※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママゆぴ
妊娠・出産

27週の経産婦で妊娠糖尿病と診断されました。食事制限や切迫早産でストレスがあり、同じ状況の方と話したいです。内科外来に行く予定です。

27週の経産婦です。検診の時に妊娠糖尿病と診断されてしまいました。初期~中期までつわりがひどく、吐いてばかり。最近ようやく食べられるようになった矢先の事でした。精密検査まで、野菜中心、糖質制限食等、、頑張ってきたのに、この結果にとても落ち込んでいます。来週内科外来です。同じ状況の方いましたら、色々お話し出来たら嬉しいです。また今切迫早産で自宅安静中になりました。何かとトラブル続きで、不安とストレス半端ないです。

コメント

みかっち

私も妊娠糖尿病で昨日まで切迫早産で入院していました…。退院したけど自宅安静…😖
なんだか、マタニティーライフっていったい何?
楽しそうに出かけてる妊婦さんいっぱいいるじゃん!
いっぱい食べなきゃいけない妊婦さんいるじゃん!って自暴自棄になりますよね…😖
私で良ければお話聞きます♪

• 2児ママゆぴ

2児ママゆぴ

初めまして。ご返信ありがとうございます♡同じ状況の方とお話し出来て、すごく心強いです!入院していたんですね。辛かったと思います。入院って、相当ストレスかかりますよね💦私も一人目の時に、4ヶ月入院していたので。次回入院覚悟っていわれてます。
     気持ちめちゃくちゃ共感できます(泣)経過問題なく、楽しそうにしている妊婦さんを見て、勝手に自分と比べて虚しくなったりしてます。赤ちゃんのために今必死で、毎日乗り切っています。みかっちさんは、自宅安静ですが、食事の準備はどうしていますか?食事で糖質制限しているのですが、どんな物を食べていますか?よければ、教えて頂けたらありがたいです( ^ ^ )

• 2月9日
  • みかっち

みかっち

私は家で血糖値(朝、毎食前、毎食2時間後、寝る前)の7回測定しています。私は私はどちらかというと妊娠糖尿病より糖尿病からの妊娠のほうなので妊娠発覚時のヘモグロビンa1cが6.7ありました。先生からはすぐに奇形につながる数値じゃないから安心してね!でも、減らしていこうね!と言われ今は5.4まで下がり基準値より下回りました♪
    毎食、野菜を大量に食べてからおかずへ、そしてご飯は150㌘と決めています。血糖値の上がり下がりが急なのが駄目なので分食もしていて食事と食事の合間に80㌔calのもの(果物、ヨーグルト、牛乳など)をとっています。こうやって書くと大変そうと思えますが全然大変じゃないです(笑)
    かなりアバウトだし、測定も妊娠中の血糖値は食後2時間は120にしなきゃいけないのに毎回140…。でも、先生が大丈夫♪このままがんばろう!インスリン注射しなくても大丈夫そうだね!と言ってくれるのが励みです。そんな生活をしていたら妊娠前より5キロ体重が落ち(つわりは無かったのに)日々無駄に食べていたのだなと実感しました。
    ネットとかで調べると血糖値下げる食べ物とか出てくるのですが…あまり私には効きません。
    それより1日の食事を規則正しくしていくほうが変化なく過ごしています。
    ゆっぴママさんはどんなこたしていますか?

• 2月9日
  • 2児ママゆぴ

2児ママゆぴ

色々詳しく教えて下さり、ありがとうございます!勉強になります😌毎日血糖値測って、食事しているんですね。徹底されていますね。信頼できる先生だし、安心して治療進められますね!私は、まだ妊娠糖尿病と診断されたばかりで、来週内科で今後の治療方針の説明をされます💦それまで、色々調べて血糖値が下がると言われている、キャベツ、オクラ、トマト、玉ねぎ、納豆を、毎日最初に食べて、脂身が少ない魚やお肉、炭水化物は、朝は糖質制限のブランパン、昼はご飯小盛り、夜は炭水化物なし。こんな感じで生活していますが、果たしてこの食事がいいのかわかりません。ローソンにはカナリお世話になっていて、たまに糖質制限のスイーツも食後に食べています😓食べていいのか迷いますが、ストレスでお腹の張りも良くならず。体重減りますよね、、でも5キロはすごく努力されてるんですね!すごいです、私も前向きに頑張ろうととても励みになります★

