※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mirei♡
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が寝かしつけに困っています。昼間は抱っこでしか寝なくなり、夜も同様になりました。添い寝やおしゃぶりなど試しましたが効果がなく、おしゃぶりをさせながら寝かしつけています。しかし、おしゃぶりでも泣いて起きることが増えています。布団で寝てほしいが方法がわからず困っています。

生後1ヶ月の男の子を育てています。
ここ2週間ほど前から寝かしつけに困っています。。。

退院してすぐは昼も夜もベビー布団で寝てくれる子でした。
それが生後2週間後から突然昼間抱っこでしか寝なくなってしまって夜はなんとか寝かしつけてベビー布団で寝てくれていました。それが、
だんだんと夜も抱っこでしか寝てくれなくなってきてしまって
色々と寝かしつけの方法は試し、一時期息子にハマったのは添い寝でした。
それもここ2週間程で添い寝も効果がなくなり布団に置くと
泣き出して起きてしまいます。。。

かなり困ってしまい、癖になってはいけないとおもいつつも
今はおしゃぶりをさせたまま寝かしつけており
(寝たら自然に取れている)
おしゃぶりしていると安心するのか布団に置いても寝てくれることが多いのですが
おしゃぶりしたままでも泣いて起き出すことが増えるようになってきてしまいました。。

朝も昼も抱っこ抱っこで何も出来ず
せめて夜くらいは布団で寝てほしいのですが
なにか寝かしつけの方法ご存知の方、ぜひ教えてください。

ちなみに今までやってきてダメだったのは
添い寝、おくるみで巻く、座布団で寝かしつけてそのまま布団に置く、胎内の音を聞かせる、おしゃぶり、添い乳
です。

コメント

amickey

完母ですか?こだわるのなら無理ですが、ミルクだと夜あげるとよく寝るし寝つきも良くなると思いますよ( ^ω^ )
後リズムを狂わさないようにお風呂は早めに決まった時間に、朝は早めに決まった時間にカーテンを開けるなど習慣づけると1人でネンネできるようになりました⭐️

• mirei♡

mirei♡

アドバイスありがとうございます!
    すみません書き忘れてましたが、ほぼミルクの混合です。お風呂も、夜19時頃入れていて、その流れでミルク→寝かしつけという感じです。
    朝はカーテン全開で光を入れています。。。
    リズムがついてくれば、布団でも寝てくれるようになりますかね?(´;ω;`)
    ずっとこのままなのかな?と不安です。。

• 2月9日
  • amickey

amickey

私も二ヶ月ごろまで三時間抱いてやっと寝て12時だったり大変でした(笑)
    私のやり方は、朝7時にはカーテンを開えオムツを替えて起こし、3時間ごとの授乳や、二ヶ月ごろでしたら打つむせの練習などを日々させて、18時にはお風呂に入れていました。それから21時には真っ暗にします!YouTubeの『赤ちゃん 寝る 音楽』と検索すると『赤ちゃんの爆睡音楽』というのがあって、動物が動画で音楽が流れるものがあるのですが、これをながしておくと暫くするとネンネします⭐︎今は21時にはベッド連れて行きその音楽だけつけて部屋をしめておくと、1人でネンネしてくれるようになりました!

• 2月9日
  • mirei♡

mirei♡

二ヶ月頃までそうだったのですね!
    なるほど!!参考になります。ありがとうございます!

• 2月9日
あや

毎日お辛い日が続きますよね。私は1歳4ヶ月の娘がいます。
段々と色んなことを感じる感受性の強い子は母親の焦りもキャッチしてグズったり、些細なことでも刺激的だから仕方ないものだと思って付き合っていく、気持ちをもっと楽に持っていくといいんじゃないでしょうか。
四六時中赤ちゃんと一緒だから頭抱えることばかりだと思いますが。
それだけ色んなことやっても寝ないなら原因は、母乳が上手く出ていないとか?
私もそういう時期はありましたが、あの時辛かったけど今思えば長くは続かなかったです。
私は母乳が上手く出なくて、産院での母乳外来も下手くそな指導しかしてくれなくて、桶谷式授乳マッサージという母乳専門相談室に通いました。
生後3週間くらいして通いましたがすぐに出るようになり、母乳のあげる時間の間隔や、赤ちゃんの乳首の加え方のアドバイスを受けてみるみる娘も飲めるようになりました。それから時間のメリハリもついてきましたよ。
ミルクの場合ならあげる時間の間隔、少し量を増やしてみたらどうでしょうか?
おしゃぶりは賛否両論ですが「癖になってはいけない」とご自身が負い目を感じるようなら使わない方が後々いいんじゃないでしょうか。
赤ちゃんの為に悩んで素敵なママさんに少しでも気持ちがスッキリしてくれればと思い長いコメント失礼しました。
そんな時期は長くは続きませんから、なんとか楽しんで!

