※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開予定で緊張しています。同じ経験の方やお話ししたいです。高血圧で入院中で、帝王切開を選びました。手術と痛みに不安と喜びが入り混じっています。

7/21(金)帝王切開予定です!
既にめちゃくちゃ緊張しているので、帝王切開予定日近い方いらっしゃったらお話ししたいです🥺


また、経験された方のお話しもお伺い出来たら嬉しいです!
(当日の流れ、術後の様子、何日目で痛み治ったよなど)


妊娠高血圧症候群で7/10(月)より管理入院しており、
誘発剤使用か帝王切開か選ぶよう言われ、帝王切開を選びました!(自分の血圧が高く安定しておらず、自然分娩途中で帝王切開に切り替わる可能性が大きいため)



もうすぐ赤ちゃんに会えるという楽しみな気持ちや喜びと、
手術中の様子や術後の痛みに耐えられるかという緊張でドキドキしてしまいます😭😭






コメント

はる

予定日過ぎても生まれず、陣痛促進剤で誘発分娩をしていましたが出産まで至らず、帝王切開で出産したものです。手術前は絶食や浣腸があり、血栓予防の注射を打たれた記憶があります。手術は背中に麻酔を打たれてから行われるので、お腹が押されているような不思議な感じで痛みはなかったです。すぐに赤ちゃんが取り出されて1時間ぐらいで手術は終わると思います。麻酔がきれてからが勝負で夜中に痛み止めの薬をもらって乗り切りました。帝王切開は術後が勝負です。後陣痛とお腹を切った両方の痛みが襲ってきて歩行訓練や授乳に呼ばれて、赤ちゃんを抱っこするのが辛かった記憶があります。でも私は陣痛に耐えるより、帝王切開のほうが楽でした。だから大丈夫だと思います。初めての経験だから不安なのは当たり前だと思います。もうすぐ赤ちゃんに会えるのを楽しみにがんばって下さい(⁠^⁠^⁠)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    誘発分娩からの帝王切開だったんですね!
    帝王切開は術後が勝負…肝に銘じます😭

    正直自分の体調も悪いのに、赤ちゃんの授乳や歩行訓練に耐えられるかどうか不安しかないですが…頑張って乗り切るしかないですね💪🏻

    ちなみに、はるさんはリクライニングベッド利用されましたか?自分の産院が無料の部屋にはリクライニングが付いておらず、術後数日だけでも有料個室にするか悩んでいます🥲

    • 7月19日
  • はる

    はる

    私の病院の場合は何も聞かれず、1日目は術後の泊まる専用の部屋で次の日からはリクライニングベッドの有料の個室に連れて行かれました、そこから退院までその部屋でした。おそらく帝王切開の人はそういうシステムなのだと思います。リクライニングベッドは必須だと思います。お腹に力を入れなければならないのでベッドの登り降りは大変だし、食事で起き上がるのも大変だと思います。ぜひ有料個室をおすすめします(⁠^⁠^⁠)

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    早速お返事ありがとうございます😭

    私も同じで術後当日はリカバリー室?に入るみたいです!(そこにはリクライニング有り)

    やっぱりリクライニング無しはキツいですよね…。
    助産師さんに相談したところ、
    数日だけリクライニング有りの有料個室に行って、数日経ったら無料個室に戻るのも有りだよ、とのことでした(^^)

    自分のためにも最低数日はリクライニング利用する方向で考えてみます🥰

    • 7月19日
はじめてのママリ🔰ゆー

5月に逆子だっため帝王切開で出産しました。
予定帝王切開だったので覚悟も決まっており、手術まではそれほど緊張せずむしろ我が子に会えるのが楽しみでした^_^
正直辛ったのはその後です。その時は本当に辛く、2人目とか無理なのでは?と思ってましたが2ヶ月経った今はそんな気持ちも忘れるくらい赤ちゃんはかわいいし、育児は大変です😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    予定帝王切開だったんですね!
    緊張せずに、楽しみ💕って思えるのすごいです😭
    私自身が甘ちゃんなので、会える楽しみ半分、自分の痛みに対する恐怖半分です😂

    術後はやっぱり辛いですよね💦
    その痛みを乗り越えて、赤ちゃんのお世話されてる先輩ママさん達尊敬します!!

    ちなみに、ベッドはリクライニングベッドを利用されましたか?リクライニングが有料の個室にしか付いておらず、迷ってます😭

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰ゆー

    はじめてのママリ🔰ゆー

    私の産院は自動的に個室になり、リクライニングつきでした!
    リクライニング、あった方が良いかと思います、、、
    帝王切開であれば保険も効くのでご自身の身体優先させてあげてください!

