※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳の息子に大人の食べ物を与えるタイミングについて悩んでいます。他の子供はもうポテトやジュースを食べているようで、どのような基準で判断すればいいか分からないです。どのようにしていますか?

もうすぐ一歳になる息子がいます。
初めての子供で夫婦共に神経質になってる部分もありますが

今までほとんど赤ちゃん用のものを食べさせてて
市販のジュースやお菓子ご飯などもほぼ食べさせてなくて,,,

どのくらいの月齢で大人が食べてるものとか子供が食べるようなものを食べさせてますか?
お母さんによると思いますし息子より小さいお友達はもうポテトやジュースアイスも食べさせたりしてるし
正解もないと思いますが
何を目安にしたらいいのか全く分かりません💦


どんな感じでやってるか教えてください。

コメント

のん

1人目はめちゃくちゃ気にしてました!
2人目は上の子がなんでもあげちゃうので気にしてません笑

なので気になるならそのままでいいと思います😊
いずれ保育園、幼稚園入れば嫌でもジュース、お菓子食べますよ!

どの月齢か、は家庭によると思います。
うちはご飯は1歳過ぎから同じものです。
お菓子は1歳半頃からたまにあげます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱり1人目は気にしちゃいますよね👶
    特に気になる!!訳でもないですが逆にあげちゃダメなものをあげてしまったりが怖くてあげれてないのもあります😫

    • 7月19日
ひなまるママ(27)

上の子は慎重にしてましたが
下の子は少しまあ良いやくらいで
やってます💦
ポテトはまだですが、
かき氷の氷だけとか
ジュースはなっちゃんとかだと
薄めてあげたりしてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    1人目は気にしちゃいます👶😫

    かき氷の氷だけ いいですね💕︎

    • 7月19日
🇧🇷👧👦👶🇯🇵

1歳以降で子供が興味持ったら見てるところで食べさせたり飲ませたりしてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    欲しがるようならあげるもいいですね💭

    • 7月19日
はじめてのママリ🔰

うちは3歳から大人と同じものをあげてます
それまでは取り分けしても味を薄めたりしていました
アイスも3歳からですが年に3個食べるかどうかです。
ジュースはフルーツを絞って私が作ったものは1歳から飲ませてますが飲ませると言っても発熱とかしててご飯食べれないときに低血糖にならないように飲ませるくらいで普段は飲ませてません。

うちの子は冷たいものがあまり好きじゃないので、アイスとかジュースが元々好きではなく、アイス食べるならばフルーツ食べたい!!!って言うのもありあまりあげてないです。

ポテトは塩抜きなら1歳からあげてます。
ハッシュドポテトも塩抜きで手作りしてあげたりしてました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    詳しくありがとうございます😭
    フルーツ絞るなんて私には出来ません😫すごいです。🩷

    塩抜きポテト1歳きたらあげてみます🍀

    • 7月19日
はじめてのママリ🔰

1歳半で離乳食完了期を迎えたのでその辺りから少しずつ解禁していきました🙆‍♀️
チョコは3歳になってからと決めていましたが、お友達と遊ぶことも増えてくると気になってしまうのか結局3歳前にあげてしまいました😓

何となく蕎麦はアレルギー、お餅と団子は喉つまりが怖くてまだ一度もあげれていません😅
ですが、幼稚園に通い始めてからおやつにみたらし団子が出たそうで…食べたこともないので娘は口にしなかったみたいです💦もし何も分からず丸まる一つ口に入れてたらと思うと怖かったです😢
何でもかんでも危ないからと与えないようにするわけではなく食べ方とか噛み方とかも教えてあげたりするのも必要だなと勉強しました📖
今の月齢ならしなくていいですが、3歳くらいになって言葉を理解出来るようになったら教えてあげるといいのかなと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます😊

    あげなさすぎもよくないんですね😉
    うちもチョコはなるべく上げたくないですが姪っ子が1歳からバクバク食べてたので、
    食べさせられないように阻止頑張ります💪笑


    言うことを理解しくれるようなってから食べ方教えるの覚えておきます!

    • 7月19日
はじめてのママリ

まだ、フライドポテトはまだですが、ジュースもアイスも大人の食べ物(ダメなもの以外)食べたそうにみていれば一口舐める程度にあげるくらいです。

赤ちゃんお菓子(1歳から〜のようなもの)、アンパンマンジュースなどは、多少糖分を気にしているので、毎日はあげないですが、、、1週間に2回くらいはあげてます😁

そばはアレルギーがあったら怖いので、あげれてないです‼︎

正解はないですし、お子さんが赤ちゃん用を喜んで食べているのであれば、無理に大人のものを食べさせる必要もないと思います😁

はじめてのママリ🔰

1人目はかなり気にしてましたが、2人目はそこまで気にしなくなりました😂でもいまだに基本水かお茶でジュースは基本あげてないですしアイスも上の子は2歳になって数えるほどしかまだあげてないです!

1歳1ヶ月の子がこないだ保育園から揚げ物をあげて欲しいと言われたので、あげましたが家ではあまりあげるつもりはないです!お菓子もご飯もまだ赤ちゃん用です👶