※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

ママ友が頻繁に我が家に来る。行動に違和感あり。自宅での行動に不満。断るようにしている。普通か不安。

ママ友が我が家にばかり来たがります💦
ママ友と言っても中学時代からの仲のいい友人です。
私も友達も戸建てに住んでいます。
お互いの子ありで月1で遊ぶのが1年くらい続いています。
最初はあまり気にしていなかったのですが、
ん?と思うことがだんだん増えてきました。

・向こうからの誘いであっても、「〇〇(私)の家行くわ!」と勝手に決めてくる
・旦那が夜勤があるので「今週は夜勤だから⬜︎⬜︎(友達)の家お邪魔していい?」と聞くと、じゃあ次の週でいいよーって言われて相手の家にはならない
・我が家にばかりくるので「支援センターとか公園行かない?」と提案しても話したいからと言って家に来たがる
・遊ぶ時はお昼ご飯をテイクアウトして食べるのですが、一緒に買いに行くときは乗せてってーと言って必ず私の車に乗ってくる
・子供のカトラリーを持ってこずに貸してと言う
・夏はやたらプールをやろうと言ってくる。一度やったときに準備後片付けまで1人でやりなにも手伝ってくれませんでした。それがあってプールめんどくさいし誘われても何かと理由を付けて断っても、この日なら晴れてるよーとか遠回しにやりたい感じを出してくる
・娘のおもちゃを子供が口に入れても怒らない

などです😔
なんで向こうの家に呼びたがらないのかは分からないです。
モヤモヤすることが増えて、最近は遊ぼうと誘われても理由を付けて断ったりして回数を減らしています。
これって普通ですかね?😭

コメント

しましま

いやー、かなり厚かましいお友達ですね😅
普通ではないです!

お互い様な部分があれば、許せる面もありますが、そうではなく、一方的に頼られてる感じがします💦
時には厳しく線引きしないと、どんとん甘えられそうなので、これからも仲良くするなら嫌なことははっきり言った方が良さそうです😂
でも、一緒にいて楽しくないならそのままフェードアウトでいいのでは🙄

ママリ

yunaさんそれいいようにしか使われていないような気が…
断っていいと思います!

はじめてのママリ🔰

来てくれた方が私は嬉しいです。
子供連れて行くの大変じゃないですか?😇

お昼ご飯は毎回テイクアウトなんですが行きにスーパーがあるのでお弁当とかマックとか毎回買ってきてくれます!!通り道だし。
お金は割り勘です!

プールは一緒に片付けさせますよ!子供の着替えをお願いして任せてる間に
片付けましたよ!

はじめてのママリ

遠慮してないで、いつもうちの家ばかりだからそっちの家たまには行かせてー!とか
プール後片付け手伝ってくんないし、やだ笑
やるなら最後まで手伝ってー。とか、洗うの面倒くさいからカトラリー持参してきてー、いつも私の車だから今日は車出してーっと図々しい人には自分も図々しく対応しないといいように使われてしまうだけです💦
相手の方は悪気があるのかないのかは謎ですが、言いたいことははっきりいった方が絶対にいい人だと思います(*^^*)

都合良く使われてるんですよ
💦
うちの家ばっかりだよね、家で遊ぶのは交互にしようとか、後片付けも手伝ってくれるならプール出来るよとか言ってもいいです。
でもそういうタイプの人ってはっきり言われたりすると離れていくと思いますよ。
都合良く黙って何もかもしてくれる人に寄生するんです。

準備後片付けもしなくても何も言われないしカトラリーすら持って行かなくてもいいし車も乗せてもらって何も言われないんだから相手からしたら楽で居心地いいでしょうね💦

私ならそんな無礼な人とはお付き合いする理由が見当たらないのでフェードアウトします。

子供のカトラリー以外は無しですね。
言っても無理なら友達辞めます。
15年ぐらい仲良い子がいましたが、結婚してから更に図々しくなり、私が強めに言ったら逆に連絡来なくなりました(笑)
あいつの家でやればタダだし〜楽だし〜家の片付けしなくていいし〜と、使われてるだけです。そんなの友達ではないです。

りん

まとめてのコメントすみません!
みなさんありがとうございました🙇‍♀️
こう思う私がおかしいのか?と思ってたので安心しました。笑
親しき仲にも礼儀ありですよね。
自分の気持ちを大事にしていきます😭
徐々にフェードアウトしようと思います😂

I&S&K

友人宅を電気代水道代、節約にしか思ってないのかな?って感じました💦フェードアウト賛成です🙋‍♀️

あ

子供産まれると性格かわるんですかね?😭

中学時代からの友人ならハッキリ言ってしまってもいい気がしますが、なかなか言いづらいですよね😅
その反応によっては今後の付き合いを改めてたいと思っちゃいます…。
小さいお子さんもいて、来客後の片付けなども大変だと思います💦

はじめてではないママリ🔰

親しき仲に礼儀なし❗

なのでもう遊ばなくて良いのでは❓️