    • 7月20日
ゆきだるま

私も高血圧で帝王切開でした。
術衣に着替えて弾性ソックス履いてベッドのまま手術室に行きました。
麻酔は胸まで効きます。
お腹で何かされてる感じで意識はあります。
1時間かからず出てきます。
帝王切開は吸引されるので出血は比較的少ないです。
なので、夜用ナプキンで足ります。

麻酔切れる前に痛み止めを飲んで痛みは感じない方がいいです。
薬は朝昼晩ではなく8時間毎に飲んでました。
翌日に尿管抜かれて歩く練習をします。
本当に痛くて苦痛ですけど、よく歩いた方が早く回復します。

上の方も言うように陣痛は体験したくないです。
術後の病室で隣から陣痛の「いたーい」って叫びを聞いたら良かったと思いました。
ちょっと排尿の感覚鈍ったので頻尿気味でもいいのでこまめに行った方がいいです。

赤ちゃん出てきたら胸に乗せてくれます!
かわいい赤ちゃんに会えますので頑張って下さい。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    具体的に手術までの流れ教えていただけてすごく参考になります!🥰
    術後の痛みに対する恐怖がすごいんですが、痛み止めのタイミングが結構大事そうですね…!
    あと、トイレこまめに行くの心がけます!!

    歩行練習も退院後自宅に帰って生活する為に、身体に鞭打って頑張りたいと思います😭

    ちなみに、ゆきだるまさんはリクライニングベッド利用されましたか?リクライニングが有料のお部屋にしか付いておらず、
    術後数日のみ有料の部屋に入るか迷ってます🥲

    • 7月19日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    リクライニングはあった方がいいです!
    起き上がる時がめっちゃ痛いです。

    有料というのは個室のことですかね?
    私は産前に1ヶ月大部屋で産後から退院までは個室にしました。
    有料だからと迷いもありましたが、赤ちゃん泣いてもそんなに気にならず室内で電話も可能、プライバシーも守られるので個室おすすめします。
    帝王切開なら手出しなく済むこともあります。
    妊産婦医療費助成と保険適用で20万ほど返って来ました。

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    早速お返事ありがとうございます!🥲

    入院中の産院は、無料も有料も全部個室でして、今は無料の個室に入っています✨

    有料と無料の違いは、リクライニング有り無しくらいだと思います!

    確かに私も初め無痛分娩にするつもりが、結局帝王切開になり
    手出しが少なくなりそうなので
    その分のお金で数日リクライニング付きのお部屋に入った方が私のためには良さそうですね😭

    • 7月19日
らん

同じ日に帝王切開終えました❣️
お互いお疲れ様でした‼️😣😣
不安でしたよね‼️
今は痛みどうですか⁇
私は今のところなくて、ベッド上で右左コロコロ向いてます👍‼️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    おはようございます💕
    同じ日に帝王切開ママさん😭
    同志ですね!!笑

    私は昨日14時の手術で処置とかしてたら15時半終わりくらいでした!
    昨日の夜痛すぎて、
    痛み止め注射→座薬→ついさっき座薬入れてもらいました😂

    はじめてのママリさんは今痛み0ですか?😳すごい!!

    • 7月22日
  • らん

    らん

    あら❣️私も14時半オペ予定で同じくらいですね🥹🥹💓
    男の子なのも同じです😭👍👍💓

    今も痛みゼロですね😳😳‼️
    なので立つと痛いのかなって不安です‼
    なんなら全身痒いです💦
    あと️悪露が出ていて、子宮の収縮が悪いわねって言われてます‼️

    ハチ公さんめちゃくちゃ痛そうですね😭😭‼️
    夜痛すぎて眠れなかったんですね💦今日は歩いたり授乳しに行ったりですかね⁈時間ある時、痛くない時は休んでくださいね😭😭‼️

