※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
妊娠・出産

保育園から断乳を進められ、続けたいと伝えると、いつまで続けるのか聞かれ、夕方抱っこするとスタッフが1人取られる。

保育園から強く断乳を進められて憂鬱( ・᷄ὢ・᷅ )もうしばらくは続けたいと思ってると伝えると、じゃぁいつまで?と…( ; ; )夕がたになって、抱っこになってしまうと1人スタッフを取られてしまうんですと。

コメント

あやまま

子供もいないのに回答すみません。
保育園通ってる=完母じゃないとおもってました。

• momo

momo

説明不足でごめんなさい。ご飯、おやつをしっかり食べられるので保育園の間は特にミルクなどは飲まずに過ごしています^ ^
    夜寝るときにまだおっぱいを欲しがるので授乳を続けていました。

• 2月8日
  • あやまま

あやまま

なるほどー!そうなんですね。
    断乳はお互いに辛そうですね 泣
    私もいつかそんな日が来るのかなぁ。
    失礼しました!(^^)

• 2月8日
  • momo

momo

仕事をしながら育児となると、なかなか思うようにはいかないことがたくさんですね(T-T)
    妊婦生活を楽しんで素敵なお産をしてくださいー🎶

• 2月8日
柊斗ママ

ほっときましょう🎵
お母さんのペースで大丈夫です❗

• momo

momo

ありがとうございます(˃̣̣̣̣̣̣⌑˂̣̣̣̣̣̣ )
    断乳すると良く遊び、良く寝るからとかお迎えに行くたびに色々な方向から断乳をお勧めしてくるので戸惑っていました(´;ω;`)

• 2月8日
  • 柊斗ママ

柊斗ママ

保育士の動きの都合上の話なのでスパッと聞き流してくださいね(>_<)
    お仕事中におっぱいは張らないですか?
    おっぱいトラブルになりませんよーに✨

• 2月8日
  • momo

momo

幸いにトラブルになりにくいおっぱいのようで^ ^張りなどはさほど気にならずに過ごせています★

• 2月8日
  • 柊斗ママ

柊斗ママ

よいですね~😊
    授乳はスキンシップですから大事にしてくださいね🎵

• 2月8日
  • momo

momo

ありがとうございます(●°×°●)

• 2月8日
メルクディー

そんなこと言われたことないです(*_*)先生の仕事だしお母さんに言うのはおかしいと思いますよ(´・ω・`)
無視していいと思います😖

• momo

momo

ありがとうございます(˃̣̣̣̣̣̣⌑˂̣̣̣̣̣̣ )
    たまに迎えにいく夫にも授乳してるのか確認したりするんですよー泣

• 2月8日
  • メルクディー

メルクディー

酷いですね(*_*)
    赤ちゃんのペースもあるしまだ断乳は早いと思います😩
    保育園自体そういう方針なんですかね?

• 2月8日
  • momo

momo

上のお子さんを通わせているママさんに聞いたところ、強く断乳を勧めらることが結構あるみたいです…
    私自身は必要はなかったのですが、冷凍母乳も受け入れていると話されていたので母乳育児に協力的なんだなぁなんて思っていたら( ・᷄ὢ・᷅ )

• 2月8日
  • メルクディー

メルクディー

まさかの断乳発言でびっくりですね(*_*)うーん保育園の勝手な都合なんで一応努力しまーす!くらいでいいのかなと思いますよ(´・ω・`)夜まで断乳なんて無理だしmomoさんもストレスですよね😞

• 2月8日
  • momo

momo

そうですね(T-T)
    しばらくは寝るときの授乳は続けます(˃̣̣̣̣̣̣⌑˂̣̣̣̣̣̣ )

• 2月8日
  • メルクディー

メルクディー

それがいいと思います!
    負けないで子育て頑張りましょう✨

• 2月8日
わか

そんなこと言われるんですか!?そんなの保育園の都合ですよね?だったら最初から断乳したうえで入園させるようにとか言えばいいのに。
私は完母で保育園いれて先生と相談しながら断乳の機会をうかがってました👍

• momo

momo

現在は土曜保育はお願いしていないのですが(土曜保育の予定もない)、土曜はスタッフも少ないですしー
    みたいなことも言われました( ; ; )

• 2月8日
ルルロロ

そんなこと言うんですか?!
そんなの他人に言われて決めることじゃないですよ!
momoさんとお子さんのペースがあるんですから!!

