※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことママ
子育て・グッズ

旦那が娘に怒鳴り、育児に無関心。娘の泣き叫びに「うるせぇ!」と。自分の休息を取れず、旦那に疲れ。関係に疑問。

旦那が娘に対して怒鳴ります。(ほぼ愚痴です……)

娘(1歳9ヶ月)はイヤイヤ期始まったようで何するにもイヤ!特にパパに対してイヤイヤすることが多いです。

そもそも育児に積極的に参加する方ではなく、家にいて同じ空間に居てもNetflixやらを永遠に見てゴロゴロしています。
娘が遊んでいてパパに見てもらおうとしてもなかなか反応せずわたしが見てって言ってるよ、と言ってやっとなにー?と言う感じです。

そりゃぁ大して遊んでもくれない人に懐くわけなかろう!?
と思うのは当たり前ですが、何度かそれを伝えても変わらず。もう嫌われちまえ。というスタンスでいます。

一応パパ休みママ仕事の日は1人でみれていますが、
娘の方が気を使っているようでわがままはあまり言わないようです。

で、本題の怒鳴る件ですが、
イヤイヤ期に伴って泣き叫ぶことが増えました。
1時間くらいは余裕で泣くのでメンタルにはきます……
わたしが選択肢を全て与えた上でどうにもならず泣き止むのを待つ(自分でどうにか切り替え)しかない状態の時、
旦那は「うるせぇ!」「いい加減にしろ!」「静かにしろ!」と言っています。
それ言って静かにはなりません。当たり前ですが。
むしろヒートアップするので迷惑極まりないです。

圧かけて大人しくさせるってありえないですよね。
このまま一緒にいていいものか考えてしまいます。

なんかもう病気なんじゃないかと。アンガーマネジメント?
娘、母ともに体調崩してる時にこんなだったので疲れました。1人になりたい。

自分はちょっと熱あるって寝室に籠るのに。
わたしにはそんなことさせてくれない。
寝ててもものの30分で娘連れて寝室に来て自分が寝る。
ほんとに旦那が嫌いになりそうです。

コメント

いちごちゃん

旦那さんそう育ってきたんですかね?。
私の旦那も娘が癇癪起こすとたまに怒ります…
でも仕事終わって数時間一緒にいる程度の旦那が
怒鳴っていい立場じゃないっていうか、
こっちは落ち着くまでほっておくのに
私の育児体制壊さないで…って思います😮‍💨
今は自我が芽生えて嫌なことは嫌って伝えたい時期だから、泣いてる時はそっとしとこう。と伝えるのはどうですか?あなたが怒鳴ったって怯えて育つだけだよって知らせてあげないと娘ちゃんもビクビクしちゃうとおもいます😣

• ことママ

ことママ

どうなんでしょう……義父はまぁ厳しかったとは言ってました😅
    そうなんです!大して関わってないくせにそんな言う権利ある!?って思います😮‍💨
    押さえつけての育児は絶対にしたくないのでもう一度話し合ってみます……。パパにもちゃんと関われるように配慮してるのに努力無駄にされるのも困ったものですね😭

• 7月19日