※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの首の座りが心配で、離乳食を始めることに不安を感じています。赤ちゃんの成長が他の子と比べて遅れているようで、焦りを感じています。どうしたらいいかわからず、本当に焦っています。

あと1週間ほどで5ヶ月になる女の子を育てています。

3ヶ月半ばに寝返りができるようになり
3ヶ月後半にうつ伏せで頑張って頭を上げられるようになり
現在は結構頭を上げていられますが、すこし疲れてダウンを繰り返している感じです。
ただバンボ?に座らせたり、縦抱きをすると頭がぐらつきます。
ユラユラしちゃう感じです。
保健師や医師からは今のところ何も言われていません。
首座ってないねとも言われていないです。
首座り判定は一応されてます。

ですが、もう5ヶ月になるということで離乳食のことを考えると
縦抱きなどでも頭がしっかり固定されるまでいかないと
始められないよねと不安でいっぱいです。
スタート地点にも立てませんよね。。

またスプーンで麦茶などをあげてみても、まだガンガン舌で押し返しますし、スプーンを口に近づけても口を開けたりなどもしません。焦りが出てきています。
周りの赤ちゃんは皆首がしっかりしてて💦
娘はまだやる気がない時などは
仰向けで首がついてこない時すら結構あります…
うつ伏せで頭を上げてキョロキョロしたりもするんですが😔

6ヶ月ごろになってもこのままなのではないかと不安です。
今6キロいくかなくらいで、
体も小さく足が細めなのでまだオムツも新生児用です。
Sだと横から漏れます…
みんな同じ月齢の子たちはしっかりしててムチムチです。
いつまで新生児感抜けないんだろって思っちゃいます…

首ががっしり座ってる姿が想像出来ないですし、
離乳食を始められていることも想像できません。

どうしたらいいんだろうってなってもしょうがないのですが、
本当に焦ります。

コメント

はじめてのママリ🔰

栄養満点の母乳だったりすると離乳食はおそくやるほうがアレルギーに強くなるたいです☺☺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それが完ミなんですーーー(T ^ T)

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くはじめてもいいと思います☺アレルギーのほうが大変だったり怖いので少しずつで、
    クッションで固定して少しずつ練習するれば大丈夫かなと☺
    みるみるうちに食べていくので焦らなくて大丈夫かなと☺

    うちの子は安定感だけはあってよく足を手で動かせたりおもちゃを使って腰を鍛えて、ズリバイの格好で鍛えてました☺

    • 7月19日