• momo

momo

そうですよね( ; ; )すごくプレッシャーになってしまって…

• 2月8日
にこちゃん

元保育士でした。
断乳の相談、勧めやった事ありましたが
無理矢理は言った事ないです。
3歳くらいまで吸ってたとか
ありましたけど、母子の情緒の
安定やコミュニケーションを
はかるとかもあるし
最終的には家庭の方針で
やってもらってました☆

抱っこと言うのは
ぐずるからとかですかね?

• momo

momo

お昼寝は問題なく寝てるようなのですが、ぼちぼち他のお母さんが迎えにくる時間になると保育士さんに抱っこ求めるようです( ; ; )

• 2月8日
  • にこちゃん

にこちゃん

なるほど、それって
    断乳とあまり関係ないように
    思うのですけど、、
    きっと他の子が帰って行くと
    分かるんでしょうね、
    心が育ってる証拠やと思いますけど✨
    お迎えの時間になると
    敏感な子は毎日でも泣くし
    そっか分かるんだね~
    ママちゃんとお迎え来るからね~
    とかってうちからしたら
    育ちは喜ばしいと思います。
    子どもらしいですよ。
    泣かないで済むような
    もっと遊びたいって思えるような
    遊びを保育士同士で
    考えてましたけどね💦

手が取られるからとか
    理由にならんと思ってますけどね(^^;
    色んなとこあるんですね、、

あんま気にしないで
    断乳やってますよ~って
    適当にあしらえばいいです👍
    嘘も方便ってやつですね(*^^*)

• 2月8日
  • momo

momo

そう言ってもらえて本当にありがたいです。
    私は仕事柄どちらかというと母乳育児を支援する側で、お迎えも少し遅めなことや夜勤もあるので授乳という行為を大切にしたいなと思っていました。

プレッシャーに思っていましたが、子どもとのコミュニケーション第一にやっていこうと思います⑅◡̈*.

• 2月8日
5児mama🤍

今何ヶ月のお子様か分からないので
何とも言えませんが、
うちの義姉(保育士)は4月の
仕事復帰までに断乳するそうです。
保育士曰くですが、
断乳できていないお子さんって
本当に凄く大変なようです😭💦
哺乳瓶を受け付けない子は
保育園に預けれないみたぃです💦

• momo

momo

ご飯、おやつともに食べられているということで保育園に預け始めた時から哺乳瓶は使ってない状態です^ ^
    現在は主に入眠時に授乳しています。
    私も仕事柄授乳や断乳、卒乳に関わらせてもらうことが多々あります。
    なので、授乳を続けたいという気持ちを持ちながら保育のお仕事をしている人も大変かと思うと葛藤やプレッシャーで憂鬱な気持ちになってしまいました。

• 2月8日
  • 5児mama🤍

5児mama🤍

って事は別に授乳するのは
    夜だけですか?✨
    それだったら夕方のぐすりと
    母乳育児なのとは関係ないですょね?💦

そうだったんですね😭
    黄昏泣きとかって言葉も
    あるくらいですから、
    気にしない方が良さそうですね😭

• 2月8日
  • momo

momo

ありがとうございます( ; ; )
    授乳は夜だけです^ ^

• 2月8日
けんちゃんマン

みなさんのおっしゃるように、他人にとやかく言われる事ではないので芯を持ってまだ授乳は続けるつもりです!と先生に宣言してみては?
夕方愚図るとのことですがそれをあやしたりお世話をするのが保育士さんのお仕事ですよね☆

