※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にく🔰
子育て・グッズ

不安で泣きそう。切迫早産で手術後入院中。息子は実家に預け、歯磨きや食事に不安。退院後の虫歯心配。歯医者は1歳から行ける?息子は歯磨き嫌がり。身体憎む。息子に申し訳なくて涙。

全てが不安で泣きそうです。愚痴になりますが良かったら聞いてください。

切迫早産で里帰り→子宮頸管無力症と診断されて手術

術後入院中です。

息子(もうすぐ1歳)は実家の両親にお願いします。

不安要素は
いつ退院できるかわからない
無事に臨月までもつかわからない
両親が息子に市販のプリンや卵豆腐、赤ちゃん用のだけど毎日お菓子を与えたりするので虫歯にならないか、甘いものしか受け付けない子供になりそうで怖いです。
旦那も単身赴任で近くにいません。

息子の歯磨き、味付けには気をつけていて、両親にも伝えていたのに話を聞くと糖分のオンパレードすぎてお願いしている身ではありますがドン引きしました。何を言っても「私が子育てしてた時はこれが普通だった」で聞いてくれません。
やっぱり虫歯になりますか…?
退院したら歯医者に連れて行こうか迷っています。
1歳から歯医者に連れて行ってもなにもできないですかね?
息子は元々歯磨きを全力で嫌がるタイプです。

普通の生活が送れない自分の身体が憎すぎます。
息子に申し訳なさすぎて涙が出てきます。

コメント

あやー

そんな…😵悲しいですね。
これは本当に仕方ないですよ。
歯医者さんに電話確認して、フッ素を塗ってくれる所もあるみたいです。一歳半検診で言われました。
一歳からフッ素の対応受診が出来るかどうかは不明ですが、私の通う歯医者では、歯が生えたら「歯磨き指導」も出来るから、連れてきていいと言われた気がします。
とりあえず、歯医者に電話確認ですね😃❤️

  • にく🔰

    にく🔰

    歯医者に確認してみます!!
    詳しく教えてくださり、ありがとうございます🙇‍♀

    • 7月18日
ます

我が子は1歳9ヶ月差で、私自身24週でシロッカー、25週で退院して以後自宅で絶対安静でした。

3週間くらい入院しましたが急遽義母が来て夫と2人で長男見てくれていました。
ある程度食事は気をつけてくれましたが今現在虫歯はありません。
食べ物よりケアの方を頑張った方が良いのでそこお願いしてみては?

長男、私と離れたのが3週間だけだったこともあるかもですが甘いもの狂にもなってません。

私は入院になった時は「嫌だ!」ってなりましたけど点滴の副作用が少し慣れた頃からはしんどいながら家事しなくて良い楽さが最高!って思ってました。

  • にく🔰

    にく🔰

    歯磨きに関しても、私が食後1日3回くらち磨こうとすると「無理やりされて可哀想に」「1歳で虫歯にならんよ」など否定的なんです💦
    でも、歯磨き大事ですよね。
    子供のためにももう一度伝えようと思います。

    確かに、入院して良いところもありますよね!
    ありがとうございます😊

    • 7月19日
  • ます

    ます

    うちは歯磨き1日1回ですよ(笑)
    私ども夫婦は虫歯多くて差し歯やインプラントって部分もあるくらいですが子供たちは今の所虫歯はないです。

    一日1回だからこそ我慢できてるかなってところもあります。

    虫歯に関しては1回で良いからしっかり磨いたほうが抜けが無いかと思います。

    • 7月19日
くま

上の子と過ごせないと本当に辛いですよね🥲
義実家は常に食卓に食べ物やお菓子が置いてあるので、義実家に行くと娘はずーーーーっと食べてます。
生活習慣もうちとは違って夜型なので8時くらいから義母が娘と全力で遊びテンションハイになって、寝る時間も22時とかでもう生活は乱れまくってます🤣
ほんとはイラっとすることもありますが、義実家に行く時は好きにしてくれと無になります笑
気にし始めるとイライラして自分にとってもストレスなので😩
最初は質問者様と同じようにお菓子とか菓子パンしか食べ無くなったらどうしようと思いましたが、当時まだ1歳なこともあり、家に帰るといつもの生活スタイルに戻せました!
うちの子も歯が生え始めた時から全力拒否でしたが、手を変え品を変えあれこれ試し今はなんとか習慣化できてます。ずっと拒否だからとしないわけにはいかないので、歯のケアを頑張るのは今後のためにもいいと思うので、私も歯磨きをお願いするのがいいと思います!
今無理してお腹の子どもに何かあったら、それこそ後悔すると思うので今はお腹の子どもとご自身の身体を大事にされてください🌱

  • くま

    くま

    ちなみに私の近くの歯医者さんでは、乳幼児でも歯が生え始めたら歯医者で定期検診した方がいいと言われたので、1歳頃から定期的に通ってます!
    歯医者さんでしかぬれない?高濃度フッ素みたいなものがあるらしく、毎回歯の検診、ブラッシングとフッ素を塗って帰ってきてます!

    • 7月19日
  • にく🔰

    にく🔰

    歯磨きは大事ですよね🥹もう一度伝えようと思います!!
    ずーっとイライラするのもストレスたまりまくるので多少妥協するのも手ですね…!

    詳しく教えてくださりありがとうございます🙇‍♀!!

    • 7月19日
or2511

私も子宮頸管無力症で緊急手術→その後6週間入院して3ヶ月自宅安静していたのでにくさんと似た様な状況でした。

そして私の知り合いで切迫で入院してたときに義理親がチョコなど甘い物を毎日あげていたようで1歳で虫歯になってしまった子がいました。

子供がグズルから甘い物をあげてたとか
そして今度は甘い物を毎日欲しがるからあげてたみたいです。

実は私は歯科衛生士なのですが、歯磨きチェックとフッ素塗布をしてもらいにご両親に頼んで息子さんを歯医者に連れて行ってもらうのはいかがですか?
そしてにくさんが歯医者の予約を取る時に状況を説明すれば、歯科医か衛生士の方からご両親に食事指導とか歯磨き指導してくれると思いますよ!