※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
するめ
子育て・グッズ

専業主婦の1日の過ごし方について相談です。子供と一緒にいる間、家事や育児をこなしながら、子供との時間を大切にしたいと感じています。他の主婦の過ごし方も知りたいです。

専業主婦で子供と一日中一緒にいる方に
1日の過ごし方を聞きたいです🙃

1歳1ヶ月
うちは朝ご飯を食べさせて、
おかあさんといっしょを見ている隙に片付け洗濯を回し、
子供のもとへいき少し遊ぶ。と言っても
朝寝するまでYouTubeを見せたり1人遊びを見守り
(2時間くらい)寝た隙に洗濯物を干し、やりたい家事を忍足で進める。

お昼を食べてまたYouTubeを見たり
遊ぶ。

おやつを食べさせてお昼寝してる隙に夕飯の支度と家事を忍足で進めて旦那が帰ってきて、お風呂に入れてもらい
ご飯を食べさせて、遊んで、寝かしつけ。

とザックリこんな感じで、
遊ぶと言っても私が数十分で基本的に飽きてしまい1人遊びを見守っている程度です。遊んで〜って来る時は一緒に遊ぶのですが、いつも1日の全てが終わって子供の寝顔を見ているともっと遊んであげればよかったなぁ。YouTube、あんまり見せるの良くないよなぁ。などなどそーゆー気持ちになります。笑

空間に1人になるとワーワー騒ぐのですが、基本的に同じ部屋にいると楽しそうに1人で遊んでくれています。
正直家事も満足に出来ていないのでそーゆー面でも罪悪感もありますが子供優先です。
これでも見守ってるだけの時間でも休んでる気はしないし、寝た後に色々やればいいのですが、私も疲れ果てて少しでも早く寝たい。笑

後悔ばかりが残る1日を繰り返してしまっています。
寝る前に見てる私の好きな主婦のYouTubeではしっかり家事も育児もこなしていてすごいなぁと思って、みなさんはどう過ごしてるのかなぁと気になりました😩💧

コメント

❤️

体調の悪い時以外はYouTubeは基本見せてないですが
どーしてもって時はつけたりします😊
遊ぶの見守る程度です😂
息子の時は本読んだりできる事一緒にしてましたが2人目以降特になにもしてません😖
見守るのみで基本上の子達と遊んでるのでただただ私は家事をこなしてひと段落したら子供達とトランプやらお絵描きやらって感じで末っ子とはじゃれあってるだけです🤣🤣

初めてのママリ🔰

1歳過ぎのころは私も同じような感じでした😂

YouTubeはどんなものを見せていますか?
私は、娘が0歳の頃からほぼ毎日童謡のYouTubeを見せてました。具体的にいうとクマーバチャンネルです😂

当時、私も罪悪感を感じたりしてましたが、今となってはすごく良かったなと思ってます😊
娘はお歌が大好きですし、私も娘も子供向けの歌なら知らない曲はないくらい知ってます。

今はくもんや学研など、幼児教室にたくさん通ってますが、歌(童謡)を聞かせることと絵本を読むことが大切とどこでも言われます。

我が家は娘が1歳をすぎた頃から絵本も毎日たくさん読み聞かせしていたので、結果的に良かったのかなと思っています☺️✨

YouTubeは歌の動画、と言うのを徹底していけばそれほど罪悪感を感じなくていいと思いますよ💡

  • するめ

    するめ

    私も0歳の頃からベイビーシャークが大好きで見せているのはずっとピンキッツの歌の動画です💦
    最近はお姉さんとお兄さんが歌って踊ってる動画に興味を持っていて真似して踊ったりするようになりました。笑

    YouTubeを見せていると大人しいので私も頼りすぎてしまっていて、少しでも見る時間を少なくしようと遊んであげようと試みますがまだ話さないしどう遊んでいいかもあまりわからず戯れてるだけです。笑

    貴重なアドバイスありがとうございます🙇‍♀️!!
    絵本も取り入れてみたいと思います🫶

    • 7月19日
はじめてのママリ

朝ごはん→ひとり遊び&手遊び&指差し遊び→朝寝(2ー3時間)
お昼ご飯→ひとり遊び→昼寝(1ー2時間)→パパ帰宅 パパとあそぶ → 夜ご飯 →ひとり遊び、おんぶ等体を使う激しめな遊び → お風呂 →寝る

って感じです。

YouTubeは、体調が良くない時はほぼ一日中つけてますが、基本は、朝、昼、夕飯支度、洗濯、家事ををしたい時だけ見せてます😁

クマーバチャンネルのようなお歌チャンネルを見せてます。

1人で遊んでくれるなら見守るだけでいいと思っているので、遊んでー、かまってー、抱っこしてー、眠たいよーの時だけ相手になればいいと私は思ってます😆

亜美子

専業主婦です
1歳の子にYoutubeを見せるという発想が私にはなかったです😳
基本家にいる時は私がテレビを占領しているのもありますが🤣

うちは7時半に小学生見送って、8時半に幼稚園児をバスに乗せたら
洗濯物を干して、掃除機かけて午前中は支援室に行ったり買い物行ったりして過ごします!
お昼ご飯食べさせたら13時〜15時すぎまではお昼寝させるので私はドラマ見ながら洗濯物畳んで子どもとお昼寝して夕方に備えます
15時半に上2人が帰ってくるので騒がしくなります🙄
17時まではダラダラ過ごして上2人はお風呂、私は夕飯準備、18時頃から夕飯食べさせて片付けなど家事を仕上げて
末っ子と私でお風呂上がれば20時です!

私は子どもが寝た後は家事しないポリシーです
毎日20時で閉店ガラガラですw

プレママ

まだ0歳ですが、ベイビーバスってゆうYouTubeめちゃくちゃ好きで見せてます😊
朝8〜11時ミルク🍼離乳食
YouTube(見せてる間に家事)
13時〜14時ミルク🍼
お昼寝。しない時はおもちゃで遊ばせてます。
16時〜19時ミルク🍼
おもちゃで遊びながらYouTubeも流しっぱなし
20時 お風呂🛁(大人も入ったら大人はご飯)
21時〜22時ミルク🍼
23時 就寝
YouTubeは全然見せてますし、大人も普段、テレビやiPhone見るのと一緒で赤ちゃんも自然と見ていたので、テレビは赤ちゃんが楽しめるYouTubeを流すようにしてます!☺️