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    えー!めっちゃ一緒すぎて嬉しいです😭💓

    痛みゼロなのめっちゃすごいです!ただ、私も思ってたよりは寝返り打てたり座ったり出来そうかなという感じですね〜✨
    立ったら痛いのかな…🤔

    悪露って出てたら悪いんですか?😳私なんなら昨日オペ前に悪露がしっかり出るように子宮口開かれたくらいですよ😂

    私の場合、妊娠高血圧症候群からの帝王切開なので自分自身の血圧が高く、まだ今日は立って歩いたり授乳はしなさそうかな…って感じですね🥲

    はじめてのママリさんはたぶんお昼から歩行練習とか授乳ですよね💓ドキドキですが、今痛くないなら歩行も大丈夫なはず!
    無理せずにゆっくり歩いてくださいね🧸🤎

    • 7月22日
  • らん

    らん

    どうですか⁇
    調子乗ってたのでめっちゃ今痛いです😭😭💦
    歩けるけど、痛すぎてゆっくりだし、寝てるのが1番楽です😭😭💦

    そうなんですね‼️
    同室の方全然出てない人ばかりで私めちゃくちゃお腹押されて冷やされて、収縮がイマイチって言われました😭😭💦

    授乳も私の乳首が出てなさすぎて、なかなか吸い付かず、落ち込みました😭😭
    3時間おきの授乳に行くんですが、明日から同室なので不安いっぱいです😭

    今晩ハチ公さんは明日のためにたっっくさん寝てくださいね‼️

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私は結局今日まで血圧高めだったのでゆっくり休んでめっちゃ寝ました😂
    ママリさん今日痛かったんですね💦大丈夫ですか?🥲
    ロキソニンとかの薬以外に座薬とか入れてもらったりしてます?
    私は座薬入れたら結構楽になって朝までぐっすり眠れたりしましたよ🥰辛かったら座薬とか注射をお願いしてもいいかもです🍀

    今日授乳だったんですね😭
    3時間おきの授乳辛いですよねー!おっぱいも初めからすぐ出る訳じゃないだろうし😭

    赤ちゃん、同室は絶対って感じですか??うちの産婦人科は預けてもどっちでも良かったような気がして、めっちゃ預ける気満々でした😂😂
    でも同室だと、赤ちゃんはお母さんの近くにいられるから絶対安心ですよね💓

    • 7月22日
  • らん

    らん

    私の痛み止めがきれて、今日もう死ぬほど痛いです😭😭
    ロキソニンとか坐薬にアレルギーが出る可能性があって使えなくて今もう痛み止めなし状態、本当涙が出てきます…

    初めての母子同室、めちゃくちゃ疲れました😭‼️
    看護師さんによって、母乳押しな人とミルクあげちゃって寝かせちゃっていいよのタイプがいて、寝れないで呼んだりしたら頑張れと言われてもう乳首が痛すぎて泣きそうです😭😭

    もう既になにもかも心折れてやばいです😭😭
    ハチ公さんどうですか⁇
    預かってもらえるなら絶対その方がいいです‼️私も痛みに我慢できなかったら育児どころじゃないです‼️

    • 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    おはようございます✨

    痛み止めなしですか??😭
    私も座薬は卒業したけど、ロキソニンは飲んでやっと動けてる感じです💦
    痛み止めなしは本当辛い…先生とか助産師さんは代替えのお薬無しで、ただ耐えろって感じなんですかね?痛み想像したら私が泣けてきます…🥲


    人によって意見変えるの本当やめてほしいですよね💦
    母乳かミルクかなんて正直他人が決める問題じゃないし、ママのメンタル含めて健康も重要なのに母乳ゴリ押しされたら辛すぎます😭


    私は今日くらいに保育器から出れそうなので少しずつお世話開始するかなって感じです!
    でも乳腺全然開いてないし、固いって言われたので既に心折れてます😂😂

    • 7月24日
  • らん

    らん

    痛み止めなしです😭‼️
    先生に我慢しましょうっていわれて他に変わる薬もないそうで泣きそうです😭😭

    ハチ公さんのとこは看護師によって異なりませんか⁇
    私担当の看護師夜勤と日勤で人変わりすぎてもう嫌になります😭😭💦

    私も硬いです‼️
    母乳ってこんなに大変なんだって知ったらメリットたくさんあるけどもう辞めたいです😭😭💦乳首もちません😭😭

    • 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    我慢しましょうって言われても
    それでずっと横になっとけるならいいけど、授乳とか母子同室とかって言われたら無理ですよね😭😭


    ウチも看護師さん?助産師さん?結構変わるけど、私が入院期間が長いからかある程度皆んな顔見知りって感じです😂
    ただ、日勤と夜勤で連携取れてなくて日勤に伝えたこと夜勤に伝わってないみたいなのは結構ありますね🥲


    ママリさんのところは言い方キツい看護師いませんか?💦
    私は産後の痛みもなんですけど1人めっちゃ嫌な感じのおばあちゃん看護師がいて昨日めっちゃ泣きました😂😂

    • 7月24日
  • らん

    らん

    本当そうです😭😭‼️💦
    痛み無くしてから母子同室にしてほしいです😭😭‼️

    ハチ公さんは色々リスクあったから長めなんですね‼️
    私もう家に帰りたいです😭😭💦
    総合病院で大部屋なんですけど、やっぱり気を遣ってしまうし、面会時間1時間だし…ご飯美味しくないし…部屋暑いしもう環境最悪です笑
    ハチ公さん面会どうですか⁇

    連絡事項ミスってかなしいですよね😭言いにくいこととか何度も言わなきゃいけないの本当嫌です😭😭💦

    おばあちゃん看護師⁉️👵
    めちゃくちゃベテランですね🥹🌟そして時代が違うからなんか分かってくれなさそう😭😭‼️大丈夫ですか⁉️
    どんなこと言ってくるんですか⁉️

