※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
* thk *
子育て・グッズ

幼稚園の登園について、同じバス停から乗る男の子がアデノウイルスで症状が続いている状況。その子は症状があるにもかかわらず登園しており、周囲に感染を広げている可能性が気になる。他の保護者の意見を聞きたい。


幼稚園の登園について。

我が子の事ではなく、同じバス停から乗る
年少の男の子の事なんですが。。
勿論ご家庭によって方針も違うと思うので
その男の子のママに何か意見するつもりもないのですが
ちょこっとモヤモヤで。


なんかその年少の男の子がずっと咳やら鼻水やらを
2週間近く出してるみたいです。
んで7月8日(土)にうちの息子も熱や咳があって
小児科に受診した時に、その親子も受診に来てたんです!
そのときに話を聞いたら
「抗生剤はいただいていたんですけど、それが合わなかったみたいで下痢をしてしまって。」
という理由での受診だったみたいです。
うちは結局ヒトメタと診断がおり、そこから回復したので7月13日から登園開始しました!
そして年少の男の子は息子が休んでる間も
ずっと登園していたので
結局なんのウイルスや細菌が原因かもわからず、発熱とかもなく下痢も治ったから登園したのかなーと思ってたんです。

でも7月13日(木)にお話したときに
「結局アデノだったんです。んでまだうんちはゆるくてー。」
と発言があったんです💦

えっ!?アデノって診断されてまだ症状もあるんだったら
少なくとも月曜とか火曜日くらいは休むべきだったんじゃない??
って心の中でモヤモヤ炸裂で😓

そしてその男の子とその妹(1歳)が
7月14日(金)夜から土日ずっと発熱を繰り返してたみたいで。
男の子に関してはもうずっと咳もしてる事をしていて
今だ男の子は夜のみ発熱してると今日発言がありました💦
(バス待ちの時は咳したりしてなかったので気づきませんでした。ちなみに妹ちゃんは朝になったら発熱するみたいで今日病院へ行ってました。)

男の子に関してはそういう状態なのに
7月18日(火)からも普通に登園させてました。

先程も言ったようにご家庭の考えに口を出すつもりは
ないですが。。
あまりにも登園に対する対応がひどくないかと
思ってしまって。


アデノと言われて、症状も治まってないのに登園。
咳症状や今だ毎日夜は発熱あるのに登園

周りに移すことなども考えずに登園させてるのか??


私だったら家で見るの大変だけど、
こういう状況なら休ませるけどなー。


私が厳しすぎでしょうか??
みなさんのご意見伺いたいです。

ちなみに彼女もワンオペ専業です。

コメント

せな

厳しくないと思います😊
うちは保育園ですが、そのような症状が出てるのなら休ませますよ💦💦
あまり周りは気にされていない方かもしれないですし、自宅保育の限界を迎えていて登園させてるのかもですね💦💦

  • * thk *

    * thk *


    コメントありがとうございます!!

    せなさんもこの様な状況でしたら
    お休みさせるんですね😊
    同じ考えで少しホッとしました。

    自宅保育の限界で登園も
    勿論理解できるんです。
    2週間以上も風邪症状があったら
    大人ももう疲労しちゃいますしね。

    風邪が移るのが嫌なら
    こちらが休ませようかとも
    思ったのですが、
    健康児が休んで、風邪の子が登園
    っていうのも余計モヤモヤしてしまって、この暑さの中ですが、バスの中と教室だけはマスクをさせてこちらは登園させてます。

    そしてその男の子はまだ3歳4ヶ月くらいで今までマスクを付けさせてくれたことがないとのことで、
    咳ゲホゲホしてようが、緑色の鼻水を出してようが、マスクをさせてません。

    そういった、経過もあるので
    モヤモヤが積み重なってます😓

    なんでこちらが気をつけなくちゃ
    ならないんだろう。。。

    • 7月19日
  • せな

    せな

    2週間は正直しんどいですね💦💦わたしはパートしてるので、咳だけ!の時とかは登園させちゃいます😭
    でも、その時は絶対にマスクさせますね💦💦

    うちの園では、咳や鼻水症状がある場合は登園OKだけどマスク着用が努力義務となってます。わたしの中の考えでは、風邪症状あるのに登園するのだから、できる限り周りにうつさない努力はすべきだと思いますが💦💦難しいですよね

    • 7月19日
pipipipipi

専業主婦なら休ませますね。
今年の5月まで専業主婦だったのでら休ませてました😅
今は仕事してるし、コロナの制限も緩和されてるので少しの咳なら行ってもらってますが…
1番可哀想なのはそんな状態で行かされてる子供ですし、もらう側の子供も可哀想ですよね💦

  • * thk *

    * thk *


    コメントありがとうございます😊

    コンコン程度の咳や
    透明の鼻水少しだけとかなら
    専業の私もきっと幼稚園行かせてます(笑)

    だけど今回の事は
    そうじゃないのでモヤモヤしてます。
    診断もついてるのに。。
    たぶん幼稚園にも伝えてない気がします。

    上の方のコメントへのお返事にも
    書いてるのですが、
    今までも咳ゲホゲホ、緑色の鼻水が朝から出ているにも関わらず、幼稚園登園させてたときがありました。

    結局帰る頃に発熱したらしくて、直接お迎えに行き、夕方バタバタ病院へ行ってました。
    結局中耳炎再発させてました。


    本人もだし、周りにいて移されてしまった子も可哀想ですよね。

    私の他に同じバス停での方があと2人いるのですが、その方達もどう思ってるかはわかりませんが、
    さがにそろそろ違和感抱いてそうです😓

    • 7月19日
はじめてのママリ🔰

うちの園は、感染症の病気になったら医師診断の登園許可証出さないと行けないです。それが普通だと思っていました。

  • * thk *

    * thk *


    コメントありがとうございます😊

    うちの園も勿論治癒証明書がないと登園出来ません!

    なのでおそらくそのママさんは
    園にアデノになったこと伝えてないと思います。

    不審だらけになってきました。

    • 7月19日
はじめてのママリ🔰

厳しすぎじゃないと思います。登園許可がどうとかより、熱が上がったり下がったりしててその他症状も長く続いてて子供が体調不良なのに元気に見えても負担がかかってると思うので2.3日でも休ませてあげてって思います💦