• momo

momo

授乳はしばらく続けたいと思っています。とお伝えした直後に、じゃぁいつまでやりますか?と聞かれ心折れそうなっていましたが、私自身も強く!頑張ります^ ^

• 2月8日

1人スタッフを取られるって…何のために高い保育料を払ってやってると思ってるんだ!!って言いたくなります。今おいくつか分かりませんが、ママと子供の好きなようでいいと思います。

• momo

momo

確かに大変なお仕事だと思いますが、この件で連日なんだかなぁと考えてしまいます。

• 2月8日
pipi

以前0歳児担任してた時は園の方針が年齢ごとにきちんと決まっていたので、

朝〜日中は卒乳して頂きミルクの味に慣れているように。
どうしても難しい場合は 夜や夜中など、保育園の時間外であれば添い乳しても大丈夫です。と面接の段階でお伝えしていましたよ!

家事に育児にママは大変ですもんね…😢現場もカツカツで忙しいのも事実ですが(>_<)仕事なので責任もってお預かりしてる訳ですし、そんな事情を言うなんて同業者としても信じられないです…。💭

• momo

momo

お返事ありがとうございます。
    面接のときにも知りたい情報をイマイチ説明を頂けなくて^^;
    これまでにも困ったことが多々あるんです…

子どもは保育園生活を楽しんでいるようですし、たくさんの刺激を受けて色々出来ることが増え興味の幅が広がるのが良く分かり、先生たちには感謝なんですけどね^ ^

• 2月8日
  • pipi

pipi

慣らし保育前からお伝えしてないとママにとっても大切な準備期間ですから困りますよね…💭園側の配慮不足かと思ってしまいます。

夕方のお迎え時間から寂しくなってきたり疲れから抱っこを求める子は全然いますし、それ程ママの事大好きでとっても良い関係が出来ている証拠だなって思ってましたよ☺💓私達はママのかわりにはなれないけど、子どもたちが落ち着いて楽しく過ごせるように導いていく事が仕事なので忙しいとか言うのは保育士側の責任だしmomoさんは何も悪くありません😊!!!

もし離乳食やおやつが始まっている月齢であるのなら、ミルクの間隔や心配も特に無いでしょうし、とにかくその先生には保育園の時間帯はお家でもおっぱいあげてませんって言ってスルーで良いと思います!

長々とごめんなさい(´;ω;`)

• 2月8日
黄色いクマさん

えええ∑(◎◎ノ)ノそんなこと言う保育士いるんですか?(´ºωº`)
元保育士ですが最初からミルクになれさせておくなど説明がなかったのならそんな自分勝手なこと言うのはおかしいです( TДT)
大変だろうが仕事ですからプロとして見てほしいものですε=┏(; ̄▽ ̄)┛
適当に断乳したんですけどまだ欲しがるんですよねーとか言っとけばいいです( ̄∀ ̄;)そしてmomoさんのペースで断乳もしくは卒乳でいいです(´∪`*)
たまたま変な先生にあたってしまったと思ってサラッと流しちゃいましょう(´・ω・`
あまりにキツく言われるようなら園長先生に相談してみてもいいと思いますよ(´`:)

マイメロディ

うちの保育園は冷凍母乳渡せば飲ませてくれてました!
そういうのもダメなんですかね?(p_-)

りらら☆

保育士してますが、お母さんにそれを言うのはどうなのかなぁ…。と感じました。
言うにしてももう少し言い方があるのかなと(>_<)

でも実際の経験ですが、ただでさえ人手不足なので、保育士一人が一人の子どもだけに手をとられると思いもよらないトラブルや他の子の揉め事などに気づくのが遅れたりとか、泣きつづけることによって回りの子も落ち着かなかったりとか、毎日毎日のことになるといくら小さな子どもでも○○ちゃんばっかりって感じます。
クラス全体が落ち着かなかったりで大変だから断乳をお願いしてきたのかなと思います。

まぁでもホントに原因が夜の授乳がやめれないせいかは分からないですよね💦

だけど(あくまで私の想像ですが…)毎日毎日夕方に泣き出して保育士に鬱陶しがられたり、「また始まった」とか言われたりしてたら可哀想だなと…。😭
保育の現場も見てるのでそう思いました。