンって叩きます。
もちろんその子も泣きますが、なんか申し訳ないし空気悪いし気まずくて💦

1歳ならこんなもんですかね😅
毎回我慢してる娘も可哀想だし、怒られて叩かれるその子もかわいそうで。

コメント

ぽんぽん🧸

保育士してます。
その子が1歳何ヶ月かはわかりませんが、1歳児にもなれば理由は何かしらあります。
隣にいるのがいやだ、自分の遊びを邪魔されると思って手を出す、一緒に遊びたいけど関わり方がわからないからたたくなど、、
大人からしたら何もしてないのにたたいた!ということもありますが、その子の中ではちょっとしたことが理由になったりもします。

すず

伝わらなかったり
まだ言葉がでるわけじゃ
ないから
手がでることは
よくあることだと思いますが
それよりもその子のママが
叩いてることが
問題な気がします。
そうされてるから
それが正解だと思ってる
可能性が高いですね💦

はじめてのママリ🔰

それ、親や兄弟が叩いてるからお友達を叩くパターンでは😭😭😭
その子、かわいそうです💦

うちも、遊び場でよく会う子に毎回叩かれてました。その子は目を合わせただけでバシーン!でした。3歳を過ぎてなくなりましたが、毎回毎回やられてました🥲
その子は、しつけでよくおしりペンペンや叩く行為を受けてます。そういう昭和の育児だとママさん自身が話してました…。

1歳あるあるじゃないですよ💦叩かない子がほとんどです。おもちゃ取られて叩く子はいますが、理由もなく叩く子は珍しいです!日常的に、親や兄弟から叩かれてる可能性が高いと思いました。もちろん、親はしつけでやってるんだと思いますが😭

あやー

理由はあると思います。
しかしどの理由かは、わかりません。言葉が出てないので。
パチンする子どもなら、親がやらないように、ずーっと見てると良いと思います。瞬間的に止めたり、やる前に諭したり。
ママ友さんに、やや問題ありです?😵
私だったら、、しばらく遊ばないです。

ママリ

娘は1歳児ですが、おもちゃ取られたりすると手を出してしまいます。

もちろんその都度叱るし出しそうになったら手を掴んだりはしますが、家でのしつけで親が手を出したりなんてしてないです😔