※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子がいます。トイトレ始めるべきか悩んでいます。成功の兆しあり、保育園でも興味あり。来年の夏でもいいかなと思っています。

2歳1ヶ月の息子がいます。
うんちした時は報告してくれます。
おしっこしたい時、うんちしたい時などは特に報告はありません。
この夏トイトレ始めるべきでしょうか!?😂

【始めた方がいいかな?と思う理由】
・保育園では1歳からトイレの時間があり、座ることにはもう慣れて、最近は何度かトイレでおしっこが成功している
・家でもトイレに興味がある(普段入れないから興味があるだけの気もする)
・同じクラスに発達の速い女の子が多く、近い未来息子だけオムツとなったら本人が嫌かな?先生に迷惑かな?

【来年の夏でいいかな?と思う理由】
・単純にオムツの方が親が楽
・保育園でほぼ成功するようになってからの方が短期間ですんなり終わるのでは?という邪心がある😂

皆さんどう思われますか?

コメント

興味があるならゆるく始めてもいいと思います。
うちの子が通う保育園でもトイトレしてますが、うちの娘は嫌がるので無理強いはさせてないです。先生からもトイレが嫌いにると余計遠のいちゃうので本人がやる気になってからで大丈夫と言っていただけたのでもうすぐ三歳ですがうちの子はまだオムツです。
先生に迷惑とかは考えなくていいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    何より本人のやる気が大事って言いますもんね✨

失礼ですが、クラスの同じような月齢の子(3歳)でもまだオムツの子はいますか?💦
    来年の夏だとうちは3歳すぎになるのですが大丈夫かなと心配で😂

• 7月19日

退会ユーザー

はい、オムツの子いるそうです✨
    先生からも焦らなくて大丈夫って言われました☺️

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

来年でもいいと思います!!
うちはうんちはトイレでできてますが、おしっこは来年でもいいかなぁと思ってます🤣
本人がクラスに1人オムツ嫌!って言ったらその時また考えます。
おしっこの間隔がまだあいてない、尿意の自覚があいまいなのが理由です。その辺りはどうですか?
保育園に行ってるのでとりあえず起床時、お風呂まえ、寝る前と💩の時だけトイレに行っておしっこしてます。そのほかはオムツです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    おしっこの間隔は気にしたことなかったです😱😅
    明らかにあいてきたなと分かりますか?
    私のオムツ替えの間隔が開きすぎなのかもしれません💦
    オムツ替えの時(4時間おきぐらい)は絶対おしっこは出てます。

尿意の自覚はなんとなく分かってそうです🤔
    お風呂の時なんかはおしっこする直前は一時停止して自分の🐘さんを覗き込んで出てくるのを見守ってます😂

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4時間だと出てますね💦
    ゆるく始める(時間で連れて行くとか、トイレでおしっこする経験)なら始めてもいいと思いますが、オムツ取る!って思うなら間隔空いてないと毎時間トイレでお互いにしんどいと思います😭
    1.5時間ー2時間空いたらはじめてもって感じなのでそのくらいでチェックして出てるならオムツ取るのはまだかなぁって感じですね。
    起きて6時ごろトイレでして、ご飯食べて、8時前着替えの時いつもおしっこ出てたのが、間隔が伸びたのか夏だからなのか出ない時があるなぁーって感じチェクしてるのと、17時半ごろにお風呂前トイレ行ってから寝る前20時前にトイレ誘導する時に出てないことがあったりで間空いてきたかな?ってところです。
    あとはたまに突然おしっこ!って言うことも稀にあるので、そのうち取れるかなと思ってます🤣

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔
    1.5時間〜2時間が目安なんですね!
    まずは間隔を確認するところから始めたいと思います☺️
    ゆるく始めるのは保育園でしてくれているので、間隔がまだ短いようならもう少しそっとしておこうかな🤣🤣

ママリさんと生活サイクルが似ているので始める際はトイレ時間など参考にさせて頂きます🥹✨

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶんトイトレやってる保育園だと、トイレ誘導しておしっこ出てた、出てない、オムツに出てたけどトイレで出たとかチェックしてくれてると思うので保育士さんに日中の様子聞いてみるのもありだと思います😊

• 7月19日