※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ🐰
子育て・グッズ

トイトレ開始のタイミングについて相談です。子供は2歳4ヶ月で、出産が迫っています。産前産後どちらから始めるか悩んでいます。

本格的なトイトレ開始のタイミングについて、いいねでご意見ください🙇‍♀️※コメントしていただいても大丈夫です。


まず現状についてです。
・2歳4ヶ月の子供

・うんちは教えてくれて、タイミングが合えばトイレで出来る。(まだまだ事後報告も多いです)

・9月末に2人目出産予定


先日保育園の先生から『トレーニングパンツ等を使用して本格的にトイトレを開始するのはいつにしましょう?出産を控えているので、落ち着いてからでも大丈夫ですよ』とお話がありました。


子供本人は色んなことに対して意欲が強い子なので始めてみたい気もする反面、産後が大変で一旦中止することになったら勿体無いなとも思ったり…
皆さんだったら産前産後どちらから始めますか?

コメント

ぽむぽむ🐰

もう今から開始するよ🙆‍♀️

ぽむぽむ🐰

産後落ち着いたら開始するよ🙆‍♀️

ゆうり(Dオタでアニオタ)

私も産前で娘もおしっこの間隔が2〜3時間空くようになったのと7月から幼稚園に通うことになってたので6月にスタートしました。

産後だと赤ちゃんのお世話もあっておしっこ拭いたりとかこまめにトイレ誘ったりとかしにくいかなと思って産む前に取りたい!と思いやりました!

  • ぽむぽむ🐰

    ぽむぽむ🐰

    回答ありがとうございます!
    ちゃんと出来るようになるまでどのくらい期間がかかりましたか?🤔もちろん個人差はあるとは思うのですが、出産までに身につきましたか?✨

    • 7月20日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

    ゆうり(Dオタでアニオタ)

    6月下旬には自分からおしっこ行きたいことを伝えてこれるようになり始めて今は基本的にはトイレでうんち、おしっこできます。
    たまに遊びに夢中になって漏らしますけど笑

    • 7月20日
  • ぽむぽむ🐰

    ぽむぽむ🐰

    すごいですね😳✨うちもそのくらい順調に進んでくれることを祈るばかりです🙏❤️

    • 7月20日
ママリ

2歳ちょいから始めて、でも全然上手く行かず諦めて、次女が産まれ…トイトレは完全放置しました。
2歳11ヶ月に、自分からトイレに行くようになり、自分から行き始めた日にはおむつにしなくなりました!

産前産後どちらから始めるかとしては、産前に初めてみて、ダメなら諦めます!
親がストレスを抱えないように、子供のタイミングに任せます👍

  • ぽむぽむ🐰

    ぽむぽむ🐰

    回答ありがとうございます!
    確かにこちらの都合より、子供のタイミング次第ですよね…🤔

    • 7月20日
はじめてのママリ🔰

うちの場合は、2歳過ぎから長男がパンツ履きたい!となってしまったので、外さざるを得なかったのですが…(下とは2歳4ヶ月差です)

臨月でオムツ外れたばかりなのは、なかなかしんどかったです😭
大きなお腹でズボン脱がせたり、外のトイレだと、支えるのにフチ持たせるのが嫌で、中腰で支えてあげたり…

産後は長男が不安定になったのか、1-2ヶ月位は失敗が増えました💦
あとは、パンツにしてしまうと、トイレの場所を考えて、前もって誘ったりしないといけないのが地味に大変でした😇
(自己申告出来ても、その時にすぐトイレがあるとは限らないし)
赤ちゃん連れだと狭いトイレは入れないし、まだ感覚も2時間程度だし…

3歳過ぎには、フチ持たなくてもバランス取れるし、ズボンも脱がずに出来るようになるし、間隔も大人と同じになるし、大分楽でした😊

自立に関しては、トイトレ完了からの期間と言うよりも、体の大きさ(足の長さ等)が関係しているかもしれません💡

もちろん人それぞれだとは思うのですが、うちの場合は3歳近くなるまではオムツ履いてトイレもたまに行く…位が良かったです😅

  • ぽむぽむ🐰

    ぽむぽむ🐰

    回答ありがとうございます!
    外のトイレ問題を完全に忘れてました…🤦‍♀️正直オムツの期間の方が楽ですよね🤫

    • 7月20日
よこ

こんにちは✨
1人目も年が近く2人目妊娠中も同じで嬉しくついコメント失礼します🌼
うちは来年度から幼稚園の予定でオムツも外れてなくても大丈夫と言われたのもあり、
まだ進める予定はないです☺️
自分も妊娠中で体が思うように動かないので、中途半端に
振り回しちゃっても申し訳ないし、2人目産まれて幼稚園近くなってからのがまだ余裕は出るのかなーと焦らず考えております😚

  • ぽむぽむ🐰

    ぽむぽむ🐰

    回答ありがとうございます!
    わあ✨近いですね😍
    妊娠中も大変ですし、2人を育てながら出来るのかなという不安もあります💦
    のんびり構えても良いかな…と思えてきました🤔

    • 7月20日