※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーまま
ココロ・悩み

産休前からパワハラを受け、うつ病で休職中。部長や課長との話で精神的に追い詰められ、休職を決めたが、将来の仕事への不安と疲労感が押し寄せている。

産休に入る前から職場の人からパワハラを受け、5月に復職予定でしたがうつ病で病気休暇を取り7月末まで休んでます。
心療内科の主治医とも話をし、うつ病は2ヶ月では治らないしまだ復職する段階ではないとのことで、休職の相談を今日しに行きました。
部長は私のことを金銭的にも体力的にも心配してくれ(社交辞令でしょうけど…)、今後のことも話をして帰るという時に、私に特に当たりが強かった課長が部屋に入ってきて、1対2で話をしました。
以前から相談や叱責を受ける時に、1対3になりそれがとても怖くて、せめて今日くらいは1対1で話せると思ってたのに…その時点でパニックでした。
そこから話わからないからと部長から今まで話した事をまとめて伝えてくださいました。
その時課長が「は?きつ」と結構大きめに私に聞こえるように言ってきて、「本当に戻ってこれるの?やめて肩の荷下ろしたら楽になるよ」「正直しんどいわ」等、1分くらい溜息ついたり、結構強めに詰められました。
やめて欲しいオーラが凄くて、ただひたすら止めることを勧めるような言葉ばかり言われました。
私が鬱になったのはあなたのせいなのに。大学時代ずっと勉強頑張って国家資格取ってやっと働けたのに。あなたのせいで働けないし鬱にもなって、、とずっとモヤモヤしてしまって、、
とりあえず部長が話を終わらせてくれて、休職することになりました。
もう一気に疲れて、会社の人に迷惑をかけてる申し訳なさと、悔しさと、怠さが一気に押し寄せてきて、限界です。
公務員なので安定していて、私が働いた方が家計も安心です。息子のために続けたいけど心が拒絶してる。休職してから働けるか心配。

コメント

ままり

ひどい課長ですね。
課長は自分が原因だとわかっているのでしょうか?
部長は知っていますか?

このような状況でそんな態度の人間なんてクズでしかないですよ。

今は戻ることは考えず
休みましょう。
(それが難しいんですよね。。。)

働けるようになるか
別の方法になるか
心が回復するまではわかりません。

今は休むこと
自分を労わって甘やかしてください☺️

• ちーまま

ちーまま

なんで鬱になったか知らないけどって言ってたので、知らないと思います🫠
    しばらくは休めるので、ゆっくり休みたいと思います…
    ありがとうございます😭✨

• 7月19日