• 2月9日
ゆみ

私は1人目妊娠7ヵ月のときに、妊娠糖尿病と切迫早産と診断されすぐ総合病院に転院、当日から入院となりました。そして検査するうちに私は1型糖尿病を妊娠により発症してしまったようで、出産後も一生糖尿病とのつきあいになってしまいました。
インシュリンリンの自己注射、血糖測定を厳密にして切迫早産なのでうごけないし早産予防のウテメリンものんでいたのでなかなか血糖はおちつきませんでした。
普通なら食事制限に運動をして血糖を下げる努力ができたのですが運動できないしウテメリンの影響で血糖は高いし退院まで一ヶ月かかり嫌になってしまいました。私も普通のマタニティライフをおくりたかったのですができなくてうらやましかったけど赤ちゃんのためにがんばるしかなかったです。それでも普通分娩で安産で母子共に元気でした。こんな私ですが糖尿病になってから10年になりますが3人出産して今は4人目を妊娠しています。出産までがんばってくださいね😊

• 2児ママゆぴ

2児ママゆぴ

初めまして。ご返信ありがとうございます♡3人のお子さんを出産し、育てているのですね!4人目おめでとうございます♡私の場合、一人でもすごく大変だったので、ぴくみんさんを尊敬します。一人目の時に糖尿病発症していたのですね。それでも、前向きに進もうとする姿に勇気づけられました。ありがとうございます。母子ともに無事に出産して、元気な子が生まれて本当によかったです!ネットで調べれば調べるほど、妊娠中、出産後、赤ちゃんに何か影響が出ないか心配で仕方ないです。でも、赤ちゃんを信じて乗り切っていきたいと思いました。ぴくみんさんは、食事で、気をつけていること等何かありますか?よければ、教えて頂けたらありがたいです( ^ ^ )

• 2月9日
  • ゆみ

ゆみ

食事ではまず野菜から食べることです。野菜から食べることにより血糖の上昇を緩やかにしてくれるそうですよ。どうしても食べたいときは0カロリーのゼリーなどをたべていました。また、コーラも0カロリーなら血糖には全く問題ありませんよ。どれだけ注意していても病気になってしまうのでなにがいけなかったんだろうと考えすぎてしまいますがストレスも血糖に関係してきますのであまり考えすぎないでくださいね。お母さんがしっかりコントロールしていれば赤ちゃんには問題はでてきませんし元気な赤ちゃんを産めます🤗私も切迫早産でしたが動けないのもつらいですよね。私も27週から切迫早産で子宮頸管が短くてウテメリンを服用していました。後期になればなるほど血糖コントロールはむつかしくなるのでがんばってくださいね。私は早産気味で出産までいきましたが出産のときは早産ぎみのおかげて陣痛から出産まで2時間でした。

• 2月9日
marumaru0719

私も切迫早産で入院中に妊娠糖尿病になりましたよ〜(><)
せっかく前向きに入院頑張ろうとおもってたのに、本当にショックでした。
とりあえず食事療法で大丈夫だったのですが、食べることが大好きで趣味みたいなものだったので辛かったです。産んだら何食べよーばっかり考えてました(笑)

そしたら今回の2人目初めての検診で血圧が引っかかってうんざりしてます。
この先の生活を考えるだけで…
赤ちゃんが元気で生まれてくれるように頑張りましょうね(´-` )

• 2児ママゆぴ

2児ママゆぴ

初めまして。ご返信ありがとうございます♡一人目の時、同じ状況だったのですね。今は、寝たきりだし、私も食べる事が楽しみだったので、制限され正直カナリしんどいです。入院中だとしたら、余計に辛いし、相当ストレスも溜まりますよね💦いいですね~私も今から出産後のご褒美考えて、食べたいものリストあげてみようかなと😁
     2人目妊娠おめでとうございます♡血圧引っかかると不安になりますよね。私の場合、病院で測るとカナリ高く、自宅で毎日血圧測定中ですが、正常むしろ低いです(笑)病院だと緊張や不安から、高くなってしまうみたいで💦
     お互いに色々大変ですが、可愛い赤ちゃんのために乗り切っていきたいですね♡ママは偉い!強い!そう自分を励ましながら毎日過ごしていきたいものですね★

• 2月9日
ちゃーまん

私もまだ診断ついてないですが、妊娠糖尿病だと思います。1回目の採血、2回目の糖負荷検査で引っかかり、内科受診まで待てず血糖測定器を購入し測ってます!空腹時は問題ないんですが、2時間後が140台と高めです。不安で仕方ないけど、食生活を見直すいい機会だと思って頑張ります!