※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の尿路感染症再発で悩んでいます。義母や義祖母から責められ、自責の念にかられています。再発は私のせいでしょうか、他にできることはありますか。

生後6ヶ月の息子が尿路感染症を再発しました。
前回は腎盂腎炎にまでなり1週間入院。
退院してまだ10日ほどで再発し、今回は受診が早かった為飲み薬で経過観察になりました。

先生は男の子はなりやすい事、繰り返しやすい子もいる事、オムツをしていると感染リスクが高い事、お尻も綺麗だしケアを怠ったわけではなさそうなことから今回の再発は仕方のない事だと言われました。

ですが、義母や義祖母から責められ辛いです。
もともと子供の体調不良=母親のせいと言われ気にしない様に心がけてきましたが、前回の入院からこまめにオムツ交換をするなど、私自身凄く気をつけていたのにも関わらず再発しショックを受けていた所だったので気持ちが沈んでしまいました。

先生は仕方ないと言っていましたが、やはり私のせいでしょうか
何か他にできる事はあったのでしょうか。

コメント

バナナ🔰

息子も7ヶ月くらいかな?尿路感染症やりましたよ😊
うちは水腎症を持っていて治ったね、と言われた矢先でした💦
すごいご機嫌だったし、普通にミルクを飲んでた30分後には発熱していてビックリしましたよ😂
幸い軽度でお薬のみで治りましたが、それ以降風邪症状なし38.5以上の熱が出たら夜中でも病院行って尿検査してました😅
その1度だけですが、5歳になった今でも風邪症状なしの高熱だとかかりつけの先生は尿検査してくれます!
それくらいなりやすい子はなりやすいんですよ💦
かかりつけの先生も同じ事言ってました💦
ママリさんは何にも悪くありません!
攻めて何になるんでしょうね?

nana

よくあるのはうんちの大腸菌が尿道から入ってしまう形ですが、男の子の場合はおちんちんの先に垢や菌が溜まってしまうんですよね🥲 お風呂で皮をむいて優しく洗ってあげたりはしてましたか?🤔 
男の子ならうんちからの感染よりはそっちの方が確率高そうですもんね🥲

何にせよ一番心苦しいのはママさんですよね😭 周りから色々言われたって一番悲しいのは自分だわ!って私ならなっちゃいます🥲
あまり気を落とさないでくださいね😭💦