※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

育児教室で他のお母さんとの接し方について相談です。グループに入りづらくて悩んでいます。支援センターで親子だけで遊んでいる方はいますか?参加を増やせば顔見知りが増えるでしょうか?体験談や助言をお願いします。

支援センター等での他のお母さん、お子さんとの接し方について相談させてください🙇‍♀️

先日、初めて市で行われている育児教室に参加してきました。

娘にとって良い刺激になればいいなと思い、参加を決めたのですが、参加者の半数は顔見知りのようで、すでにグループができており、終了と同時にそそくさと帰宅してきてしまいました😭

唯一お話ししたお母さんは、「支援センターでまた会いましょう」というようなことを言ってくださったのですが、お母さん同士で輪になっている姿を想像すると、その輪に入れない…と憂鬱な気持ちになってしまいます。

その日その時によって違うのは百も承知なのですが、グループに属さず、親と子だけで遊んでいる方はいるのでしょうか?

参加の回数を増やしていけば、自然と顔見知り?が増えていくものなのでしょうか?

もう少し経ったら支援センターにも行ってみたいと思うのですが、なかなか踏ん切りがつかないので…背中を押してもらえるような、体験談や助言をいただけると嬉しいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

私は基本毎回グループに属していないですよ!顔見知りというか行くたびに顔を合わせるお母さんはいますが、今日も会いましたね〜✨くらいで特に奥まった話もせず...逆にどうやってグループに属してる人はママ友作るか聞きたいです😩笑
何回も会っててもLINEとか交換もないですし...

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます😊

確かに…!元からのお友達同士なのかもしれませんが、ママ友同士でお出かけしているのを見るたびに、凄いなぁと思います😳

• 7月23日
ままり

その場その場で喋ってるママさんたちは見ますが、子どももじっとしてないですし、そんな群れてる印象はないです!
私も子どもとしかほとんど喋ってないです!
顔見知りは通ってれば増えてくと思います!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

あまり固まっていないのですね!それを知れただけで安心しました😢

試しに一度行ってみようと思います!ありがとうございました☺️

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

私も4月からやってる育児教室に途中参加で入ってこの間行ったらすでにグループ出来ててoh......ってなりました🤣でもとりあえず私のママ友と言うより我が子が遊べたらいいし、もう少し大きくなったら子供同士遊んでそこからご縁があればママ友も☺️くらいな気持ちでいいと思います。
他のママさんたちじゃなくて
我が子と広い空間でおもちゃを使って遊べる所☺️って感覚でOKかと👍

• 初めてのママリ

初めてのママリ

それはoh...となりますね😂

他のお母さんのことばかり気にしていて、娘と遊ぶという本来の目的を見失っていたような気がします😭

初めてのママリさんのマインドで支援センターに足を運んでみようと思います!
    勇気が出ました。ありがとうございます☺️

• 7月23日
しましま

その親子だけで遊んでいる人も結構いますよ。
私も引っ越しで知り合い0からスタートだったので、最初は子どもとだけ遊んで帰る感じでした。
でも、通っている間に話せる人沢山できましたよ。
グループに入る感じではなく、行ったその場で誰かと楽しく話せて、支援センターの外でまで関わる人は殆どいなかったですが、そのくらいが気楽で気分転換になってよかったです。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

通っていくうちに徐々に顔見知りが増えていくものなんですね!

私も知り合い0からなので、頑張ろうと思います!

ありがとうございました☺️

• 7月23日