※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
c
産婦人科・小児科

3歳の娘が保育園で風邪を繰り返し、急性中耳炎と診断されました。治療は鼻水と痰切りの薬のみ。痛みがない場合もあるのか疑問です。反復性中耳炎の治療期間や方法について知りたいです。

【保育園通いで風邪を繰り返す3歳の娘の急性中耳炎についての疑問と治療方法について】

3歳の娘が保育園に通い始めてからよく風邪をひきます。
先月末くらいから聞こえが悪い気がして7月10日に耳鼻科を受診すると中耳炎と診断され、鼻水と痰切りの薬と
抗生剤がだされました。
家から近いという理由で受診した耳鼻科ですが
あまり説明もなく、他にも不信に思えることがあったのと
どんどん聞こえが悪くなっている気がしたこと、
また今日の昼から下痢がとまらなくなり、
家からは遠いですが評判のいい耳鼻科を受診しました。
そしたら軽度の急性中耳炎になっているとのことで
抗生剤はやめて鼻水と痰切りの薬だけ飲むように言われました。
もしかしたら急性中耳炎と滲出性中耳炎を
繰り返してるのかもしれない、今は鼓膜が少し赤いから
中に水が溜まってるのかが見えないから
痰切りの薬で様子を見てそれでもよくならなかったら
また検査等も考えましょうとのことでした。

そう思えば保育園に通い出してから
本当にしょっちゅう熱をだしているのでその時に
急性中耳炎になっていたのかと思うと気づいてあげられなかったことの罪悪感がすごいです…
ただの風邪を繰り返してるだけだと思ってました

質問なのですが、急性中耳炎でも痛みがないことも
あるのでしょうか?
反復性中耳炎を経験したことがある方、
完治までどのような治療でどれくらいかかりましたか?
教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

息子も11ヶ月の時から保育園に通いだしていますが、未だに風邪をひくと必ず中耳炎になります。急性中耳炎も滲出性中耳炎もなりました。中耳炎なら抗生剤とカルボシステインやアンブロキソール、咳があればオノンやアレルギーの薬など、その時々で出される薬は違いますね💦滲出性中耳炎のときは鼻水が止まるまで1ヶ月ぐらいかかりました💦

  • c

    c

    コメントありがとうございます😊
    中耳炎繰り返す子は繰り返すんですかね😢
    抗生剤飲まずに治ったときもありますか?
    急性のときに痛がらなかったことありますか?
    滲出性のとき難聴の症状ありましたか?🥲
    聞こえてない姿みると辛くてメンタルやられます😢
    質問だらけですみません🙇‍♀️

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小学校上がるぐらいまでは
    繰り返す子は繰り返すと
    言われました😭
    個人差はあると思いますが💦

    抗生剤飲まずに治ったこともありますが、その時は鼻水が続いてて病院に行った時にたまたま中耳炎(めちゃくちゃ軽い状態らしかったです)が見つかった時です。
    我が子は滲出性中耳炎のときも難聴の症状なかったように思います。(私が感じなかっただけで、息子は聞こえにくさを感じていたかもしれません💦)

    • 7月18日
  • c

    c

    きっと体質にもよりますよね🥲
    下の子は4月から同じ保育園通ってますが熱出したことすらないです😂

    なるほどです😢
    中耳炎はなかなか厄介ですね💦
    まだ中耳炎ぽくなって1ヶ月程なので長い目でみて通院しようと思います。
    丁寧にありがとうございます🥺❤️

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    中耳炎は酷くなると鼓膜切開やチューブいれる手術をしないといけなくなるので、軽いうちに抗生剤飲んでしっかり治しておいたほうがいいです💦私自身、看護師で手術しないといけない子を見てきたので💦

    • 7月18日
  • c

    c

    抗生剤やめることに対して不安になってきました💦
    もともと抗生剤処方された耳鼻科にもう一度みてもらったほうがいいですかね😢
    抗生剤飲ませることに抵抗があるわけではなく整腸剤もらえると思って受診したら
    やめていいと言われたので少し戸惑ってます…

    • 7月18日