※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子が夜寝ない。寝かしつけに苦労し、夜中に何度も起きる。他の子は夜通し寝るのに、息子だけが起きる。環境整備や対応を模索中。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後6ヶ月の男の子を育てています。
睡眠についての相談、質問です。🙇‍♀️

なかなか夜まとめて寝てくれない息子です😔
今は20時半前に寝て夜中0〜2時の間に必ず1回起きます。
ミルクを飲むとすぐに寝てくれるのですが、たまに覚醒して1〜2時間ほど起きていることもあり。。
また、ミルクを飲んで寝たあとも3〜4時に泣いて目を覚まし1時間ほど起きていることが多いです。このわたしも一番眠い時間なのでしんどいです😭
我が家ではこれが日常なのですが、同じ月齢の子がいる友達に夜の睡眠について聞くと、みんな「もう夜通し寝るよ〜!」と。なぜ我が子は寝ない!?!?夜通し寝る日は来るのか!?!?と心配になってしまいました、、、
母乳育児なら寝ないのも分かるのですが、完ミです🥲🍼

室温は24〜25度、遮光カーテン、エアコンや電気のスイッチの小さな明かりも見えないようにしてあります。ホワイトノイズは朝まで流しっぱなしです。
自分が1人の夜、どうしてもぐずぐずしているときはYouTubeに頼ってしまうこともあるのですが、18時以降のYouTubeはやめてみようと思って見せないようにもしています。
夜中に泣いたらすぐミルクを飲ませているのですが(夜間は1回だけ!と決めています。)すぐに飲ませるのも良くないのかなぁ、自分の対応が良くないのかなぁといろいろ考えてしまってもうどうしたらいいのか分かりません😭
眠りやすい環境づくりのためにした方がいいことは他に何かありますでしょうか😭

きっと寝る子はホワイトノイズなんてなくてもぐっすり寝るのでしょうし、多少うるさくても眠れるんだろうなーと。
もう息子の性格的な問題なので、諦めるしかないんですかね😭???
寝てくれないこと、自分も眠れないことがストレスで息子に当たってしまい余裕のあるときに反省する…の繰り返しです。

同じような経験のある方、同じような状況真っ最中の方
アドバイスや共感の言葉をいただけると救われます🙇‍♀️

コメント

カグラ

そういう時ありました!🥺
今も夜中1回は必ず起きます😅

午前中に児童館へ連れて行くようになったら程よく疲れるのか夜起きる回数が減りました。
たまたまそういう時期だったのかもですが、、😓

• 男の子ママ

男の子ママ

お返事ありがとうございます!
    児童館や支援センターはまだ行ったことがないのですが、良さそうですね😊家にいるか買い物に行くか…の日々ですし、まだずり這いもしないので疲れてないのかもしれません💦
    児童館も今度デビューしてみようかなとおもいます!!
    お互い朝までぐっすり眠れる日が早くくるといいですね🥲♡
    ありがとうございました♪

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢の息子を育てています。
うちも20:30に寝て23:00〜1:00に必ず一回起きます。夜通し寝たことはないです!これでもだいぶ成長しました😇
先週くらいまで2,3回起きていたのですが、ベビーベッドで1人で寝かせていたのを大人ベッドでの添い寝に妥協したら1回に減った感じです。

もうベビーの性格としか思えないです😇共に頑張りましょう😇❤️

• 男の子ママ

男の子ママ

やはりその子の性格ですよね🥲
    その子なりに成長していれば良しですね!!(と言いつつ、本当は朝まで寝てほしいですが😂)成長して寝る時間が長くなるのを待つしかないんですかね〜🥲お互い朝まで寝てくれる日が早く来るといいですね!
    同じ月齢で同じような状況のママさんからのコメントで元気が出ました!!ありがとうございました♪

• 7月21日
coco*☻

今でも3時間毎に起きてミルクしてますよ〜。
完ミで一回で多く飲んでも150です。時計のように3時間で起きてきます。長くても4時間寝たら良い方。でも覚醒はなくてミルクあげたらまた寝ます。
上の子もなかなか寝ない子だったので覚悟はしていましたが、本当に眠れないのがいちばんのストレスです!(笑)
その子の個性?なのでどうしようもないと思います☺︎
ぐっすり眠れるようになったのは1歳とかかな?でもそこでも1〜2回夜泣きして起きてましたよ〜。
ほんとに朝まで寝るようになったのは2歳半頃だったと思います(笑)
赤ちゃんと一緒にお昼寝しながら頑張りましょー!

• 男の子ママ

男の子ママ

2歳半😧上のお子さんも大変だったんですね🥲我が子も先は長そうです。。
    でも先は長くてもいつかは朝まで寝てくれる日がくる!!と自分に言い聞かせてがんばろうと思います😭
    夜中にミルク飲ませない方がいいのかななんて悩んでいましたが、coco*☺︎さんのコメントを見て安心しました!!

• 7月21日
しいか

今夜通し寝たり、たまに起きたりします。
20時から21時に寝かしつけして
そのまま寝かせると夜おきました。
22時から23時くらいに最後のミルクあげると夜中起きていたのが朝6時~7時くらいまで寝てくれる回数増えました!

後やはり出かけていたり身体を使った遊びが多かったりお風呂で少し遊ばせるとよく寝る傾向にあります。(* 'ᵕ' )☆

• 男の子ママ

男の子ママ

ミルクの時間を調整してみるのも一つの手ですね!!
    ありがとうございます😊参考にさせていただきます!
    まだずり這いはできないので
    家にいてもなかなか体を動かさず過ごしてしまっています。。
    お風呂で遊ばせるのも試してみようと思います😊ありがとうございました♪

• 7月21日
  • しいか

しいか

うちの子も一人は寝返りのみ、もう1人は背ズリのみですよ♡
    家のみの時はなかなか寝ないですよね💦
    外出か、お風呂お試しあれです!
    お互い頑張りましょ(*•̀ㅂ•́)و✧

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

夜通し寝たことなんてありません😂夜中ミルク絶対一回あげますし。。朝までぐっすり寝てくれる赤ちゃん羨ましいです。ちょこちょこ起きてきて細切れ睡眠だとキツイですよね…🥲

• 男の子ママ

男の子ママ

我が家と全く一緒で勝手に親近感が湧きました😂♡笑
    ミルクあげない方がいいのかななんて思ったりもしたのですが
    ミルクを飲んで寝てくれるのであれば😭という感じです(笑)
    お互い朝までぐっすり寝てくれる日が早くきてくれるといいですね🥲励まされました!ありがとうございました♪

• 7月21日
めぐ

生後10ヶ月、もうすぐ11ヶ月になりますが、未だに夜通し寝たことは2〜3回くらいしかありません😂
夜中の1時半もしくは4時半に必ずどちらか1回は起きます👶
支援センターで遊んだ日でもそれは変わりません💦なので、子どもが昼寝してる時に一緒に寝るようにしてます🥲
寝てくれないとしんどいですよね。私も睡眠不足の時ほどイライラして、子どもに八つ当たりしてしまいます💔

• 男の子ママ

男の子ママ

1時半も4時半もどちらも辛い時間ですね😭
    我が子は昨日2時前にミルクを飲んだらそこから覚醒し4時まで起きていて、また八つ当たりしてしまいました、、、😔朝になると本当に申し訳ない気持ちになるのですが、夜中はどうしてもイライラしてしまって。😢
    でも共感して下さる方がいるだけで救われます😢お互い頑張りましょう!夜通し寝てくれる日が早くくるといいですね🥲♡

• 7月26日