※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

息子のあせもケアについて相談です。ステロイドや特定のローションを使用しており、赤みはほとんどなくなりましたが、細かいあせもが気になります。今のケアで問題ないでしょうか。

あせも出来やすいお子さんのケアどんな感じにしてますか🥲
息子は後ろの首からおしりに汗疹が出来やすいです💦
生後4ヶ月くらいはお腹も足もあせもがありましたがなんとか落ち着いてきて後ろ側だけになりました。
皮膚科に行ってステロイドを貰っていて赤みを帯びたあせもになったら塗るようにしていて普段はママ&キッズのローションとポリベビーを使っています。
最近はほとんどステロイドを使うほどの赤みを帯びたあせもはできませんが、細かいのが出来たり治ったり…
酷いあせもにならなけば今のままのケアでいいんでしょうか…
きっと息子はあせもができやすいので暑いときは完全に無くなることは無いんだろうなぁと思っています🥲

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

ピジョンの桃の葉ローションよく塗ってます
どうしてもお尻に汗疹できやすくて😂
ザラザラになった時はしっとり系を塗ることもあります
ピジョンのミルクローションです!

なつ

我が子は保湿剤色々試して
アトピタに落ち着きました!

暑いと細かい汗疹とか出ますよね💦
アトピタを塗るとうちの子達は汗疹とか落ち着きます🍀*゜

ちゃんま

ステロイドもらってるなら、普段は保湿で良いとおもいます。うちの子は皆、汗疹できやすいですね。
とにかく汗をかいたままにしないことが大切です。
大変かもですが、朝はシャワーさせてます。石けんなどは使いません(乾燥しすぎてしまうので、夜の入浴の際に泡で洗ってます)時間なければホットタオルで拭き取り。
日中は背中に汗取りパットか、薄いガーゼハンカチを入れて適宜取り替えたりしてます。(着替えの手間を省くため)
夜も寝てるときに汗ばんだりしていたらガーゼ挟んでそちらに汗を吸収させて取り替えています😊

しょうママ

うちの子も湿疹できやすくて、お風呂の時の全身泡ソープをアラウベビーからミノンに変えたら大分良くなりました!
それでも湿疹できるところには、ポリベビーを塗っています。
あとはジョンソンのベビーローションをお風呂上りと朝に塗り塗りしてます👶

あちこ

小児科でもらっている保湿剤(ヒルドイド)+ステロイド(ロコイド)で対応してます🫶
治ったり悪化したりを繰り返してますが夏だし完璧に治すのは難しいかなって思ってます💦

ままり

皆さん教えて下さりありがとうございました🙇‍♀️✨