※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達障がいの息子の特性や育て方について相談です。笑顔がなくなり、イライラすることも。

発達障がいの息子の言動はどういう特性から来てるとおもいますか。ただ育て方を間違っただけなんでしょうか。

人の勘違いや間違いを許せず、「嘘ついた」と言う。
こちらが聞こえなかった、気づかなかったことについて「無視した」と言う。

周りが楽しんでいれば、暴言を言っても謝る必要はないと思ってる。

責任感、思いやり、感謝の心がまるでない

⚪⚪は貧乏人が食べるものだ、などと受け売りの不快なことを面白そうに言う。
話していたらイライラするし怒らずに話せることがありません。

笑いかけることすらなくなってしまいました。

コメント

ママリ🔰

ASDですか?
正義感が強く、自他境界線が曖昧って感じですかね。
感じ方や考え方が独特って言うと言い方悪いかもですが、そういうところがあるのだと思います。

• ママリ🔰

ママリ🔰

我が家は子供が発達障害、私も夫もきっとそうです。
    夫が似たようなタイプです。
    多分二次障害として自己愛性パーソナリティ障害も持ち合わせてると思ってます。
    嘘や無視に関しては受け取り方の問題。
    暴言や不快な発言は本人は面白いと思ってるようで、冗談だし何が悪いかいまいち分かってないみたいです。(自他境界線が曖昧なのもあり)
    責任感・思いやり・感謝の心はASDと自己愛の両方絡んでる感じあります。
    子供もそういうところは多少あって、0か100かの白黒思考、こだわり、疲れやすさ、感覚過敏、感情のコントロール苦手、自他境界線の曖昧さ…等色々複雑に絡んでるなって感じですかね。
    例えば思いやりだと、こだわりで「音読を今しなければならない」みたいになっちゃうと私が忙しかろうと「早くして😡」ってなったり、体調不良で休みたい時に「遊ぼう!」ってなった時に断ると「自分も頑張ってるのに!ママは頑張ってない!」と自他境界線が曖昧故に努力の強要に繋がったり。

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。まさしくASDです!やはり、特性から来るものなのかなとどこか安心する気持ちが持てました。
    こうなってほしいという思いとは全く違うことばかりで、これまで自分が受けてきた教育やこういう指導を受けて成長してきたという成功体験はすべて一回記憶から消去しないと、この子とわかり合うことはできないなと感じます😢

私もたぶん傾向アリで、こう振る舞わないとこんなにも生きづらいんだぞ、今のうちに私みたいな人生を回避してくれという一心で厳しくしてきてしまいました。

無理な話ですが、この子の取説がほしいです…
    どこに相談しても、学校ではそんなことありませんとかこせいだからといわれ悲観するばかりです

• 7月20日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

やっぱりそうですよね💭
    嘘や無視に関してはASDあるあるだと思います!
    責任感・思いやり・感謝の気持ちは意外と態度や口に出さないだけであったりもしますよ😂笑

お気持ちわかります!
    やっぱり自分の経験あるからですよね。

取説は実際作ってみるのいいかもです🤭
    引越しで転園決まった時に療育先と一緒に作ったことあります笑
    あと定期診察は基本ノートに状態まとめてから行くのですが、書くことで頭の中もまとまってきます!

うちも一緒です!
    っていっても専門医には発達障害と言われてますが(笑)
    もうすぐ定期診察なので学校にも様子を紙に書いて欲しいとお願いして…
    園に引き続き学校でもやはりお利口にしてるようです(笑)
    私も育て方かなと悩む事よくありますよ😂💦

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも、もうすぐ定期診察です❗
    でも、診察は10分で、こういう悩みはとるに足らないことのような扱い、ママ友に相談しとけといわんばかりです。
    じゃあ誰に聞けばいいんだ?と思ってばかりでしたが親身に聞いてくださりありがとうございます😭

• 7月20日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

わ〜!一緒ですね☺️!
    短くないですか?!
    うちは1時間なのですが…それでも私は話し足りないくらいです(笑)
    病院に診察時間のばせないか相談してみるのはどうですか?
    そりゃそうですよね、10分で何の話するんだって感じですもん!(笑)
    いえいえ、私でよければいつでもお話聞きますよ🎶

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度投書したことあるんですが、やはり、「ママ友にでも言っとけ」を賢く難しく言い直したような公式文書みたいな回答しかなく…県下唯一の療育の専門病院で、2時間かけていってるんですけどね😅
    ほんと、くたびれましたが希望が見えました。ありがとうございます😭

• 7月20日