※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

離乳食の時、赤ちゃんが大人しく食べてくれず、手やスタイを汚してしまう悩みです。食べさせ方が悪いのか、同じ経験をされている方はいますか?

生後7ヶ月、離乳食初めて2ヶ月経ってますが未だに大人しく食べてくれません💦

離乳食あげる時にどうしても手をバタバタさせたりスタイを掴んでハムハムしてしまったりして、1人でなかなか食べさせることが出来ません。

旦那がいる時は1人が手を押えてもう1人が食べさせるという感じでなんとかなるのですが、1人だとどうしても手を押さえられないので、最初は大人しくてもだんだん手が動き出して汚れたスタイを触って手が汚れたり、顔に持って行って顔がご飯まみれになったり、、
とにかく自分の手やスタイを口に入れてしまうので、全然ご飯が進みません😭

ほんと1人であげる日は離乳食の時間が憂鬱で仕方ないです😭

たまーに大人しく食べてくれる日もあるのですが、基本的に1人で食べさせる時は手をどかしながら食べさせるのでものすごく疲れます🫠

食べさせ方等が悪いのでしょうか?
同じ方いらっしゃいますか?

ちなみに、1人であげる時はバウンサーに乗せてあげてます。
旦那がいる時はハイチェアに乗せてます。(ハイチェアだと体も前後に動かすので2人がかりじゃないと難しくて、、)

コメント

ゆか

7ヶ月ぐらいの時はそんな感じでした!
離乳食後期になって割とすんなり食べてくれるようになりました。

うちはスタイをやめました!
汚さないでって思ってると気にしちゃうので😅
肌着1枚かオムツだけの状態にして、口に食べ物入れてすぐに手を突っ込んでもそのままにして、食べ終わったら全身拭いて着替えてました。

最近は唇付近に食べ物がついちゃった時は手を持っていくぐらいで、あとは早くよこせと机を叩いています。
いまだに家では肌着にして食べさせて、外ではそのまま食べさせても良いように濃いめの服、食べ終わったら着替えにしてます。

• りりり

りりり

そうなんですね!💦
    やっぱり汚れる事気にしてたらダメですよね😭
    今は仕方ないと割り切って私も食後着替えさせる覚悟でやります😭✨

• 7月19日
い

うちも3人目が7ヶ月ですが、バンボのような椅子にテーブルつけてますが、手をハムハム、100キンなどの防水のようなエプロンをわさわさ、飽きたらブーっと吐き出したり、冷えたら食べなかったり。テーブルをバシバシ叩いてけちらします😂→1番手強い子のようです😂 
暴れ始めたらハイハイなど手で持てるお菓子をやり動きを阻止しながら口にいれます。

今3才になる子があまり汚さず食べれようになりました。赤ちゃんは、今からしばらく汚す時期か…と思っています。😅

• りりり

りりり

みなさん同じなんですね😭
    それを聞いただけでも少し安心しました🥲
    ですが、大変ですよね😩もう汚れるのは諦めるしかないんですね😭
    あまり抑制すると怒って食べることすらしなくなってしまうので、自由にさせようと思います😔

• 7月19日
  • い

なんであんなにバタバタ、ハムハムするんですかね😫テーブルに落ちたやつ飛び散るやん?手入れたら食べてるのか出してるのかわからんやんってなります😂→極力エプロン 、テーブルに落ちたやつは、かき集めて食べさせてます。

3人目にしてそんな姿も可愛く思えるようになりましたが、
    私も汚されるのが、嫌なタイプでおしぼり、ティシュ、ウエットティシュ を常備して挑みます。
    お互いぼちぼちやりましょ😊

• 7月19日