    • 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    痛み無くしてから同室か、
    もしくは退院まで預けたい時は預けていい制度にしてほしいですよね😭赤ちゃんだけじゃなくて、ママも身体回復させる大事な期間なのに…😭


    大部屋なんですか??😳
    大部屋で赤ちゃん同室ってめっちゃ気遣うだろうし、なんなら早く帰って家の方がゆっくり自分のペースで育児出来そうな気がしますね🥲
    ウチは面会30分までですよー!
    ただ、無料も有料も全部個室なので、別に面会無くても大丈夫です😂笑


    高血圧のため、帝王切開後も病室に移れず詰所横のリカバリー室で2泊3日寝たきりだったんですけど、3日の昨日おばあちゃん看護師に「そろそろ社会復帰しなさい」って言われたり、ご飯もめっちゃダルそうに持って来られて、豆腐メンタルの私は泣いてしまいました😂笑

    • 7月24日
  • らん

    らん

    本当に1番大事なのはママの身体ですよ😭😭‼️💦

    そうなんです💦
    だから赤ちゃん泣くとめちゃくちゃ気を遣って本当大変ですよ😭😭
    逆に夜泣きでこっちも起きちゃいます🥹🥹💦
    個室にすればよかったって後悔ばかりです😭
    今は夜泣き対応に追われてる毎日です😭😭夜が来るのが怖い😭😭💦

    面会ない方が楽って言いますよね‼️
    私産んだその日に会いませんでしたが、義両親や義弟きて抱っこしたいから母子同室なったら義両親きて、アポ無しで急に実両親きて、、で本当に休める時間帯休めず、対応してそのまま夜泣き突入しちゃうので大変です😭😭💦

    社会復帰って何?って思いますね😂‼️えーご飯もだるそうとかすごく嫌ですね😭💦どっちにしても術後なんだからもっと労わってほしいです😭💦私もそんな一言言われたらいちゃいけないのかな?とか思います💦誰かにちくっちゃいましょ笑

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今日もお疲れさまでした!

    夜泣き辛いですね…。ママリさん、夜ちょっとずつでも眠れていますか?🥲個室が有料だったら個室代勿体無いし、悩むところですよね💦退院予定はいつですか??


    義家族の訪問とかアポ無し訪問😭授乳とかしてたら1日あっという間で休む暇ないし、少ない休める時間に面会めっちゃ辛いですね!正直旦那さん以外の面会なしにしてほしいです。笑


    ですよねー!社会復帰って😂
    しかも今日から授乳だったんですけど、母乳あんまり出ないし、うまく吸ってもらえないしでめっちゃ怒られてまたまたメンタルやられました💦早く帰りたいです🥲笑

    • 7月25日
  • らん

    らん

    お疲れ様です😭‼️

    もし第二子産むなら絶対個室にすると決めました😂😂💦
    退院金曜日です!まだ今日合わせて2日もあると思うと気が重いです😭😭

    コロナで面会制限されてるなら徹底的にやってほしいですよね笑

    えー!ハチ公さん、初マタですよね⁉️
    私もそうですが、先輩ママさん達多すぎて、初マタと分けてほしいって思いました😭😭💦
    知ってるが当たり前みたいで言ってくるので何の事やら状態です😭😭💦
    本当、怒るんじゃなくて、教えてよ‼️っ感じですよね😣😣💦

    私最近乳腺がカチコチになってきて、乳腺炎なりかけてるので、ハチ公さんも胸のマッサージ頑張ってくださいね😭😭マジで胸痛すぎてやばいです😂😂💦

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お疲れさまです!

    私も初マタです!
    皆んな優しいのに、何人か自分のポリシー押し付けてくるおかしい奴←いるんですよね😭笑
    やり方に正解なんてないはずなんですけどね〜😭😭


    いよいよ明日退院ですね🤎
    長い入院生活お疲れさまでした😭
    入院の間色々お話しできて、
    同じ日に、同じ帝王切開だったので勝手に同士のように感じてました😂
    退院してからも大変だと思いますが、頑張りましょう!
    私は赤ちゃんの黄疸の関係で退院が月曜日になりそうなんですがもうちょい我慢して頑張ります😚💓

    • 7月27日
  • らん

    らん

    お疲れ様です🥹🥹💓
    やっと退院です😭‼️
    私もです😭😭👍
    仲間がいて心強かったです🥹🥹❣️
    不安で話せない事も話せて嬉しかったです😭🌟
    こうゆう形で知り合えて本当によかったです🥰🥰

    黄疸の関係で長引いちゃったんですね‼︎
    心配ですね😣😣
    無事退院できるよう願ってます🥰❣️

    ハチ公さんも退院したら、ゆっくり休んで美味しいものたくさん食べてください🥹💓

    • 7月28日