※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむぷりん
ココロ・悩み

娘が離乳食を拒否しており、悩んでいます。ミルクも拒否するため、どう進めるか迷っています。助けてください。

生後6カ月、、まもなく7カ月になる娘を育てています◡̈♥︎
生後5カ月から離乳食を始めました。
最初からあまり食べ良くなかったのですが、6カ月に入り食べてくれる日も増えて喜んでいた矢先、只今口に入れることすら許さずひたすら唇ブーブーして全て拒否されています。。ಥ◡ಥ
丁度今は風邪をひいてしまったので少し離乳食をお休みしています。

周りは離乳食の、食べがいいお子さんばかりで焦ってしまいます、、
まして4月から保育園に行くので少しでも進めたらいいなと、、

哺乳瓶拒否の子なので、ミルクの練習もしています。
色々と口に入れられるのが嫌なのでしょうか(T-T)

どうしたら良いのかわからず、、、
どなたか助けてください( ; ; )

コメント

さらい

おなじです。わかります。
うちも4月から保育園だし、、
うちの場合は食べてくれることは一度もなく、、

悩みます。

回答になってなくてすみません。

• ぽむぽむぷりん

ぽむぽむぷりん

回答ありがとうございます!!
    同じような方が居て本当に救われます( ; ; )食べてくれないと泣きたくなりますよね。。保育園と、自分の仕事復帰が無ければ焦る必要ないのにーとかマイナス思考になってます。。

• 2月9日
  • さらい

さらい

上の子はすごく食べる子だったので、、
    (@_@)

• 2月9日
  • ぽむぽむぷりん

ぽむぽむぷりん

それぞれ、きょうだいでも違うんですね〜〜😭❣️
    共感してもらえたことですごく救われました( ; ; )

• 2月9日
むらさき

追加です。離乳食の重湯にお乳少し混ぜてください。慣れた味がすると少し変な顔しながらも食べてくれる子もいるので。主様は完全母乳みたいですし、重湯1に搾乳1で混ぜてなめなめさせてみてはいかがでしょう?お乳大好きっ子なのだと思いますので。

• ぽむぽむぷりん

ぽむぽむぷりん

回答ありがとうございます!
    助産師さんの意見が聞けるとは🤗💕そしておっぱいを重湯に混ぜるとは、、、驚きです!!
    考えもしなかったです。。
    風邪が治り次第娘にやってみたいとおもいます!!
    焦らずゆっくり頑張ります✨

• 2月9日
  • ぽむぽむぷりん

ぽむぽむぷりん

むらさきさんに言われるまで母乳をスプーンでやった事が無かったのですが、先日母乳をスプーンであげたら口をあけ、徐々に母乳に重湯、お粥を足していくうち口を開け開けてくれるようになりました!!進歩です( ; ; )
    おっぴいの味が好きなのだと本当にビックリしました。
    少しずつまた食べてくれるようになって来ているところで嬉しいです!😢❤️気長にやっていきます!
    ヒントを下さりありがとうございましたm(_ _)m★

• 2月23日
  • むらさき

むらさき

無理せずママと赤ちゃん2人のペースでのんびりやって下さい。赤ちゃんにとってはママの笑顔が一番の栄養(*^_^*)ですので、イライラーっとしたら溜めないでさっさと発散させて下さいね。食べてくれるようになって本当に良かったです!(^^)!

• 2月24日

回答になっていませんが、うちも離乳食食べてくれません😂
明日で7ヶ月になります。離乳食始めて一ヶ月ですが、口からべーって出すのは始めから変わりません。
りんごやバナナでも、マズイって顔して出しちゃいます。
これから先食べてくれるようになるのか心配する毎日です😓

• ぽむぽむぷりん

ぽむぽむぷりん

ほんと、この先が心配ですよね😭💦周りはいつかは食べるようになるから〜って励ましてくれるのですが、、口に全く受け付けないのにどうやって??いつ?と焦ってる自分が必死すぎて自分で笑えてきます😅笑