• mirei♡

mirei♡

ありがとうございます!
    母乳は、おそらく足りてないのでミルクと混合にしてます。(書き忘れてしまいました。ごめんなさい、、)
    長く続かないと思って、頑張ります!

• 2月9日

同じ生後1ヶ月の子を育てています
私の子も少し前まで同じ悩みで
何も出来なくて困ってました😅
うちの子はなにかしたいとき
授乳クッションにはめて
足を少し高くして寝せておくと
落ち着いて寝ててくれます✨

• mirei♡

mirei♡

同じ月齢なんですね!
    足を高くするのは思いつきませんでした!
    やってみます♡ありがとうございます!

• 2月9日
くれあ

1ヶ月、大変ですよね。
私は背中スイッチは真ん中にあると思っている^_^;ので、ベットに寝かせる時やや横向き?で背中の中心が付かないように着地させてます。
そして1ヶ月の頃はあらかじめお雛まきできるように敷いておいた毛布で抱っこの時の丸まった姿勢に近い格好になるようにくるんで寝かせてました。
うちはファルスカのベットインベットを使っていますが、頭側が高くなる斜めクッションが入っているので、フラットに寝かせるより着地成功率が高い気がします。
あと、夜辛くならないように昼間も赤ちゃんが寝たら一緒に寝てました。赤ちゃんが寝てるうちに何かしたくなっちゃいますが、それだと夜辛いので。夜中自分が眠くなって寝ない赤ちゃんにイライラしそうなら、携帯触って眠気を覚ましながら授乳して、いつでもいいよ〜くらいに思ってると楽かな?
昼間抱っこじゃないといられない時は、スリングに入れてました。最初抵抗しますがすぐに負けて寝てましたよ^_^;
もう少ししたら不思議と上手に寝れるようになるかもです!

• mirei♡

mirei♡

横向きで着地やってみます!!
    スリングあった方がやっぱりいいですかね⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝ありがとうございます!

• 2月9日
na

赤ちゃんが布団に置くと泣くのは背中スイッチではなくてお腹スイッチらしいです。
布団に置くときにお腹が離れると泣くらしいので、布団に置くときにできるだけお腹をくっつけたまま置くとよいみたいですよ^_^
すくすく子育てという番組で見ました。

朝も昼も抱っこなのは堪えますよね😢抱っこ紐で寝かせて私も寝てました。

昼間は授乳クッションに置いて寝かせたりもしました。背中が丸まってるとお腹の中みたいで落ち着くみたいです。ですが、窒息の心配があるので目が離せなくて夜は危険だと思います。アメリカでは授乳クッションに寝かせないで、とクッションに注意書きをしてあるらしいです。

月齢が大きくなればだんだん布団で寝てくれるようになるとは思います!

うちの子も生活リズムを気をつけていたら夜は布団で寝てくれてました。

• mirei♡

mirei♡

お腹スイッチなんですか!びっくり!
    大きくなれば布団で寝てくれると信じて頑張ります!ありがとうございます!

• 2月9日
あっちゃい

うちも寝かしてもすぐ起きてしまうベビーです。昼間は抱っこしてないと寝てくれないので、仕方なく抱っこで寝かせています。しばらく抱っこで寝かせて家事をしたくなったら置くんですがすぐ起きてしまい泣いてても少し放置です。😅
夜は、寝ちゃうと長く寝てくれるんですが、一ヶ月前くらいまで抱っこしててもギャン泣きでおくるみ巻いても添い寝しても何してもなかなか寝付いてくれなくて、寝付くまでに三時間くらいかかってやっと寝てくれる感じでした😥その後、YouTubeで「ゆりかごの歌&寝息音」見つけて試したところとても早く寝付くようになってくれました。今は毎日かけてねかせてますが、母乳あげながらかけて寝かせるとすぐに寝てくれるようになりました。
ぜひ、試してみてください。

• mirei♡

mirei♡

ゆりかごの歌、試してみます(´;ω;`)ほんと助かります。ありがとうございます!

• 2月9日