※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃太郎
産婦人科・小児科

1歳の息子が発熱5日目で、様子見中。症状は鼻水と咳、食欲はまずまず。かかりつけの小児科を受診し、検査は陰性。明後日まで様子見て、必要なら病院へ。どうしたらいいか悩んでいます。

1歳の息子が発熱5日目です。
このまま様子見でいいのでしょうか?

他症状は、鼻水と咳です。
食欲はまずまずで、バナナ、パン、ゼリー飲料、牛乳は何とか、、。
お茶は飲みたがりません😭

発熱1日目と本日5日目に、かかりつけの小児科を受診しています。
本日ヒトメタとRSの検査をしましたが陰性でした。
血液検査やレントゲン、尿検査はしませんでした。
聴診では、胸の音は幸いにもきれいと言われました。

今日は40度あり、初めて坐薬を使って一時的に38〜9度になり、また坐薬を使い、、という感じです。さすがに機嫌も悪いです。

明後日(発熱7日目)になっても下がらなければ来てくださいと言われました。
明日も熱が下がらず高熱のままだとしたら、そんな息子を黙って見ているだけでは心配です。
なにか病気が隠れて手遅れにならないか、とか。
それとも何かのウイルス感染なだけなのか。

先生に言われた通り7日目まで待つか、総合病院の小児科の受診も考慮するか悩んでいます。
皆さんならどうしますか?
経験談でもなんでも、参考までに聞かせてください!

※小児科ではヘルパンギーナではなさそうといわれました。
川崎病の所見も熱以外は今のところあてはまりません。

コメント

もこ

耳とか見てもらいましたか?
うちの子は同じ感じで中耳炎でした💦

• 桃太郎

桃太郎

2回ともみてもらいましたが、特に何も言われませんでした!
    中耳炎は上の子でも未経験なので、未知です😭

• 7月19日
もこ

お子さん大丈夫でしょうか?
私も上の子は中耳炎になったことがなく、下の子は耳をいじっていなかったので驚きました🫢
中耳炎は夜起きるとギャン泣きでなかなか寝ないし強烈でした😂
うちの子も熱が出ると1週間くらい続いてなかなか良くなりません。ここ数ヶ月ずっと中耳炎からはじまり、風邪を数回、RSが良くなったと思ったら父親からコロナをもらい7月はほぼ保育園にいっていません。
早くお子さんが元気になりますように。

• 桃太郎

桃太郎

中耳炎は自分もなったことがなく、痛みの想像がつきません😢激痛なんでしょうね😢

コロナ禍で免れてたウイルスをいっきにもらってる感じしますね💦もこさんのお子さんはコロナも(*_*)看病おつかれさまです、、!

うちの子は、今朝からやっと平熱くらいになりました!
    昨夕まで40度だったのに驚きです。しかし機嫌は悪いのか自我の芽生えなのか、泣き声聞きすぎておかしくなりそうです笑

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

アデノの検査はしましたか?

• 桃太郎

桃太郎

いえ、検査されませんでした!

• 7月26日