• 2月9日
ハル

試しにベビーフードはいかがですか?
普段は手作りですが、1度出先であげたらすごい食いつきでした笑

• ぽむぽむぷりん

ぽむぽむぷりん

なぜか変なプライドでベビーフードはあげたこと無かったので←、風邪が治り次第ベビーフード試してみます🤗✨食べてくれるといいなぁ、、、✨💕

• 2月9日
ぼのちゃん

13日に7ヶ月になります🙆
始めたのは12月末からなので、5ヶ月と10日ぐらいの頃です。
娘も最初は全然食べず、小さじ1とか楽勝だろ…なんて思ってましたが拍子抜けしました😂
幸いなことに、うちは混合なのでミルクを飲むことができるため、おかゆに普段飲ませてるミルクと同じミルクを少量入れて、ミルク粥にしてあげたら不思議な顔をしながらも食べるようになりました!
あとは美味しくない野菜(食べたら分かりますがすりつぶした葉物の野菜って大人でもまずいんですよね…)にはきな粉とか入れたりしてます😊
何か1つでも気にいる味付けが見つかれば食べてくれるようになるかな〜と思います!
一度は食べてくれるようになったんですから、きっとまた食べてくれるようになりますよ😭❤
周りから気長に〜と言われても焦りますよね、、
私もつい最近食べる量が安定してきたので、痛いほど気持ちわかります(´・ω・`)

• ぽむぽむぷりん

ぽむぽむぷりん

ほんと、小さじ1なんて余裕余裕〜〜♪と思って居た自分を殴ってやりたい😂笑
    ぼのちゃんさんのお子さんはミルクの味がすれば抵抗なく食べられたんですね❣️✨👏
    ほんと離乳食、悩みの種ですよね💦😭気持ちわかって下さり嬉しいです!!私もおっぱい絞って混ぜてみようかと思います♪

• 2月9日
むらさき

離乳食についてですね。助産師の仕事をしていてNICUで離乳食をあげても全く食べない子供がいました。最初はお粥の汁を口に付ける程度でいいかも?と思います。お乳に慣れた子供は最初口に入れるとすごく嫌がる子もいるので。私も現在8ヶ月の子供に離乳食をあげていますが最初はスプーン1パイなめる?唇につける位から始めましたよ~。

花太郎

あーー分かります!
うちも同じような事ありました。
全く食べてくれずしかも仰け反ってギャン泣きまで..
私が泣きたかったですw
食べなくてもとりあえず、離乳食用意して食べさせて、イヤイヤになったら、はい、終わりー
って何日も繰り返して、そしたら突然、食べる日が来ました。
思い当たるのは
バナナやミカン、絶対受け付けなかったんですけど、私が食べているところから、分けてあげたら食べるように。
嫌な顔しつつも口を開けるようになりました。
おかゆはあまり食べなくてもバナナは食べる、みたいな日が何日か続いていたら、おかゆも食べれるようになってきましたよー!

何か子供の中で変化?があったのかもです。
その代わり、オッパイあまり飲んでくれなくなり、溢れるはシコリは出来るは結構大変です💧

• ぽむぽむぷりん

ぽむぽむぷりん

気持ちわかってくださるからが大勢いて嬉しいです😭✨💓
    夜な夜な頑張って作った離乳食、たべてくれるかな〜〜と思いながら作った離乳食、、全くたべず、ましてやギャン泣きさせるとこちらが泣きたくなりますよね💦😭

花太郎さんのお子さん食べてくれるようになったんですね🤗
    うちもまた風邪が治ったら少しずつやってみます❣️焦りは禁物ですね😢✨

• 2月9日
咲絢mama♡

うちの娘も同じでした!
今でもムラがあり食べないときはそっぽ向いて頑なに拒否されます😅
うちの娘は味が付いてなくて嫌で食べてくれなかったみたいでベビーフードあげたら食べるようになりました\( ¨̮ )/
最近は3回食になり、慣れて来たので手作りとベビーフード混ぜながら頑張ってます!

私も周りの人たちの話聞くとよく食べる子ばかりだったのですごく焦りました😢
でも親の焦りが子供にも通じてたみたいで、食べないならいいや〜くらいの肩の力抜いて適当な感じでやるようになったら少しずつ食べてくれるようになりました♩

大きくなればご飯食べない子はいませんから気楽に考えてお互い頑張りましょうね(*´꒳`*)

• ぽむぽむぷりん

ぽむぽむぷりん

早速ベビーフードゲットしてきました🤗💕笑
    変なプライドでてづくりにこだわってイライラするよりなんでもいいから食べてくれるほうがいいですよね!💗私もいずれは手作りとベビーフードを混合でいけたらいいなぁと思いました😋🎶
    本当焦りは良くないですね!凄く参考になります。貴重な体験談をありがとうございます!

• 2月9日
  • ぽむぽむぷりん

ぽむぽむぷりん

そして27歳で同い年です🎶
    勝手に親近感◡̈♥︎笑

• 2月9日