※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはるる
子育て・グッズ

子どもが7ヶ月で指しゃぶりが気になる。寝る時や離乳食中も指を離さず、歯茎の変形が心配。指しゃぶりが続くのは普通か。同じ経験のある方、何歳まで続いたか教えてください。

もうすぐ7ヶ月になる子どもがいます。
4.5ヶ月くらいから左手の中指と薬指のダブル指を
指しゃぶりし出しましたが
いまは一日中ずーーーーっと指しゃぶりをしてます。笑

寝る時も必ず指がないとダメ、
離乳食食べてる時もすぐ指しゃぶりするので
抑えてます。。
本当に心配になるくらいずーっと
指しゃぶり指しゃぶり、、
こんなにしてるとまだ前歯は生えてませんが
歯茎から変形してるんじゃないか?と
心配になるほどです、、

よく写真を撮りますが
ほとんど指しゃぶりをしてます笑

熟睡してる時以外とオモチャで遊んでる時
(遊んでても途中で指しゃぶりします)は
しないのですが
寝てる時もよく口を動かして
エアーチュパチュパしてます、、
すでに左中指と薬指の爪は
縦線が何本もついていてフニャフ二ャです。

皆さまのお子さんで
同じように一日中指をしてる子はいますか?
何歳ごろまでしていましたか?

コメント

みい

2歳ですが未だにします🥹
ウチも5ヶ月くらいからし始めました。
前よりか頻度は減ったものの眠気がピークの時などにしています。つい最近の2歳歯科検診の時に出っ歯になるよと注意されました😔↘️↘️
意思疎通ができるようになってきたので口で言うようにしますが…まだ微妙そうです(T^T)
根気よく言い続けたいと思います。