※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむ
子育て・グッズ

実家での子供の問題について、里帰り出産後のストレスが大きく、A君のワガママに困っています。家族全体がA君中心の生活に疲れており、自分の子供との時間も大切にしたいと思っています。

【実家での子供の問題について】

里帰り出産のために実家に帰ってきましたが
これが正解だったのか悩む毎日です💭

自宅と実家は新幹線で5時間の距離、
義両親も同じ距離でいつもワンオペです。

1人目のときに切迫早産で里帰り出産できなかったため
早々に実家に帰ってきました。

ちょうど妹も里帰り出産で帰ってきており
2歳(A君)と1ヶ月(B君)の子がいます。

このA君が癇癪がすごくいつも喚いていて
自分のおもちゃは貸したくない、
うちの子のおもちゃは奪い取る、
挙げ句の果てに思いっきり投げて壊す、
それでも妹は叱らず両親が叱っている状況で
うちの子は怯えています。

A君が近寄るだけでギャン泣き、
わたしがちょっと離れたらギャン泣き。
できるだけ抱っこするようにしていますが
わたしも気軽にトイレも行けず
行動を制限されているようでストレスです。

いつか慣れるのでしょうか?

両親もA君のワガママっぷりや
妹の過保護?叱らないことに
疲れ切っている様子です。

家の雰囲気も悪いし家族総出で
A君のワガママに付き合ってる感じです。

うちの子とお昼寝時間がずれているのですが
妹からA君が寝る時間はどっか行ってくれと言われ
でもうちの子のお昼寝時間のときは
お構いなしで家で遊んでいます。

イヤイヤ期や癇癪で大変なことは
理解しているつもりですが
そこまでしてA君中心の生活を
しなければいけないのでしょうか。

帰ってきてそこまで日が経っていませんが
わたしのストレスもすごく実家に帰らなかったほうが
良かったのかなと思う毎日です。

コメント

ママリ

そんな自由でやり放題な
妹さんに誰も何も言わないんですか?💦
Aくんの昼寝時間はどっかに行ってというのに
こむさんのお子さんが寝てるときはお構いなしってひどくないですか?

私なら妹にめちゃくちゃ言いますね。自分勝手すぎるし人のものは奪い取るし壊されるし、ちゃんと自分の子のことくらい見て、見れないならうちの子に近づけないでって。

あとは今失礼ながらまだ19週なんですかね?💦
何いってもきいてくれないなら一旦帰るのもいいかもですね😭
ストレス溜め込まないようにしてください😭

• こむ

こむ

両親は何度も妹に言っているのですがイヤイヤ期は逃げ道があったほうがいいからわたしは叱らないみたいなことを言われたらしく聞く耳もたず、、
    両親も甘いところあるので😮‍💨

小さい時から注意するとすぐに拗ねるので会話にならず話すことを諦めていましたが明日にでも話し合ってみます😭😭

19週です🥚
    1人目のときに24週で切迫→入院になったので2人目は早めに帰ったほうがいいと医師から勧められまして、、💦
    先日の検診ですでにその傾向があるみたいで帰りたくても帰れず😭

• 7月19日
ひろ

妹さんはいつまでいらっしゃるんですか?もう1ヶ月だし、そろそろ戻られないですかね…
まだ19週でしたら1度自宅に戻ってまた近くなって妹さん親子がいなくなってから里帰りした方が気が休まるんじゃないかなと思いましたが…

体調のこともあるのでなんとも言えませんが、余計に疲れそうなので💦

• こむ

こむ

妹はまだしばらくいるようです、、、
    1人目のときに24週で切迫早産と診断されて自宅安静→入院になって、2人目もそうなる可能性が高いから医師から早めに帰ることを勧められてこの週数で帰ってきました💦
    先日、検診があったのですがすでにその傾向があるため薬を飲んでいます😭😭
    もうなす術なしで疲れました😓

• 7月19日
息子のママ

私の地域では、下の子が生まれる時は、里帰り先でも上の子を一時的に保育園に預けられたりしますが、そういうのはないですかね?

Aくんのわがままや癇癪がひどいのは仕方がないとして、妹さんがそれに対して注意しないのが意味不明ですね😵
我が子が寝てる時はどっかいって、逆の時はおかまいなしってひどすぎます😵‍💫

まだ共同生活先が長そうなので上記のようなこと調べてみてもいいのかなと思いました。

• こむ

こむ

近くの保育園に確認してみたところ職員の数の関係で一時保育は受け付けていないと言われてしまいました😭😭
    家から遠い保育園はやっているようなのですが通う手段がなく、、、

みんなで叱ったらA君が可哀想だからわたしが逃げ道になるというようなことを言っていました💭
    命の危険のあるとき以外は叱る気はないようです。
    何を言っても言い訳ばかりです😮‍💨
    お昼寝の件も言い返したのですがA君は決まった時間お昼寝しないと夜泣きが凄まじいから〜と言われました、、

• 7月19日
はじめてママリ🔰

妹さんは考えて欲しいですね。
自宅に帰ってもらって、ご両親が助けに行くことは出来ないんですか?

確かに、イヤイヤ期は大変ですし、下の子が生まれてより酷くなってるかもしれませんが‥
甘やかしと躾は違うような気がします。
おもちゃが壊れるほどに投げるのはもうこれまでの躾もあるんじゃないかと思っちゃいます💦
下の子が生まれたら上の子優先で!とよく言われて私も気をつけてはいますが、何でもかんでもOKって訳ではないですしね💦叱る時は叱りますよ😅

おそらく息子さんが今の状況に慣れることはないんじゃないでしょうか。こむさんと息子さんのためにも出来れば一緒に居ないほうがよさそうですが、無理なんですよね。
切迫入院になったら、息子さんは1人でご実家にお世話になるんですか?そうなるとより心配ですね。

• こむ

こむ

すでに切迫早産気味と言われていて自宅に戻ること厳しそうです😭😭
    このままの状態なら次の検診で相談してみようかなとも思っています、、

妹夫婦は本当に甘くて、イヤイヤ期はやりたいことを容認するといいというのを何かで見たけどこれはさすがに甘すぎでは?と思うことが多々あります🌀
    それでも妹夫婦はA君は毎日我慢してえらいねと褒めてて、意味がわかりません、、、

入院になると息子は1人で実家です😭
    それまでに妹には帰って欲しいんですけど帰れとも言えず八方塞がりです、、

• 7月22日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

言葉足らずでした💦
    妹さんがご自宅に帰って、両親がお手伝いに行くのはどうですか?

• 7月22日
  • こむ

こむ

理解力が乏しくてすみません、、、
    妹は田舎に住んでおり実家から車で3,4時間かかるため、高齢の両親には少しきついんですよね💦
    耐えるのみなんでしょうね😭😭

• 7月24日