※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳過ぎてもトイトレ進まず、言葉も遅いお子さんについて相談ありますか?

3歳過ぎてもトイトレ全く進まないし言葉も遅いし
簡単な質問(今日は何して遊んだの?)(好きな色や
好きな食べ物はなに?)など答えられないお子さん
いらっしゃいますか?😣

コメント

ママリ🔰

何して遊んだとか、好きな色や食べ物とか、抽象的な質問ってかなり難しい質問ですよ!
長女は言葉は早かったですが、幼稚園で何して遊んだの?は4歳過ぎてからやっと答えられるようになりました!
「何」って難しいので、最初は「何して遊んだの?お絵かき?粘土?」など具体的に選択肢を出してあげて、ママはこれを聞いてるんだって分かるようにしてあげるといいと思います✨

次女3歳5ヶ月ですが本人がやる気なくてトイトレ全く進んでないし言葉もゆっくりです😇
幼稚園で何したの?は、教えてくれる日もあるし、トンチンカンなことを言ってゲラゲラ笑うだけで全然答えない日もあります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです😳子供への話し方?が結構苦手で大人と会話してるかのように話しかけてしまったり質問してしまってます😅もうすぐ3歳検診があるんですが問診票に(好きな食べ物や好きな色など答えられるか)というのがあって、うちの子無理だなぁ、、と落ち込んでいました🥹私の娘もトイトレやる気がないみたいで、私もそれに疲れちゃって全然進んでません、、笑

• 7月19日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

子供への声のかけ方って難しいですよね😣
    大人にとってはとても簡単で、なんでこれも答えられないの?っていうことがまだ難しかったりします。
    私も「なんでこんなこと答えられないのー?!」って爆発しては、調べたり相談したりして「あ、難しかったのね」と反省する日々です😂

ちなみに次女の3歳児検診(3歳4ヶ月)で言われたのは、何したの?はまだ難しいし答えられなくてもOK。
    持ち帰ってきた絵や製作に対して「これは誰と作ったの?」「この絵は何?」など、実物が目の前にあるものを答えられたらいいよとのことでした。

トイトレも今年の夏から頑張ったらいいのよって笑われました🤣
    問診票が難易度高めな設定ですね💦あくまで基準なので全然焦らなくて大丈夫ですよ✨

• 7月19日
あき

うちんちもトイトレ全く進んでないです😨
パンツすら嫌がってしまって、、
最近やっとパンツはなれてきましたけど😂