※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓
子育て・グッズ

保育園に行く際に泣く3歳男児の悩み。最初は元気だったが最近泣くように。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

3歳年少男の子です。毎日朝元気に挨拶して保育園に通っていたのですが…ここ数日朝泣くようになりなかなかお部屋に入れなくなっています。
泣くといっても家出る時からではなく、笑顔で出発して保育園到着して玄関で靴を脱いだり玄関で会う先生達にも元気に挨拶しているのですが、部屋の前で私が先生に話しをした後いきなりスイッチが入る感じです。
昨年小規模園に通っていてその時ははじめから一年間泣かなく、4月から今の保育園に転園しましたが今までもこんな姿はなく…朝引きずられて部屋に入っていく息子の姿に、困ってます💦

いずれまた泣かないで元気にバイバイしてくれるのか…同じように最初大丈夫だったのに途中から泣くようになってしまったお子さんなどいましたら、その後の様子などお聞きしたいです。

コメント

ひなまるママ(27)

先生に普段の様子とか聞いてますか?
上の子は私と離れるのが寂しくて
この前2週間ほど泣いてました!!

  • いちご🍓

    いちご🍓

    そうなんですね!
    うちもママに会いたくなっちゃう…って言ってます。
    お迎え行くと楽しそうにお友達と遊んだことを話ししてくれたり帰りにお友達にも積極的にバイバイしたり…朝だけのような感じで、この前先生から聞いたのはしばらく泣いてその後は自分でお支度して普段通り過ごせました。とは言われました。
    元々積極的にお友達と関わるタイプではなくどちらかというと先生にベタベタして安心してる感じでしたが、そういえば最近その姿がないなぁとは思ってます。

    • 7月19日
  • ひなまるママ(27)

    ひなまるママ(27)

    先生からも大泣きしてますが5分後とかにはケロッとブロックとかで遊んでますと言われました☺️
    保育園行くまではまだ寂しくないよ!とか言ってますが保育園について車を降りると寂しくなって来た〜
    など今だに言ってきますね🥲

    • 7月19日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    そうなんですね💦
    でも今は泣いてない感じですか??
    保育園行く前に言葉かけなど工夫したりしましたか?
    うちの場合本当に預ける直前でスイッチ入ってしまって今日なんかは部屋に入らず抱っこしても拒否…お友達に誘われても何も言わず…その状態で先生に預けるとママーと暴れるので先生にも申し訳なくて🥲

    • 7月19日
  • ひなまるママ(27)

    ひなまるママ(27)

    はい!!いつまで続くかなと
    思ってましたが2週間ほどで
    落ち着いてくれました!!!
    まだまだ笑顔で登園とまでは
    行きませんが🥹
    おやつ食べ終わったらすぐ迎えに
    行くよ!!そしたら一緒に
    お買い物行ってポケモンパン
    買っちゃおうか??☺️
    パパには内緒だよ〜😂??
    その代わり保育園頑張っといで!!
    とか言ってました😂😂
    でも1番強かった?!のは
    保育園で1人の女の子を好き?
    になったみたいでその子と登園が
    重なる日が多くて
    その子見つけたら手を繋いで
    登園するようになりました🥹

    • 7月19日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    すみません💦
    下に返信してます。

    • 7月19日
いちご🍓

なるほど!!
参考になります‼️
特別感!いいですね!
大好きな年長さんがいるので、うちもその子の名前だして助けてもらおうかと思います!!
落ち着かれたということが希望がもてました!
ありがとうございます☺️

はじめてのママリ🔰

あるあるって聞きました!わかってくる時期らしいです😁うちも泣きますよ!ママと離れたくない〜って言ってます😁

  • いちご🍓

    いちご🍓

    分かってくる時期!
    それはあるかもしれないですね‼️
    前までがスムーズすぎたので😅
    泣いているのは3歳のお子さんですか??

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    三女です!でも案外すぐ忘れて遊んでますよ😁プールなんて人一倍楽しんでます笑

    • 7月19日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    そうなんですね!
    息子も朝だけのようなんですが…私が気にしすぎると息子にも伝わりますよね😅
    うちもプールなど楽しんでいるようなので楽しい話しをなるべくしていくようにします!!

    • 7月19日